• ベストアンサー

中学校入学お祝い(プレゼント)は何が良いでしょうか?

予算1万円程度で中学校入学お祝い品を考えてます。 一般的に何が喜ばれる(好まれる)でしょうか? 入学は男の子・女の子ともいます。 また、実際にもらってうれしかったもの、逆に困ったものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24295
回答No.4

#3です。 ならば、電子辞書・ICレコーダー・Iポッド・男の子なら電器カミソリ女の子なら高給ブランドハンカチ、って言うのが喜ばれそうな気がします。一万円以下で入手可能出だし、他の人とダブっても困らないし邪魔になりません。

imagine
質問者

お礼

おおお! 再度のご回答 誠にありがとうございます。^^/ 非常に参考になります。 感謝します。

その他の回答 (6)

• sand-stom
回答No.7

昔の話ですが、腕時計をいただき嬉しかったです。 子供の趣味でなく、ちょっと大人っぽい皮のベルトの腕時計。 今のおこさんたちは、もうすでに持っているのでしょうかね。 我が家の息子は4年ですが、まだもってませんし、周囲の子供も持っていなし様子です。 参考に。

imagine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.6

女の子は、中学校に入ったとたんにおしゃれになりますから、 化粧品を入れなくても、生理用品を入れたり小物を入れたりしますから、自分ではなかなか買えず親にも買ってもらいづらい化粧ポーチなんかいかがでしょう。 そして、ミラー。 これは女の子にとっては必需品。 学生には、アナスイ人気ありますよね。 http://www.annasui-cosmetics.com/catalogue/index.htm いまどきの女の子にはぴったりじゃないかな~って思います。 男の子は、わかりません。 すみません。

imagine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女の子向けの商品情報ありがとうございます。 化粧ポーチですか。なるほど! ミラーね!そういえば女の子は皆持ってますね。 アナスイですか?・・・♂のわたしは知りませんが聞いてみます。 貴重な情報感謝します。

• ruck
回答No.5

3人の子を持つ母です。 入学祝いで一番喜んだのは、今年中1になった下の娘は、私の弟からもらった大好きなスティッチ(ディズニーのキャラクター)の大きなぬいぐるみでした。 うちの場合まだブランド物には興味がないようです。(No.4様のご意見に反論するわけではなく、あくまでうちの娘の場合です。)電車通学のため、定期入れは重なってしまいました。一つは本皮の高そうなものですが、見向きもせず、本人はビニール製のスティッチの定期入れを使っています。まだまだ子供だなぁ、とちょっと安心。 息子はG-SHOCKの腕時計でした。 ご参考までに。

imagine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.3

商品券に限る!!!

imagine
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに商品券も喜ばれますね! 参考になります。 できればモノ(現物)を直接渡したいとも考えてます。

• zorro
回答No.2

相手に予算を伝えほしいものを贈るのが正解です。 http://www.kassai.co.jp/tokinowa/good/gift02/enter_04.html

imagine
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、先方に欲しいものを聞いて贈るのがBESTですね! 今回は先方にニーズを聞かず贈りたいのです・・・ すみません。わがままで _(_ _)_ サイト紹介ありがとうございます。

• 3-b
回答No.1

図書カードを自分はもらいました。(5000円分) 本は結構買うので役に立ちました。

imagine
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど! 確かに図書カードもいいですね。 わたしでもうれしい!