• 締切済み

一瞬の心変わり2

QNo.2544571の補足質問です。前回は漠然とした質問ですが、少し内容を具体的にして再度質問いたします。 前回の質問 仲の良かった女性の話です。今まで、逢えば最高の笑顔でいてくれた女の子が、ある一言をきっかけに無視モードになりました。こういうのは修復不能なのでしょうか? ある一言の内容 実はある時、「今仕事忙しくて遅くなるけど、もし待っててくれたら食事でもお酒でも行こうよ。」 と彼女に言いました。そうしたら、彼女は「早く帰るから待ってやらないヨ」と笑顔で行っていました。ところがその日、彼女は9時半頃まで待っていたみたいです。その翌日も、また待っていました。私は更に帰りが遅くなったのであきらめて帰っていたようです。その翌日の夜10時頃、彼女は自分の部署で10時くらいまで自主残業をしていました。それを見かけたわたしは、私が以前に言ったことを忘れて「まだ仕事しているの、無理しないでかえりなよ」と言いました。 それ以降無視モードに入りました」

みんなの回答

回答No.4

miyuki_sさんにしてみれば「明確な約束をしたわけではなく勝手に待っていて何故気分を害したのだろう?」と思われているのかもしれませんが....少なくとも約束をした日に「待っていたかどうか確認する」必要があったと思います。 「じゃぁ今日はダメだね後日にしよう」と明確に断ったわけではないのでしょう?「早く帰るから待ってやらないヨ」と笑顔で言ったのは「照れ隠しと冗談」と受け取るべきです。 2度も待ちぼうけをくわせておいて3度目(と言ったってたった3日前のこと)に約束を忘れて「まだ仕事しているの、無理しないでかえりなよ」と言われれば怒り心頭に発するのが普通です。 他の方も書かれているとおり「一瞬」どころか「三日もかけて」彼女さんを怒らせることをしたわけです。 今更謝っても火に油を注ぐようなものですが、まずは謝りましょう。 そして修復は諦めた方がよいでしょう。 "彼女さん"がとてつもなく心が広い人なら何年か後に許してくれることがあるかもしれません。

回答No.3

この状況だと質問者さんが自分がした約束をすっかり忘れたような顔で 「無理しないでかえりなよ」って言ったから彼女はそれに気分を害してるんでしょ。 そりゃ質問者さんが約束した日から二日たってますけどね。 二日前の約束はもう無効ですか。 一瞬じゃなくて質問者さんの無責任さが原因でしょ。 その時彼女は「待っててくれたの?」とまでは言われなくても 「まだ仕事してたならこれから食事に行こうよ。」って言われる事を期待してたんじゃないですか。 二日前にそういう話をしてたなら仲の良かった相手になら流れからそれくらい言いますよね? それといつも人を誘うのに「今仕事忙しくて遅くなるけど、もし待っててくれたら」とこういうつかみ所のない約束の仕方をなさるのですか? これが一番悪いよね、多分。いい加減なんです。 こんな誘われ方したらそりゃ「早く帰るから待っててやらない」って言われますよ。 約束した日彼女がそう言いながらも9時半ごろまで待ってたのは「じゃあ待ってるから」って言ったら 仕事を早く終わらすようにせかしたらいけないから気を使ってたんじゃないですか。 暫く無視されるのは仕方ないですよね。 仲直りしたかったら素直に謝って相手が機嫌を直してくれたらいい加減な約束じゃなくて「これから食事に行こう。」って誘ってみたらどうでしょうか。

回答No.2

No.2544571の質問を見せていただきました。 何人かの方から回答をもらっているようですが,その後どう行動されましたか? もし貴方がその女性と関係を修復したいのであれば,解決策は謝り倒すことしかないと思いますよ。 しばらく機嫌が直らないかもしれませんが,諦めずに正直に謝ってはいかがでしょう。 それもできるだけ早く。できれば今すぐにです。 無視されている間は,関係修復の望みがまだあると思います。 一刻も早く行動に移した方がよいと思います。 あまり悠長に構えていると,本当に手遅れになりますよ。 すこし苦言を呈してしまったので,気分を害されたらお許し下さい。

• eroero1919
回答No.1

ええと、状況の詳細がよくわからないのですが、特に具体的な約束をしないまま漠然と食事の約束をしたのでしょうかね。miyuki_sさんが彼女よりさらに遅くまで残業をしていたので、彼女が待っていたことに気づかなかったのでしょうか。 疑問は、なぜ彼女が待っていたことをmiyuki_sさんが分かったのでしょうか。そこがキモですね。しかも二日連続で待ってくれていたのですね。二日目に、前日待っていてくれたことを知ったのではないですか。だとしたら、二日目もフォローなく待たせたのは致命的ですね。せめて仕事中に「待っててくれてるの?ごめん、ちょっと仕事が手放せない。ねえ、○○日だったらどう?その日なら残業大丈夫だと思うけど」とやれば大丈夫だったと思いますが。 >私が以前に言ったことを忘れて 致命的な上にさらにミスをしましたね。火を消そうとして油を注いでしまいましたね。そりゃ、無視されて当然ですわ。 ミッドウェーの日本軍並みの致命的なミス連発しておいて「修復不可能でしょうか?」とのほほん(?)と聞いてくるmiyuki_sさんにちょいと呆れ気味ではありますが、まあちょいと無理でしょうなあ。表面上は許してくれるかもしれませんが、もうデートに応じてくれることは期待しないほうがいいと思います。次からは、食事に誘う以上ちゃんと責任を持ちましょうということですね。