• 締切済み

毛穴ケア: 泡洗顔と溜まる皮脂・角質について

鼻の毛穴が広がり気味になり皮脂や角質が詰まってしまうようになったので、 ここ数ヶ月ほどは、毛穴ケアに効果的だという、 いわゆる泡洗顔(よく泡立てた泡で顔を包み、直接肌には触れない)を行っています。 しかし泡洗顔を続けていると鼻に皮脂や角質が溜まる一方でして、鼻の表面はゴワゴワ。 (全くこすっていないので溜まるのは当然だとは思うのですが) 本当にこれをこのままにしておくのが正しい毛穴ケアの方法なのだろうか?と疑問を感じています。 毛穴に皮脂が詰まった状態が続いていれば、当然毛穴が小さくなることもないと思うのですが・・・ 先日、汚れでゴワゴワする鼻にふと我慢が出来なくなり、 こそぎ落とすようにして鼻をこすってみたところ汚れがボロボロ落ちてきて、 鼻の手触りはツルツルになりました。このツルツルの状態こそ、望ましい状態なのではと思うのですが・・・ 鼻に皮脂や角質が溜まった状態は、毛穴には良い状態なのでしょうか? あるいは私の泡洗顔のやり方が間違っているのでしょうか。 アドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

• y0c0y
回答No.2

私も随分角質で悩みましたが、自宅でピーリング出来る美容器を買ってからは今までにないくらいツルツルな状態が続いています

• luna478
回答No.1

泡洗顔の泡は、決してケチらないのが掟です。 もう目安使用量の二倍くらい使って、小鼻や鼻のまわりは特に、力を入れずに小刻みに泡を毛穴に届けるようにします。 あんまり力を入れないのではなく、ゆるく肌が気持ちいいと感じる程度ですが、これは慣れてもらうしか、文章では書けません。 あと、脂にはアブラという基礎があります。 クレンジングオイルで顔の油分を浮きやすくして拭き取り、お湯でたっぷり肌を濡らして、泡洗顔は最低二回はします。 洗い流すときも必ずお湯。 水だったら脂が固まるのはわかりますよね? かならずお湯で2回洗顔が基本中の基本です。

bluebackss
質問者

お礼

ありがとうございます。実践してみようと思います。