• ベストアンサー

ツアーかフリーか?…台北以外の観光地に女独りで行く場合。

今度友人と台北に行くのですが、ガイド等で下調べを進めて行くうちに、別の機会に独りで台北以外の観光地に行ってみたくなりました。 各都市でホテルを手配するにはツアーが楽だと思い、日月潭・阿里山・高雄…色々調べましたが、全都市周遊のプランだったり 台北+他の1カ所(または2カ所)だと、食事まで付いているプランが殆どでした。 さすがに女の一人旅で「モンゴリアンBBQ」は辛すぎます。。; フリーで行く場合、行き帰りの台北以外の宿や交通の手配は慣れないと難しいでしょうか? また、女独りで現地フリーは治安的にどうでしょうか? ちなみに、 台北+日月潭 台北+阿里山 で、5~6日間を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

台湾リピーターです。私も女性一人旅で行きます。 johnnobiが、何を見たい(観光)のかが文面ではわかりませんが・・・ 日月潭はアクセスが悪いと思います。 言葉は地方に行くほど通じません。台湾語のみです。 バスも台北市内は300路線ありますが、地方に行くと数本だったり。 以下のサイトでホテルの予約ができます。 やはり慎重に予定を立てられたほうがいいですよ。 新幹線も開通したので、まずはなるべく高雄などの地方都市から行かれたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/
johnnobi
質問者

お礼

こんばんは。 やはり高度なプランはその国に慣れてからですね。 日月潭や阿里山は台北より静かな感じが良いなと思っているのですが だからこそ事情を充分に解った上で決めなければですよね。 比較的便の良い地方都市から行ってみるのが賢明だと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• TANIKI
回答No.7

阿里山や日月潭は今のシーズン(日本の正月も含め)飛び込みで宿泊も大丈夫です 阿里山なら森林鉄道で行けばGOOD 空き室のある旅館がずらっとお迎えに来ております 日本語だけでもお年寄りが出てきてなんとかしてくださいました 尚 阿里山は 露営禁止(キャンプ)です もし嘉義からタクシー(乗ったことがあります)でも必ず半額まで値切りましょう(言い値の3\1から値切る) 運ちゃんの顔なじみのホテルへ案内されます(宿代ぼったくりはされません) 阿里山は左の看板を右折されたときドキドキしましたが その先で止まったところは ガソリンスタンドでした 給油後は山道をビュンビュン お茶園で一服 買わなくて良いと 言われたか茶園直売のお茶はとてもおいしかったです(香りもOK) 日月潭も二水線に乗り換え終点の1つ手前で降りればバス タクシーで 何とかなります 交通の手配は列車の予約及び列車時刻がしたければ下記のサイトへ(鉄路管理局)

参考URL:
http://www.railway.gov.tw/index_ok.htm
johnnobi
質問者

お礼

こんばんは。 TANIKIさんはカナリ高度な旅をされていますね。 私もいつかこんな感じで旅してみたいです。 でもまだ台湾初心者なので、やはりまずはツアーで慣らしてみようと思います。 阿里山のお茶飲んでみたくなりました。 日月潭もいつか必ず… 旅の出来事楽しく読ませて頂きました。 ありがとうございました。

回答No.6

一般的にはツアーの方が良いでしょう。 台湾は治安が良いですが、当然レイプ事件なども起きてますよ。 もちろんあなたが旅慣れた人ならば個人で行くのも良いですが、そうでないと英語が通じない台湾は結構大変だと思いますよ。

johnnobi
質問者

お礼

こんばんは。 静かな土地での朝や夕刻以降の一人歩き、独りタクシーはしないつもりですが、そうするとどうしても行動に制限がかかりますよね。。 安全には変えられないので、ツアーで行ける様なら出来るだけそうしたいと思います。 癒しの旅で緊張ばかりするのは本末転倒ですしね;; やはり英語は通じないですか… 私が知っている言葉は、挨拶とごめんなさいと「トイレどこですか」位です 杭州では、ジェスチャーと筆談で乗り切りました; 現地の人とコミュニケーションしたいので、基礎中会話の本を持って行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

No.4です。再度レスします。 まずは、johnnobiさんを呼び捨てに書いてしまいました。 ごめんなさい 九ふぇんや基隆、新竹など台北を拠点として、日帰りができるところもお勧めです。高雄に行くとしたら せっかくなので2泊3日は必要でしょう。 九ふぇんは台北からアクセスが悪いので、ツアーがいいです。 基隆、新竹は電車で1時間以内のところです。 台北の忙しさから離れた、居心地の良さを感じることができますよ。 良い旅になるといいですね。

johnnobi
質問者

お礼

こんばんは。 再び回答ありがとうございます。 1月上旬の台北行きが決まりました。 フリーだと行列覚悟の県泰豊の食事付き、九分も目当てだったので、交通の便を考え九分観光付のツアーにしました。 基隆も良いですね。 港町という感じでしょうか、地元の港から確か基隆行きの船(コンテナ?)が出ていて、子供の頃から「キールン」という名前だけは知ってました。 日月潭は「ラルー」に惹かれたのですが、どうやら実現はもうちょっと先になりそうです。 同じ水辺の観光地で鳥来が台北から近いので、別の機会に足を伸ばしてみようかと思っています。 >台北の忙しさから離れた、居心地の良さ +ザ・台北 多分私はこんな旅がしたいんですね。。。 台湾は本当に行ってみたくなる魅力的な所がたくさんあって困ります; リピーターが多いのも頷けます。 今から台湾が楽しみです。 色々アドバイスありがとうございます。

• ccyuki
回答No.3

台湾は経済的に発展していて治安も良いし、人もとても親切です。 安心して旅が出来ると思います。そう言われただけでは安心できないと思いますが、幸い質問者さんはお友達とひとり旅の前に台北に行かれるようなので雰囲気や言葉の通じ度なども確認できますよね。 ツアーも便利ですけれど自分でプランを立て、その国の人とコミュニケーションを取ればより想い出の多い充実した時間が過ごせると思います。 ホテルですが下にリンクを貼りましたので検索してみて下さい。日月潭は「台中・台湾中部」、阿里山は「嘉義・台南地区」です。 飛行機は当日空港に行ってもでもだいたい取れると思いますし、鉄道も本数は少ないですけれど整備されています。 日月潭も阿里山もいいところですよ。

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/hotel/hotel.html
johnnobi
質問者

お礼

こんばんは。 他の国に比べると治安は良いみたいですね。 台北の繁華街なんかは、日本のそれと事情は同じなんでしょうが、日月潭や阿里山は予測がつかないんですよね。 言葉も通じにくくなるみたいですし。 中国本土も上海と地方都市では若干勝手が違った記憶があります。 中国語は挨拶程度しか分からないので、ちょっと不安です。 いずれにしても、フリープランは回数を重ねてから考える事にします。 ありがとうございました。

回答No.2

台湾の治安は良く他の国から入るとほっとします、公衆道徳は日本より良いでしょう交通や宿の手配も難しくなく問題があれば必ず誰か助手助けしてくれますから是非一人旅にトライしてみて下さい。

johnnobi
質問者

お礼

こんばんは。 まだこれから行く国なので、何度かツアーで慣らしてから希望の所に行ってみても良いかと思いました。 最近は台湾の治安も例外無く悪い方向に向かっている様ですね。 海外なので何かあった時の事情は違いますが、日本もあまり変わらない様な気がします。 何事も慎重さと適度の勇気でしょうか。。 ありがとうございました。

• yuchang
回答No.1

死にに行くおつもりですか。 添乗員の経験がある者です。 添乗員は、荷物と生命を守りつつ、ハネを伸ばしてもらうのが仕事です。 台湾に限っても、交通事故死、引ったくり、ボッタクリ、喧嘩など どこの国とも変わりがありませんでした。 (1) 本当に丸裸にされ、パスポートも無くなっても帰国するすべをもっていること。 (2) 特殊部隊ほどの護身術を身につけていること。 最低、この程度の覚悟がありますか。 無謀で無知な若者が海外で、命を危険にさらしたり、 特に女性は、生きるに生きられず、死ぬに死ねないめに遭っているのですよ。 おやめなさい。

johnnobi
質問者

補足

こんばんは。 う~ん; yuchangさんの話を聞いていると、女性は日本国内の旅行でも相当危ない目に遭うという感じですね。。。 別に、深夜特急みたいに当ての無い旅をしようって事ではないのですが… 現地で日本人が常駐している台湾国内旅行業者を介して手配する場合の事情について知りたいのです。 実際、台北発着のフリープランで大枠だけ決めて、現地でどうしようか?と計画している女性も居る様ですし(gooでもそんな質問があります)初心者同然の女性2人での旅行体験記も見てますし。。 独りも複数も女性同士だとカモの数が違うだけで、状況は変わりませんよね。。。 (1)(2)の条件を満たしている女性が世の中にどれくらい居るのでしょうか。