• ベストアンサー

パソコンの空き容量が少なくて困っています。

私のパソコンはCドライブ10Gなのですが、残量が1G、 長時間使用すると、500MBまで下がってしまいます。 ファイルを保存する場合は全て100GのEドライブに保存しています。 Cドライブの内約は Documents and Settings サイズ588MB(ディスク上のサイズ427MB) Program File サイズ1.64GB(ディスク上のサイズ1.22GB) WINDOWS サイズ5.31GB(ディスク上のサイズ4.02GB) オンラインゲームサイトのフォルダ サイズ649MB(ディスク上のサイズ506MB) --------------------------------------------------------------------------------- 使用容量8.99GB、空き容量1.00GB となってます。(この計算も合いません) パソコンは約5年使用で、長時間起動していると、本体から、ガーガー音が鳴りだし とても重くなります。 また、「仮想メモリが小さすぎます」との警告画面も出ます。 再起動・ディスクのクリーンアップをすると、1GBまで戻ります。 何が考えられる原因はありますでしょうか? また、空き容量を増やす方法や対策がありましたら、お教え頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.3

元々10GBというのがOSの必要容量に対して小さいと思います。 パーティションツールなどでパーティションを切り直し、Cドライブの増量をお勧めします。 また仮想メモリは制限値まで自動的に増加しますが、それが容量で抑えられている可能性があります。 仮想メモリは必ずしもCドライブでなくても良く、これを他の余裕のあるドライブに変更することをお勧めします。 多少はCドライブが空くと思います。

shimasuta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仮想メモリをEドライブに移してみました。 Cドライブの空き容量が1.75Gに増え、快適になったような気がします。 (インターネットエクスプローラのページ切り替えが早いような^^;) Cドライブですと、500MBまで減ったりして、仮想メモリの値よりも 小さかったりしてたので、それが原因でパソコンが悲鳴をあげていたのかも しれません。 もう少し様子を見てみようかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• draft4
回答No.4

再インストールできるソフトは全てEドライブにインストールしなおしましょう

noname#209234
noname#209234
回答No.2

一度、PCの大掃除を考えましょう。 しないオンラインゲーム・不必要なソフトはアインストールするなどです。 一番のお勧めは、バックアップをしていて、かつ全データ削除してもいいのであれば一度リカバリーしてすっきりさせることです。 従来のままであれば、CCCleanaなど無料削除ツールを使用して不必要ファイルの削除 ウィンドウズのアップデートの際にできたファイルを削除するhttp://deletable.fc2web.com/delete.html などが挙げられます。 断っておきますが、上記のは失敗したりなんらかのエラーが出ても責任は一切持てません(特に最後の)

shimasuta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 CCクリーナーはネットで検索してみつけたので、 クリーンアップと同時にやっています。 やはり、不要なソフトで重くなっているのかもしれません。

• draft4
回答No.1

Dドライブが大量に開いていませんか?(^^;

shimasuta
質問者

補足

DドライブはCDドライブとなっておりまして、 ファイルを保存したりできるのは、CとEのみになっています。