• ベストアンサー

効果的な洗顔の方法

23歳,男です. これまでてきとうに顔を洗っていたのですが, 最近顔を洗ったあとにも,鼻などの毛穴に汚れが残っているのが 目で見ても簡単に分かります. こうした汚れはどのように洗顔すれば落ちるのでしょうか? 例えば,洗顔フォームをつけたあとにしばらく置いたほうがいい, なんてことがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.2

主人ですが、20代前半の頃は本当にいい加減だったので、BAをやっている時期に主人(当時は彼氏ですが)に会うと、引き締め美容液を塗りたくりたくてしかたなかったですw で、何を思ったか(たぶん安かったから?)、スクラブ洗顔を使い始めてからかなり変わりましたよ。 昔は、角栓が遠目でもわかって、鼻パックしてやりたいくらいでしたがw (鼻パックはよけいに毛穴が広がるので、我慢しました。ただでさえ広がってるのにこれ以上広がったら・汗) 結婚した今は、乾燥するので、洗顔は女性用にかえましたけど、化粧水でスキンケアをさせています。 スクラブ洗顔をやめてもう1年以上経ちますが、毛穴が広がった様子はありませんし、角栓も溜まりにくくなりましたよ。 スクラブ洗顔でダメなようなら、女性が使うクレンジングオイルを使ってみてください。 クレンジングオイルを顔に乗せて、軽くクルクルとマッサージみたいにした後、しばらく置きます。(ちなみに、アルビオンという化粧品メーカーの、お手入れ会でするケアの応用です) お風呂で使えるクレンジングオイルなら、湯船につかりながらが効果的です。数分、肌に置くことによって、毛穴の汚れを浮かすんです。 湯船、というのは、暖かい蒸気で毛穴を広げて、汚れを浮きやすくするんです。 で、くるくると顎から頬へマッサージしてみてください。 鼻も、両手の中指と薬指で、鼻をくるくるとなでるようにマッサージしてくださいね。 初めは何も起こらないかも知れません。下手したら、1日目はダメかもです。その時は2~3日続けてみてください。ポロポロと汚れや角栓、いらない角質が落ちてきて、面白くなります。 それ以後は、週1くらいでやるといいですよ。 濡れた顔だと、お風呂で使えるのでもダメなので、顔を洗う前に、乾いた肌で使ってください。 私は、顔が濡れる前にクレンジングオイルを乗せて、湯船につかってくるくるします。数分待つというのができない人なので、いきなりマッサージを初めて、たぶん3分くらい続けてますけどね~・・・ あんまりよろしくないので、しばらく置くことをお勧めします。 クレンジングオイルですが、私のお気に入りは、トップバリュの2種類です。普通のが398円、お風呂で使えるタイプが498円です。 お風呂で使える方はにおいが苦手なので、いつも普通のをお風呂で使ってしまいます。 できれば、その後、化粧水などで保湿してあげてくださいね。 これも、毛穴に汚れが溜まりにくくする大きな要因ですからね。 保湿で肌状態をいい状態に保つのと、もう一つは引き締めですね。

その他の回答 (3)

  • LoveUK
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

酵素入りの洗顔フォーム(パウダー)を使ってみられてはいかが でしょうか?毛穴の汚れも落ちやすい気がします。 下記にパパウォッシュのURLを貼り付けておきますので見てみて ください。おすすめです。男性用もあります。 洗顔ですが、洗顔前に蒸しタオルを顔に1分くらいのせておくと、 毛穴が開き、汚れが落ちやすくなります。私はハンドタオルを水に ぬらして絞って、レンジでチンしています。 そのあとぬるま湯で顔を洗い、洗顔フォームはきめ細かくあわ立てて ください。くるくるとやさしく丁寧に洗います。そしてすすぎは しっかりと!そのあと化粧水をつけるか、水ですすいで毛穴を 引き締めます。

参考URL:
https://www.papawash.co.jp/top2.html
  • bunya
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

本で読んだのですが、洗顔石鹸(特別なものでなくて良い)を充分に 泡立てて、全体をこすらずに泡で汚れを浮かすように、力を入れずに 洗い、鼻の汚れが気になるようでしたら、泡をのせて少しおいてから 洗い流すと、1~2ヶ月で毛穴の汚れが目立たなくなったと書いて ありました。(確か赤星たみこさんの本だったと思う) 私はそれほど気にならなかったのですが、泡をたっぷりつけて 顔を洗うだけでも、目立たない程度の黒ずみは、今やなくなりました。

noname#21909
noname#21909
回答No.1

お洗濯ではないので「つけ置き」はよくありませんよ(笑) 洗顔は「念入りに」これに限ります。両手の中指でクルクルと小さく円を描くように優しくこする。洗顔も男性であれば「スクラブ系」なんかいいんじゃないかな。 「鼻パック」は一瞬面白いほど汚れが取れて爽快ですが、毛穴が広がりやすいから頻繁には使わないほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 洗顔ブラシ

    最近、鼻の毛穴の汚れ(もしかしてシミかも)が目に付くようになりました。普段は、洗顔石鹸をネットで泡立てて泡で洗うようにしていますので、今度は洗顔ブラシを使ってみようかと思っています。 1)洗顔ブラシで毛穴が今以上広がることはありませんか? 2)竹田製作○か熊野○か、どちらかにしようと思いますが、どちらかお使いになった方いらっしゃますか?@コスメにはまだあまり書き込まれていなかったので・・。

  • 鼻を洗顔すると

    洗顔石鹸つけて鼻を洗う(優しく)と毛穴の汚れは取れるんですが 汚れが取れる分?毛穴があらわになって目立つようになります。 かといって洗顔しないと角栓は取れない どう対策すればいいのでしょうか。 みなさんも洗顔するとこうなりますか?

  • 丁寧な洗顔をしてから

    鼻の洗顔を再び意識してやるようになった24歳の♂です。 皮脂が出る穴はもともと適当にやっていたため、皮脂が固まって毛穴をふさぐことがしばしばありました。 洗顔を泡だてアミでしっかり泡立てて洗顔するようになり、毛穴の皮脂は固まることは以前よりはなくなりました。その代わり、鏡を見ると毛穴に皮脂がたまっているのがわかります。 これは皮脂が洗顔によって本来出る分が出ている状況だと思います。 1:洗顔のやりすぎで皮脂が増えたと思いませんが、意見お願いします。 洗顔は一日風呂場で1回。丁寧な洗顔は3日に一回です。 洗顔後、水で皮膚を引き締めローションをしています。 2:正常な洗顔をしたとして目から見える鼻の皮脂はどうしたらいいですか? 一日一回の洗顔は変えるつもりはありません。

  • おすすめの洗顔料教えてください

    毛穴の汚れが気になって、良い洗顔料を探しています。 今使っているのは、 カバーマークのクレンジングミルク(オイルは乾燥するので最近ミルク派です) ↓ 母に勧められた茶のしずく石鹸 を使っているのですが、鼻や鼻まわりに黒い角栓がたまってしまいます。 @コスメなども見ながら色々試し中ですが、なかなかこれというのが見つかりません。 私はどちらかというと乾燥肌だと思うのですが、毛穴の汚れをすっきりキレイに落としてくれる良い洗顔料ありますか?

  • 顔の洗顔方法についてお聞きしたいと思います。

    いつも洗顔をする際は白雪の詩と言う石鹸で体から顔すべて泡のみで洗っていますが 顔だけは入念に洗います・翌日に起床した後に鏡を見ると鼻周りや鼻の際や面疔あたりにニキビが発生してしまいます・・ これは洗い過ぎと言う事でしょうか?丁寧に泡で少し擦りながら洗っていますが・ 間違った洗顔方法なのでしょうか? どうしても鼻の毛穴に溜まった皮脂や黒い汚れ?!を取り除きたいです!! 正しいスキンケア方法があれば教えて頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの洗顔料ありますか?

    男です。 鼻の毛穴や顔の毛穴の黒ずみが気になります。 何かおすすめの洗顔料があったら教えて下さい。 今使用しているのはビオレの洗顔料です。 メンズやレディースなどの記載は無く、ただたんに洗顔料とある商品です。 何か顔が綺麗になるおすすめ洗顔料や方法があったら教えて下さい。

  • 洗顔後の毛穴に白いものが。。。

    こんにちわ 20代前半女性です 洗顔で悩んでます 洗顔後、鼻の毛穴やきめの粗い鼻の横の頬あたりに 白い粉?ぶつぶつがついているのです。 これって、洗顔料がのこってるのかな? それとも汚れがういてきてるのかな? でも、それが取れないのです ゆすぎに10回以上は水でしてるのに。。。  このような体験したことのある人いませんか? またどのようにしたらきちんと白っぽいものが とれるのいでしょうか? (今日よくみたら毛穴の黒ずみの上にぽこってはまってるようにも みえます。。。涙)毛穴にある汚れをとりたいのにこのままじゃ余計 汚れをつくってそうで心配です。 アドバイスお願いします。 ちなみに私の肌は鼻はあぶら肌 顔の側面(耳の前あたりは)乾燥肌 問題の箇所は鼻など毛穴がくっきりみえるところでよくおこってます 参考) メーク落しは プラウディアのオイルクレンジング 洗顔は IPSAの白いクリームに青いぶつぶつ入り 化粧水は ビオレ 弱酸性化粧水(ミント) 乳液は DHCのミルキーローションです

  • ★よくばり洗顔料★

    非常に欲張りな願いです… もともとは混合肌で、鼻の黒ずみと角栓がひどく、 いろいろ試してみました。パックやスクラブ入り洗顔等もしていたのですが、炭が汚れを吸着してくれるのを知り、いろんなメーカーの炭系の洗顔を試し、これぞ!と思うのが見つかりました。値段も安く、嬉しいことに、鼻はつるつる、毛穴もピカピカ(肌は超さっぱり)になり、ここ数ヶ月使用していました。しかし、必要以上に油分を失ってしまったのか、目の周りが乾燥し、小じわが出来て、全体的に潤いがなくなってしまいました(-_-;)これはダメだと慌てて潤い重視の洗顔に変えたら、やはり黒ずみ、ざらつきが復活!!個包のパウダーを混ぜて、鼻だけに使用しているのですが、大変面倒で… そこで、潤い満点で黒ずみ・角栓の効果的な洗顔料があれば、教えて頂きたいです♪固形でもフォームでもOKですが、主婦の為あまり高価な物は買えません。出来ればお手ごろ価格でお願いします_(._.)_

  • 洗顔料が小鼻に詰まってしまいます

    前々から小鼻の白いブツブツが気になっており、高校の間、ずっと針やつまようじで小鼻の角栓をとっていました・・・ 最近になって調べたところそれでは穴が開いてしまうことが分かり、かわりに小鼻パックやポアトルのクリアジェルを使ってみましたが、これもあまり肌によくないとのこと。 今はLUSHの「天使のやさしさ」のアーモンドスクラブに期待して、顔をざりざりやってるんですが(洗顔のとき鼻を重点的に洗うようにしています)、なんと顔を洗い終わると小鼻にびっしり白いものが・・・!! 洗う前の角栓が残っているだけかと思いましたが、どうも暖めて開いた毛穴に洗顔料がつまってしまっているように思えます。 毛穴の汚れを落とそうと買ったものなのに、ショック・・! こういうことってあるものなんでしょうか? 私の勘違いなんでしょうか? また、白い角栓がびっしりな私の鼻、デイリーケアではどういったことをするのがお勧めでしょうか? 宜しければ教えてください! (ポアトルを使ってる方は、引き締め液の効果についてもお聞きしたいです。買おうか迷っているので・・)

  • 毛穴ケア: 泡洗顔と溜まる皮脂・角質について

    鼻の毛穴が広がり気味になり皮脂や角質が詰まってしまうようになったので、 ここ数ヶ月ほどは、毛穴ケアに効果的だという、 いわゆる泡洗顔(よく泡立てた泡で顔を包み、直接肌には触れない)を行っています。 しかし泡洗顔を続けていると鼻に皮脂や角質が溜まる一方でして、鼻の表面はゴワゴワ。 (全くこすっていないので溜まるのは当然だとは思うのですが) 本当にこれをこのままにしておくのが正しい毛穴ケアの方法なのだろうか?と疑問を感じています。 毛穴に皮脂が詰まった状態が続いていれば、当然毛穴が小さくなることもないと思うのですが・・・ 先日、汚れでゴワゴワする鼻にふと我慢が出来なくなり、 こそぎ落とすようにして鼻をこすってみたところ汚れがボロボロ落ちてきて、 鼻の手触りはツルツルになりました。このツルツルの状態こそ、望ましい状態なのではと思うのですが・・・ 鼻に皮脂や角質が溜まった状態は、毛穴には良い状態なのでしょうか? あるいは私の泡洗顔のやり方が間違っているのでしょうか。 アドバイスをいただければ幸いです。