• ベストアンサー

尋常でなく遅いパソコンで困っています

2年前(2004年9月頃)に購入した我が家のノートパソコンは、尋常でない遅さです。 パソコンの電源を入れて、1分弱でログイン画面が出ますが、ユーザ名をクリックしてパスワードを入力した後、(先ほど測ったところでは)10分以上も起動にかかりました。 最近遅くなったというのでなく、購入当初から遅かったのですが、今まで我慢して使ってきました。 (段々と遅くなったのかもしれませんが、よくわかりません。覚えているのは、購入当初から、かなり遅いと感じていました) これまでの質問と回答を検索してみて、いろいろやってみましたが、有効に改善できてません。 これほどの遅さであるのは、何か、根本的な問題があるのではないでしょうか。 それが何か、わかりませんでしょうか? パソコンの情報は次のとおりです。 モバイルペンティアム4 動作周波数2.80GHz 2次キャッシュ512KB 192MB RAM WindowsXP HomeEdition SP2 仮想メモリ744MB HD容量50GB中、現在の空き容量21GB Norton Internet Security, Norton AntiVirus, Norton AntiSpam使用 起動に要している10分間ほどの間は、HDにアクセスする音がしています。 他に必要な情報があれば、ご教示願います。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

windowsXP-SP2以前のPCですね。 当時普及価格帯のPCはその程度でした NO1さんの言うとおり、最低512MBにしましょう。 出来れば1GB 気持ちよく動くはず。

gchuwa
質問者

お礼

そのとおり、SP2以前のPCです。 購入して2ヶ月ほどで、SP2を入れました。 ご推薦のとおり、1GBのメモリにしたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• tabide
回答No.5

メモリさえ充分なら、Norton如きは楽勝です。セキュリティソフトは使い慣れたものが一番!

gchuwa
質問者

お礼

メモリさえ十分なら・・・・・ですね。 ありがとうございました。

• dkb
回答No.4

気になるのはまずNortonですね。動作が緩慢になる元凶です。一度LANを外しておいて、Nortonをすべてアンインストールし、再起動した後、速度が劇的に変化するか確認してみるのも面白いでしょう。セキュリティソフトは色々ありますし。 あと最近個人的にちとひっかかるのはPIOモードというキーワード。やたら動作が緩慢になるPCのうち、何割かはこれのようで、興味があればWEBでいろいろ当たって調べてみてください。 例 http://journal.mycom.co.jp/column/soundvisual/029/

gchuwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Nortonについては時間をかけてやってみます。でも、使えないと困りますし・・・・・ PIOに関して、上記のURLで示されていた「プライマリIDEチャンネルのプロパティ」で確認してみましたところ、PIOモードではなく、ウルトラDMAモード5となっておりました。

• RosaCanina
回答No.3

メインメモリ 256MB 搭載のところ、内蔵グラフィックに 64MB が割り当てられているので、 結果、192MB のメインメモリ使用ということろでしょうね。 それはそれとして、そのノートパソコンの購入依頼、リカバリーを行なったことがありますか? もしくは、行なったことがあったとしても、いつ頃だったのか思い出せますか? どちらの答えも「No」だったなら、リカバリーを行なって、 そのパソコンを購入当時の状態に戻してみて下さい。 長期間使っていると OS はヘタってきますから。 もちろん、リカバリーを行なったなら、パソコン購入後にインストールしたアプリケーション類や、 ご自身で保存したファイルやメール類は、全て消えてしまいますので、事前のバックアップをどうぞ。 そして、リカバリーを行なった後は、メインメモリを計 512MB になるように増設した方がベターです。 WindowsXP 自身が動作するだけでも、256MB では一杯一杯の状態です。

gchuwa
質問者

お礼

192MBの値もよく理解できました。 質問してこんなにあっという間にお答えをいただけて、 本当にありがとうございました。 質問後、NortonのLive Updateを実行すると、これがまた遅くて、 実行中に風呂に入ってしまったので、お返事が遅くなってしまいました。 リカバリーは行ったことがありません。 というか、リカバリーの意味もよくわからないのですが・・・、 購入当初から基本的には変わらぬ遅さという記憶ですので、 まずは、皆さんお薦めのメモリ増設を行いたいと思います。 本当に皆さんありがとうございました。

回答No.1

メモリが少ないですね。 XPだと256MBでも、かなり遅いですよ。 512MBはあった方が良いと思います。 購入当初から遅いと言うことなので、メモリ不足が原因で、それがさらに時間が経って遅くなったのでしょう。 メモリを増設できるなら、した方が良いと思います。 ちなみに、このメモリは仕様書のメモリですか? XP搭載パソコンにしては、少ない気がします。 256MB以下のパソコンは、あまり聞かないと思ったのですが。

gchuwa
質問者

お礼

そ、そうだったんですか・・・ WindowsXPのモデルなんだから、当然メモリは十分あるものを打っているのだと思ってました・・・・・ 256MB以下のメモリになっている理由は、次の方がお答えをくださってますね・・・ ありがとうございました!