• ベストアンサー

パソコンの空き容量が少なくて困っています。

私のパソコンはCドライブ10Gなのですが、残量が1G、 長時間使用すると、500MBまで下がってしまいます。 ファイルを保存する場合は全て100GのEドライブに保存しています。 Cドライブの内約は Documents and Settings サイズ588MB(ディスク上のサイズ427MB) Program File サイズ1.64GB(ディスク上のサイズ1.22GB) WINDOWS サイズ5.31GB(ディスク上のサイズ4.02GB) オンラインゲームサイトのフォルダ サイズ649MB(ディスク上のサイズ506MB) --------------------------------------------------------------------------------- 使用容量8.99GB、空き容量1.00GB となってます。(この計算も合いません) パソコンは約5年使用で、長時間起動していると、本体から、ガーガー音が鳴りだし とても重くなります。 また、「仮想メモリが小さすぎます」との警告画面も出ます。 再起動・ディスクのクリーンアップをすると、1GBまで戻ります。 何が考えられる原因はありますでしょうか? また、空き容量を増やす方法や対策がありましたら、お教え頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.3

元々10GBというのがOSの必要容量に対して小さいと思います。 パーティションツールなどでパーティションを切り直し、Cドライブの増量をお勧めします。 また仮想メモリは制限値まで自動的に増加しますが、それが容量で抑えられている可能性があります。 仮想メモリは必ずしもCドライブでなくても良く、これを他の余裕のあるドライブに変更することをお勧めします。 多少はCドライブが空くと思います。

shimasuta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仮想メモリをEドライブに移してみました。 Cドライブの空き容量が1.75Gに増え、快適になったような気がします。 (インターネットエクスプローラのページ切り替えが早いような^^;) Cドライブですと、500MBまで減ったりして、仮想メモリの値よりも 小さかったりしてたので、それが原因でパソコンが悲鳴をあげていたのかも しれません。 もう少し様子を見てみようかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

再インストールできるソフトは全てEドライブにインストールしなおしましょう

noname#209234
noname#209234
回答No.2

一度、PCの大掃除を考えましょう。 しないオンラインゲーム・不必要なソフトはアインストールするなどです。 一番のお勧めは、バックアップをしていて、かつ全データ削除してもいいのであれば一度リカバリーしてすっきりさせることです。 従来のままであれば、CCCleanaなど無料削除ツールを使用して不必要ファイルの削除 ウィンドウズのアップデートの際にできたファイルを削除するhttp://deletable.fc2web.com/delete.html などが挙げられます。 断っておきますが、上記のは失敗したりなんらかのエラーが出ても責任は一切持てません(特に最後の)

shimasuta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 CCクリーナーはネットで検索してみつけたので、 クリーンアップと同時にやっています。 やはり、不要なソフトで重くなっているのかもしれません。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

Dドライブが大量に開いていませんか?(^^;

shimasuta
質問者

補足

DドライブはCDドライブとなっておりまして、 ファイルを保存したりできるのは、CとEのみになっています。

関連するQ&A

  • パソコンの容量

    パソコンのCドライブの容量が、すぐになくなります。 古い写真や、履歴を削除し、かつディスククリーンアップをかけていてもです。全体の容量は、6.52GBで、現在の6.24GBを使用し、空き容量は、282MBです。空き容量のパーセンテージが、少ないので、効果的なデフラグも出来ず困っています。パソコンの再起動をあまりしないので、負担がかかっているのでしょうか。いくつかの、メモリクリーナーや、パソコンを軽くするフリーソフトは、すでに使用しています。 何度直しても、すぐにまた同じ状況になってしまうので、困っています。

  • ハードディスク容量について

    パソコンのCドライブ合計サイズ100GBあります。 現在の空き容量15.6GB ほとんどCドライブへの保存とかしていませんが、空き容量が減ってしまいました。 保存容量の大きいものはDドライブへ保存したり、外付けディスクに保存しています。 何故使っていないのに容量がこんな状態になるのでしょうか? またCドライブの容量を増やすにはどうしたら良いでしょうか? よろしくアドバイスお願いいたします。

  • 私のパソコンの容量をみてください><

    仮想メモリが不足していますと頻回にでるようになってから パソコンが重くて こちらにあった回答を参考にして デフラグ(最適化) ごみ箱にあったのを 減らして ディスククリーンアップを行い Cドライブが 151GB→153GBに すこしは軽くなったのですが まだ 前より 重い気がします。 CPU使用5%前後 現在使用しているのが PC FMV50HV Home AMD Athlon(tm)XP 2800+ 2.08GHz.224MB RAM Windows XP(C:)の使用領域 Cドライブ 空き容量・153GB 87%      合計サイズ・176GB Dドライブ・9.94GB 合計サイズ10.0GB あとできることがあれば教えてください。 また ウイルスバスター・スパイウイルスなどのソフトを インストールしたほういいでしょうか? 今の使用しているパソコンはNortonのサービス更新が今年の1月で終了しています。 重くなりそうでまだしていません。 パソコンはあまり詳しくないので教えてくださると大変たすかります 。よろしくおねがいします<m(__)m>

  • パソコンの容量について

    ある社員のパソコンですが、ローカルディスクにCドライブしかなく、なぜか Dドライブがない。パーテーションをきったのかどうかしりませんが、 そして全体の容量が4.87GBしかなく、つねに容量が6MBくらいしかないのでパソコンが開かないことがしばしばです。何とかしてほしいとか いわれましたが、詳しくないので何をするのかがわからずです。 例えばメモリを買うみたいに容量を買うとかできないのでしょうか? いくらか有償でもよいのでなんとか容量を増やす方法を教えてください。 ちなみにクリーンアップはしてみました。

  • どこかへ消えたハードディスク容量はどこへ?

    現在、Cドライブが25Gバイトあります。 Cドライブのプロパティを見ると、 使用領域  21.9GB 空き領域  3.02GB ---------------------- 容量    25.0GB Cドライブを開き、Ctrl-A(すべてを選択)し、 「プロパティ」を開くと、 「サイズ」、「ディスク上のサイズ」共に 19.8GBになっています。 21.9 - 19.8 = 2.1GB がどこかへ行ったようなの ですが、どこへいったのでしょうか? 使えるようにすることは可能なのでしょうか?

  • ディスクの容量について

    ドライブCのディスクの容量が、現在約6.5GBあるのですが、Cドライブのファイルをすべて選択→プロパティ画面で サイズを見てみると、Cドライブのプロパティ画面で確認した使用領域が約4.7Gにも関わらず、ファイルの サイズは2GBほどでした。 残りの2.7GBはどうなっているのでしょうか? Cドライブに入っているものだけが領域を使用しているのではないということなのでしょうか。

  • ハードディスクの容量の差

    私のパソコンのCドライブのプロパティを見ると、 容量30.0GB 使用容量28.3GB 空き容量1.67GB と表示されます。 しかし、Cドライブの中の隠しファイル含め、ファイル全てを選択し、プロパティを見ると、 サイズ24.3GB ディスク上のサイズ23.5GB と表示されています。 使用容量と比べると、 サイズの場合、28.3-24.3=4.0 ディスク上のサイズの場合、28.3-23.5=4.8 となります。 どうしてこんな4GB以上も差が出てしまうのでしょうか? 損をしているような気がしてなりません。 デフラグをしても変化はありませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • パソコンのドライブ(D)の空き容量が増やせません。

    Windows XPノートパソコン、メインメモリ256MBを使っています。 動きが悪くなってきたので、最大の768MBにするため、512MBの増設をすることに決めました。 その前に、勉強の意味も含め、パソコン内の整理をし、増設前にも出来る限りの空き容量を作ろうとしています。 ドライブ(C)は使用23.5GB 空き5.74GBだったものが、いろいろとやって使用14.2 空き15までなりました。この後、全くやっていなかったページングファイルの最適化とデフログを行う予定です。 (質問)ローカルドライブ(D)については、空き容量がないという表示が出て、使用7.95GB 空き0GB 容量7.95となっており、プロパティ・ツール・ディスクのクリーンアップを行おうとしても、増えるのは0MBという表示がでて実際にクリックして進めても、すぐに完了してしまい容量はふえません。 この場合どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • HDD空き容量が0になってしまう

    Cドライブの空き容量が数時間で0になり、再起動すると空き容量0になっていたのが10Gくらい回復していて、時間がたつとまた空き容量が0になってしまうという現象が起き大変困っています。 情報不足かもしれませんが、足りない箇所があれば指摘して頂ければ追記します。どうか宜しくお願い致します。 XP professional SP3 メモリ 768MB RAM CPU AMD Sempron 2800 DirectX9.0c HDD HITACHI HDS728080PLAT20 Cドライブの容量は19.5Gで使用領域は11.62Gです。 しばらくすると空き容量が0になり再起動すると容量が元に戻ります。 Norton Internet Security2010とSpyBotでスキャンしてみましたが感染項目はなしでした。 システムの復元に使う領域は420MB(2%)に設定してあります。 仮想メモリはEドライブに割り当てています。 CCleanerでインターネットの一時ファイルなども削除してあります。 スキャンディスクもしてみました。 ディスクのクリーンアップもしてあります。 DriveAnalyzerというソフトで調べてみた結果、総計-フォルダ11.62Gで予約-windowsが今は2.57GBになっています。

  • ハードディスクの容量

    ハードディスクの容量 富士通 FMV ディスクトップのパソコンを使用しています。 Cドライブの容量がいつの間にか800MB 足らずになってしまいました。 Dドライブには、まだ 150GBの空き容量があります。 Cドライブの空きを増やす方法はないものでしょうか? また、何もインストールしていないのに なぜCドライブの容量は減ってしまうのでしょうか? ご指導を お願い致します。