• ベストアンサー

パソコンの調子が・・・

最近パソコンの調子がおかしいのですが、 ・起動に約10分かかる ・起動して5分も経つと、とても熱くなる ・何をやるにも処理が遅すぎる ・左上に「OVER HEAT」と表示されて電源が落ちる などです。 Windows2000、SOTECのノートパソコン メモリ128MB HDD20GB PentiumIII1GHz Norton2005のウイルスソフトは入っています。 このようなことは全然分かりません。 どのように対処すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.2

熱暴走を防ぐための強制シャットダウンですね。 排気ポート周辺を掃除をして少しでもPC内部温度を下げるようにされると良いと思います。 気になるにはCPUファンは回っていますか? 回っていないようですと修理が必要になると思いますのでSOTECに問い合わせてみるのが良いと思いますよ。

diggyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファンは回っておらず、 掃除の仕方も全く分からない状態です… 貰い物などは修理できるものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• mr_rengel
回答No.3

貰い物でも修理はできます。コジマなどで購入して5年保障とかあれば別ですが、通常ですと保障が切れているはずですので自費での修理になるはずです。 譲ってもらった方(購入された方)に聞いてみたらどうでしょうか? 金額的なものについては修理の申し込み時に確認してみて下さい。 修理は下記で申し込みできます。 http://sotec.eservice.co.jp/service/repair/ 日曜日も受け付けているみたいですから明日にでもCPUファンの交換費用はどれくらいか尋ねて判断されるのが良いと思います。

diggyy
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。 貰った人が残念ながら分からないです。 とりあえず明日聞いてみようと思います。

• hira731
回答No.1

CPUクーラーの故障では? 冷却ファンの回転している音は聞こえてますか? たぶん修理が必要かと思います

diggyy
質問者

お礼

回転している音はほとんどありません…。 参考になりましたありがとうございます。