• ベストアンサー

効果的な洗顔の方法

23歳,男です. これまでてきとうに顔を洗っていたのですが, 最近顔を洗ったあとにも,鼻などの毛穴に汚れが残っているのが 目で見ても簡単に分かります. こうした汚れはどのように洗顔すれば落ちるのでしょうか? 例えば,洗顔フォームをつけたあとにしばらく置いたほうがいい, なんてことがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya-mcl
回答No.2

主人ですが、20代前半の頃は本当にいい加減だったので、BAをやっている時期に主人(当時は彼氏ですが)に会うと、引き締め美容液を塗りたくりたくてしかたなかったですw で、何を思ったか(たぶん安かったから?)、スクラブ洗顔を使い始めてからかなり変わりましたよ。 昔は、角栓が遠目でもわかって、鼻パックしてやりたいくらいでしたがw (鼻パックはよけいに毛穴が広がるので、我慢しました。ただでさえ広がってるのにこれ以上広がったら・汗) 結婚した今は、乾燥するので、洗顔は女性用にかえましたけど、化粧水でスキンケアをさせています。 スクラブ洗顔をやめてもう1年以上経ちますが、毛穴が広がった様子はありませんし、角栓も溜まりにくくなりましたよ。 スクラブ洗顔でダメなようなら、女性が使うクレンジングオイルを使ってみてください。 クレンジングオイルを顔に乗せて、軽くクルクルとマッサージみたいにした後、しばらく置きます。(ちなみに、アルビオンという化粧品メーカーの、お手入れ会でするケアの応用です) お風呂で使えるクレンジングオイルなら、湯船につかりながらが効果的です。数分、肌に置くことによって、毛穴の汚れを浮かすんです。 湯船、というのは、暖かい蒸気で毛穴を広げて、汚れを浮きやすくするんです。 で、くるくると顎から頬へマッサージしてみてください。 鼻も、両手の中指と薬指で、鼻をくるくるとなでるようにマッサージしてくださいね。 初めは何も起こらないかも知れません。下手したら、1日目はダメかもです。その時は2~3日続けてみてください。ポロポロと汚れや角栓、いらない角質が落ちてきて、面白くなります。 それ以後は、週1くらいでやるといいですよ。 濡れた顔だと、お風呂で使えるのでもダメなので、顔を洗う前に、乾いた肌で使ってください。 私は、顔が濡れる前にクレンジングオイルを乗せて、湯船につかってくるくるします。数分待つというのができない人なので、いきなりマッサージを初めて、たぶん3分くらい続けてますけどね~・・・ あんまりよろしくないので、しばらく置くことをお勧めします。 クレンジングオイルですが、私のお気に入りは、トップバリュの2種類です。普通のが398円、お風呂で使えるタイプが498円です。 お風呂で使える方はにおいが苦手なので、いつも普通のをお風呂で使ってしまいます。 できれば、その後、化粧水などで保湿してあげてくださいね。 これも、毛穴に汚れが溜まりにくくする大きな要因ですからね。 保湿で肌状態をいい状態に保つのと、もう一つは引き締めですね。

その他の回答 (3)

• LoveUK
回答No.4

酵素入りの洗顔フォーム(パウダー)を使ってみられてはいかが でしょうか?毛穴の汚れも落ちやすい気がします。 下記にパパウォッシュのURLを貼り付けておきますので見てみて ください。おすすめです。男性用もあります。 洗顔ですが、洗顔前に蒸しタオルを顔に1分くらいのせておくと、 毛穴が開き、汚れが落ちやすくなります。私はハンドタオルを水に ぬらして絞って、レンジでチンしています。 そのあとぬるま湯で顔を洗い、洗顔フォームはきめ細かくあわ立てて ください。くるくるとやさしく丁寧に洗います。そしてすすぎは しっかりと!そのあと化粧水をつけるか、水ですすいで毛穴を 引き締めます。

参考URL:
https://www.papawash.co.jp/top2.html
  • bunya
回答No.3

本で読んだのですが、洗顔石鹸(特別なものでなくて良い)を充分に 泡立てて、全体をこすらずに泡で汚れを浮かすように、力を入れずに 洗い、鼻の汚れが気になるようでしたら、泡をのせて少しおいてから 洗い流すと、1~2ヶ月で毛穴の汚れが目立たなくなったと書いて ありました。(確か赤星たみこさんの本だったと思う) 私はそれほど気にならなかったのですが、泡をたっぷりつけて 顔を洗うだけでも、目立たない程度の黒ずみは、今やなくなりました。

noname#21909
noname#21909
回答No.1

お洗濯ではないので「つけ置き」はよくありませんよ(笑) 洗顔は「念入りに」これに限ります。両手の中指でクルクルと小さく円を描くように優しくこする。洗顔も男性であれば「スクラブ系」なんかいいんじゃないかな。 「鼻パック」は一瞬面白いほど汚れが取れて爽快ですが、毛穴が広がりやすいから頻繁には使わないほうがいいと思います。