• ベストアンサー

小学校入学祝い

小学校入学祝い 友人の娘さんが小学校入学でお祝いを贈ろうと思います。キャラクターのレッスンバッグがいいかなと考えてます。そこで今はどういったキャラクターが喜ばれるのでしょうか? 以前姪っ子が小さい時マドレーヌがテレビで放送されていて、一緒にみててかわいいよねーと言ってたんですが、もうだいぶ経ってますし… 金額は5,000円ぐらいを考えてます。 いただいて子供さんが喜んだキャラクター、これから「くる!」かもしれないキャラクターなど教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それくらいの年齢になると、特に女の子は「個々の好み」がハッキリ分かれてきますよ。 それとなくご友人に聞いて、事前リサーチした方が無難です。 子供は自分に正直なので、いくらプレゼントでも自分が気に入らないなら「使用拒否」する可能性がありますから(笑)

minimini1
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 自分も気に入らないものをいただいたら悪いけど売ってしまいます。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国の入学祝い・・・

    今月、友人の娘がカナダで小学校に入学しました。何かお祝いをと思うのですが、カナダの小学校と日本の小学校で必要な物は基本的に同じですか?文房具なんかでもやはり鉛筆とか使っているんでしょうか?ちなみに日本のキャラクターで外国で人気のある女の子のキャラクターはどんなものなんでしょうか?

  • 女の子の入学のお祝い

    友人の娘さんがこの春、小学校に入学します。 それにあたり、ほんの心ばかりのお祝いを品物で渡したいと思っています。お返しとか気にされると嫌なので、本当に1,000円から1500円程度のものにしようと思っているのですが、どのようなものが喜ばれますか?なるべく実用的なほうがいいかなと思っています。 その年代の女の子の好きなキャラクターってどんなんでしょう? そして渡すなら小学校入学後の方がいいですか? それとも3月中旬位に渡してもいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 小学校入学祝いについて

    今年小学校に入学した姪がいます。 入学祝いに色鉛筆をあげようと思っていますが、商品選びで困っています。 私は72色など本数の多いものをあげようと思っていましたが、旦那にそれじゃ学校に持って行けないから36色位にしたら?と言われました。 36色位ならキャラクター物もあるのかと思い探したら、キャラクター物は24色までしかありませんでした。 そこで小学生の女の子のいる方に質問なんですが、24色のキャラクターの色鉛筆を貰うのと36色や72色の普通の色鉛筆(ユニカラーなど)を貰うのではどちらが子供は喜んでくれると思いますか?

  • 小学校の入学祝と入園祝い

    こんにちは。 家族ぐるみのお付き合いをしている友人宅の息子が来年小学校に入学をするのでお祝いをしようと思っています。金額は5千円くらいで何か物を贈ろうと思っています。実際に入学祝いを頂いたことがある方で「これは親も子供も喜んだよ~」というお薦め品がありましたら教えて下さい。だいたいの金額も教えてもらえると嬉しいです。 それとそのお宅には来年幼稚園に入園の妹もいます。本来は我が家では幼稚園の入園のお祝いはしていないのですが、この場合やはりお兄ちゃんと一緒に上げるべきでしょうか?もし何か贈るとしたら1千円から2千円にしたいのですが、何かお薦め品はありますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 入学祝いをするかしないか…

    兄の娘、姪っ子が一年生になるので、入学祝を現金で渡そうと考えてます。 もう1人兄がいて、その甥姪にも一年生の時にお祝いを渡したので、分け隔てなく渡す予定にしてますが、昨年一年生になったうちの子供に、入学祝は頂いてません。 頂けなかったのはいいのですが、1年前に自分達はお祝いを渡してないのに、自分の娘にお祝いを貰う… 嫌味の様に捉えられかねないかな、と考えてしまい。 私としては可愛い姪っ子なので、こっちの兄の子にはして、こっちの兄の子にはしないなんてしたくないのが本心です。 皆さんのご意見が聞きたく質問しました。 ちなみに、兄夫婦はかなり財布の紐が固いと言うか、お金の考え方には理解が出来ず、私が結婚する時にお祝いもなく、現金でなくても品もなく、むしろ結婚式の交通費を多めに母からもらって稼いで行ったり、もちろんのこと、私の娘が生まれた時も何もなく、兄の子が生まれてお祝いをしたら、私が翌年二番目を出産したら、2人の洋服をプレゼントしてもらい、初めてそこで頂きました。 恐らく、お祝い事に関する考え方の違いですが、近い人間なので何かとお祝いやお土産などの交流が生じてしまい、どうしたらいいものかと。 よろしくお願いします。

  • 中学校入学祝いで欲しいものって?

    明日、姪の中学校入学のお祝いをあげようと思うのですが、今の中学生が欲しいものって何がありますか? 親族なので、お祝い金(1万円)は別につつむつもりです。 中1の女の子が欲しいもの…なんでしょう? 性格はおとなしい子です。 ファッションや音楽(いわゆるジャニーズなどのアイドルや流行のシンガーなど)には特別に興味がないようですが…(^^:) 予算は1万円以内で考えてます。 ゲーム類は避けたいと思ってます。 30代の友達から、学校や塾などで使えそうなスポーツブランドのバッグはどう?と参考意見をもらったのですが、どう思いますか? 例えば、アディダスやプーマ、ナイキなどのカジュアルなバッグとかって中学生は欲しいと思うのでしょうか? 明日、お祝いを渡したいので、急いでいるのですが、ぜひ、ご回答よろしくお願いします!!

  • 入学祝いの金額について教えてください

    先日、娘の高校入学のお祝いに、いとこ夫婦から3万円いただきました。 いとこの娘さんも、今年小学校に入学するので、入学祝を渡すつもりなのですが、 今回、娘に3万円もお祝いをいただいたので、こちらからいとこの子供に幾ら渡せばよいのか悩んでいます。 当初は、1万円くらいと思っていたのですが。。。 いとこ同士ですが、私達の方は40代で、いとこは20代後半です。 年齢的にも、私達夫婦の方がずっと上なのに、小学校入学だからといって、 1万を渡すのは、金額に差がありすぎるのではないかと気になっています。 幾らくらいが適当なのか、アドバイスいただけますとありがたいです。

  • 小学校の入学祝い

    友人の子供が4月で小学校に入学します。 入学祝をあげようと思ったのですが、何にしたらいいのか思いつかなかったので、教えてください。 この子のお兄ちゃんの入学の時は、文房具類一式7千円ぐらいのをあげました。 今回は、すでに文房具類はそろえてしまってるらしいのです。 商品券にでもしようと思ったのですが、親はいいと思うのですが、子供にしたら実際に物をもらったほうがよろこぶのかなって思って悩んでます。 小学校で使えて、子供が喜びそうなものって何かないですかね? 何かおすすめな入学祝いってありますか? ちなみに男の子です。

  • 甥の中学校入学祝い

    甥が今春に中学生になります。 その際の入学祝いの金額の相場を教えて下さい。 当方、30代独身です。 甥の小学校入学祝いには現金1万円を渡しました。 今回の中学祝い金の相場を会社の年配の方に聞いたら1万では少ないし、3万かな・・・と言われました。 この先、高校・大学入学、就職祝い・・・と続くので、中学入学祝いで3万はちょっと多い気がするのですが。 宜しくお願いします。

  • 入学祝いについて

    近所の方に入園祝い(洋服)を頂きました。   その方には今年小学校入学のお子さんがいます。 入学祝いをお渡ししようと思いますが、何がいいのかわからないので頂いた洋服と同じくらいの金額の図書券か商品券をと考えています。 洋服を頂いたのに、金額がわかってしまうような物をお渡ししても失礼にはならないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう