• ベストアンサー

挨拶代わりの年賀状でしたが今年は止めるか出すか

身内の関係の人なんですが、家族として一度は挨拶すべき相手に対し挨拶できなかったので、挨拶に代えて年賀状を出してその節の挨拶文を添えて置きました。それで家族としては済んだと思いますが今年も年賀状は出すべきでしょうか。出さないでおいて、相手が昨年もらった人というつもりで出されたらお返しすべきでしょうか。そうすると後から出すのは失礼になってしまいますし、きりがないです。というのは身内はもう成人ですので家族自体がお付き合いしていく間柄ではありません。どうしたらよいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.2

ANo.1 です。 >挨拶は済ませてあります。 >前以上のお付き合いにはなりませんので なるほど。今後は以前より接近しそうというわけでもないのですね。 でしたら、私ならこれで一応のやりとりは済んだもの、と考え、 以降の年賀状は出しません。

その他の回答 (1)

• saru_1234
回答No.1

あいさつなら、されるまで待ってるより 積極的にする方がいろんな面でいいと思いますけど。 「出したくない」理由がもしあるならそれと 天秤にかけてみたらいかがでしょう?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。昨年、身内の身辺に変化がありまして身内の者をよろしくと言う内容で、昨年の年賀状を通じて挨拶は済ませてあります。身内の者の関係の人で私も前からの知り合いですが今まで年賀状をは出していませんし、今後も私自身は前以上のお付き合いにはなりませんので、一回は出したものの今年から前のようにもう出さなくて良いと思うのですがどうでしょうか。