• ベストアンサー

小学校入学祝いについて

今年小学校に入学した姪がいます。 入学祝いに色鉛筆をあげようと思っていますが、商品選びで困っています。 私は72色など本数の多いものをあげようと思っていましたが、旦那にそれじゃ学校に持って行けないから36色位にしたら?と言われました。 36色位ならキャラクター物もあるのかと思い探したら、キャラクター物は24色までしかありませんでした。 そこで小学生の女の子のいる方に質問なんですが、24色のキャラクターの色鉛筆を貰うのと36色や72色の普通の色鉛筆(ユニカラーなど)を貰うのではどちらが子供は喜んでくれると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.3

小学生女子の母です。 ウチの子は、学校で使う色鉛筆は12色を指定されています。 学校によっては一斉に同じ物を用意されることもあると思います。 もう新学期が始まっていますから、学用品(学校で使う物)は 揃っていると思いますので、おうちで使える物と考えて 72色でも良いのではないでしょうか。とても良いプレゼントだと思います。 きっと大切に使ってもらえると思いますよ。 72色なんて自分が子どもの頃は買ってもらえなかったし、自分の子どもに 買うことも考えたことはありませんが、お祝いにいただけるならとっても うれしいです。(我が家は間違いなく親子で大喜びします) 学校では使わないけれど、おうちでの楽しみが増えて良いですね。 お絵描きが好きな子ならますます上手になると思いますし もし苦手な子でも、たくさんの色に興味を持ったり、絵が好きになる きっかけができるかもしれません。 72色だと珍しい名前の色もあるのでしょうね。 ひとつひとつ覚えていくのも楽しそうですね。 なんだか私が欲しくなってしまいました。 ウチの子はキャラクターよりも色の種類が多いほうを喜ぶと思います。

kao0523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にお子様がいらっしゃるとの事、とても参考になります。 学校用は12色が指定されているのですね。 姪はお絵書きが好きなので、たくさんの色で大喜びして貰えるなら嬉しいです!! 色を覚えるというのも楽しみの一つになりますね。 なんだかあげた時の事を考えて楽しくなってきました♪ 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• cyabin
回答No.4

こんにちは。 家で使うなら72色でも良いかもしれませんが、学校に 持って行くなら12か24色のキャラクター(お子さんが 好きな物)が良いと思います。 子供は(学校によるのかもしれませんが)色鉛筆は 机の中のお道具箱に収納しています。 その箱に入らない鉛筆は、困るかもしれません。 あと・・・学校に持っていく品だと、お母さまが既に 用意されているかもしれません。 うちの子は男の子だったせいもあるかもしれません。 使っている鉛筆削りが駄目なのかもしれません。 (鉛筆の減りが早いです)。 普通の鉛筆もものすごく消費しましたが、 色鉛筆も2年の進級の時には買いなおしでした。 (本当は3学期の時に替えてやりたいほど 短かい色も数本あったし、ボロボロでしたが・・・)。

kao0523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校に持って行く用は用意済みかもしれませんよね。 私は色鉛筆は好きな色以外はあまり減らず長持ちしたのですが、人によって減り方は違うのですね。 一生ものと思っていたのですが、違うかもしれませんね・・・ 参考にさせて頂きます。

noname#44113
noname#44113
回答No.2

小学生の女の子はいなくて、自分が子供の頃のことなんですが 小学校に持っていく色鉛筆などは一括で12色の物を学校で購入して 学校ではそれを使っていました。 ペン、クレヨン、色鉛筆・・・ 何十色もあるセットを持っているお友達を遊びに行って初めてそういうセットを見たときに すご~くワクワクして羨ましかったのを覚えています。 今でもお店でそういったセットを見ると「いいなぁあ、欲しいなぁ」と思います。 あの子供時代の「うわぁあああ!一杯色がある!こんな名前の色もあるんだ!」 っていう感動が染みついているのかも。 既に小学校に入学しているなら学校へ持っていって使用したり 日常的に使う色鉛筆はおうちの方で用意されているでしょう。 特に図工なんかでも限られた色でいろいろ表現したり みんな同じ条件にするために指定の色数の色鉛筆使ってるかもしれませんし。 休み時間に使うためにわざわざ学校に2セットも色鉛筆持っていかないでしょうし。 個人的にはおばに買ってもらうなら親が普通には買ってくれそうもない たくさんのセット頂けたら嬉しいだろうなぁと思います。 ただ子供さんが家でお絵かきなどが好きかどうか・・・にもよると思います。 キャラ物は喜ぶでしょうが色鉛筆が使い終えるまでには飽き足り流行が去っているかも知れませんし。 1年生の頃好きだったキャラ物、3年生くらいになったら恥ずかしくて持って行けない・・・なんてこともあるんじゃないかなぁ。

kao0523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校用は準備済み・・・そうかもしれませんね。 私も小学生の頃キャラ物よりも本数の多い色鉛筆に憧れた事があり、その憧れが今も染み付いているのかもしれません! キャラクターの流行や飽きも考えると長くは使ってもらえない事もありますね。それは寂しいですし・・・ 参考にさせて頂きます。

• sope
回答No.1

旦那さんの言うとおり、 あまり本数が多すぎると学校に持って行けないと思うので 少なめの方が良いと思いますよ 子供としてはキャラクター物の方がきっと喜ぶでしょう ”もし自分がこうだったら”と考えてみてください

kao0523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり本数が多いと学校では持って行けないので家庭用になりますよね。 参考にさせて頂きます。