• 締切済み

固定資産税について

固定資産税は、土地の評価に対して課税ですが、 その土地の評価はどんな基準でどこの誰がやるのでしょうか。 元水田を借地として、ある工場に貸してるのですが、 住まいの税務課からの課税対象は、水田でなく宅地となっています。 これは税務課に申し出すれば訂正できるでしょうか。 (当然、宅地より水田のほうが課税は安くなるため) (貸し出してもう半世紀以上経っているゆえ、農地法などについては何も言ってはきません。) 法律についてはまったくの素人です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Daifuku
回答No.5

登記地目は「宅地」ということですが、相手方が「現在の水田の評価並みを希望してる」というのは、ただ安くしろ、っていうことですね・・・。元々水田だったから、というのが理由なら、それは単なるこじつけとしか思えませんね。 雑種地だからと言って、宅地より評価額が安いとは限りません。 雑種地はその名のとおり、様々な土地が含まれているので一概に言えないわけです。 駐車場、資材置き場、鉄軌道用地(鉄道用地です)、ゴルフ場・・・。 例えば、駐車場とか資材置き場とかだと宅地と同額という市町村も多くあります。 駐車場だと宅地と価値が変わらないからですね。 当市では雑種地の評価額は 宅地と同額、宅地の80%、50%、30%、山林なみ(平米50円程度)と段階分けしています。 課税率=税率だとすると、宅地も農地も雑種地も同じで課税標準額の1.4%です。 市町村によって税率が違うことはありますが、同一市町村で地目によって税率が違うことはありません。 もちろん、土地の価値に対して税額がどのくらいか、と言うことであれば、地目ごとに課税率は大きく違います。 市街化調整区域の農地だと、評価額は50~200円/平米程度(当市の場合)にしかなりません。(もちろん転用許可を取ったり無断ででも他の目的で使っていればその現況によって課税されます。) 実際の売買価格がこんなに安いことは皆無に近いと思います。

akisugure
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございました。

• dr_suguru
回答No.4

>半々程度だと思います。 俗に言うA,B課税です。 でも、相手が決めますからね。 >課税率は雑種地のほうが安いでしょうか。 当然。 >>逆に、不動産所得として申告してますよね? ←この意味を解しかねますが。(借地料の申告ということでしょうか)それなら、低所得者ですので申告はしていません。 自分で決めちゃだめですよ。 所得税法で決まってますので、 給与所得+その他の所得で20万以上は←しなければいけない人。 ↓  (2)を読みましょう。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm

akisugure
質問者

補足

はい、20万以下です。

• dr_suguru
回答No.3

>元水田を借地として、ある工場に貸してるのですが、 住まいの税務課からの課税対象は、水田でなく宅地となっています。 固定資産税は、農地法、建築基準法の違反であろうが、現況地目でどこの市町でも課税します。 建物の敷地であれば、宅地課税 資材が置いてあれば、雑種地の課税です。 >これは税務課に申し出すれば訂正できるでしょうか。 無理ですね。 逆に、不動産所得として申告してますよね?

akisugure
質問者

補足

>建物の敷地であれば、宅地課税 資材が置いてあれば、雑種地の課税です。 半々程度だと思います。 課税率は雑種地のほうが安いでしょうか。 >逆に、不動産所得として申告してますよね? ←この意味を解しかねますが。(借地料の申告ということでしょうか)それなら、低所得者ですので申告はしていません。

• Daifuku
回答No.2

まず、工場のの敷地として貸しているのであれば、実際に工場が建っている底地であるかいないかにかかわらず、現況地目は宅地と認定されます。固定資産税は、総務大臣が定める固定資産評価基準に基づき登記地目ではなく現況地目で課税することとされています。このため、申し出をされても田と認定されることはないと思います。 評価審査委員会への審査の申し出をしても、価格が変更になることはほとんどないでしょう。 また、賃貸契約をするときに農地法の許可(市街化区域の場合は届出)を取っていると思いますが、転用目的を達した場合には速やかに農業委員会の現地確認を経て、登記地目を変更しなければなりません。 ただ、許可を取ってしまうとそれ以後の手続きをされない場合が多いようです(質問者さんもそうだと思います)。 工場側が「田なみの価格で」と言っているのはおそらく登記地目が田になっているからではないでしょうか。 質問者さんの場合は、この際ですからきちんと登記地目も変更してしまったらどうでしょう。

akisugure
質問者

補足

現在登記上は「宅地」となっています。 今は、相談の土地のある場所と、現在、在住の場所は違っています。 今度、帰郷した折に直接、工場主と話し合ってみたいと思ってます。 当然、宅地並み価格の場合は買い取りはしてくれないとは思ってますが。助言有難うございます。

回答No.1

固定資産税評価額は国が定めた「固定資産評価基準」に基づいて市町村が 決定します。 評価額は、土地については時価の60~70%(公示価格の70%)です。 評価額は原則として3年ごとに見直し、評価替えが行われます。 土地については、地価の動きにより評価額を変更します。 評価額を登録した固定資産課税台帳は、通常、毎年3月1日から 3月20日までの間、閲覧することができます。 市町村の税務課で固定資産課税台帳を閲覧(縦覧)できます。 (身分証明書が要ります) 台帳を見て評価額に納得できない場合は通常、3月1日から3月31日までの間に審査の申し出をすることができます。 この期間に審査の申し出がなければ、台帳の評価額どおりで確定します。 ただし、宅地等に転用(以下「転用」といいます)する申請(農地法4条・5条)を許可された農地を宅地等介在農地(以下「介在農地」といいます)と呼びます。 介在農地は、外見上農地としての形態をとどめてはいますが、 実質的には宅地等としての潜在的価値を有していると考えられ、 これを農地と同様に生産力に着目して評価することは不合理ですので、 宅地並みの課税を行うよう定められています。 ただし、この場合は造成に必要と見込まれる費用(造成費)を 差し引いて評価されます。 あなたの場合、工場に貸していることで農地としてはみなされず 宅地並みに課税が処置されてると思われます

akisugure
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 審査を申し出すると評価額を下げてもらうことは可能でしょうか。 実は、この工場の持ち主が買取を希望してきています。 ところが買い取り価格を、現在の水田の評価並みを希望してるようです。 そうすれば、現在の課税評価額の3分の一程度となってしまいます。 宅地となってるために賃貸料の半分は固定資産税です。 工場側が宅地並みに買い取ってくれない場合は、売却はいたしたくありません。でも、このままでは賃貸料に対して固定資産税が高すぎるような気がいたします。この実勢価格?(水田並み)と宅地の差の大きさを審査で訂正できるものなのでしょうか。 くどくどと申し訳ありません。 助言よろしくお願い申します。