妊娠を考えている時の生理痛の薬について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を考えている時の生理痛の薬について悩んでいます。生理痛がとても重く、鎮痛剤が必要ですが、妊娠の可能性があるため薬を飲むことに不安があります。
  • 妊娠の初期症状と生理の腹痛について調べた結果、鈍痛や不正出血の可能性もあることを知りました。しかし、体温が下がった後の腹痛は生理痛と考えて鎮痛剤を服用しても大丈夫でしょうか。
  • 来月の定期検査で病院に行く予定ですが、妊娠を考えている方の生理痛と薬の使用についての経験談やアドバイスがあれば教えてください。また、月経周期の不順や排卵期の予測が難しいため、子作りのアドバイスも求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠を考えている時の生理痛の薬について。

そろそろ子供がほしいな、と思っています。(今年2月に卵巣嚢腫が見つかって左の卵巣が5cmに腫れたままなので、もしかしたら不妊体質かもしれませんが、今のところ経過観察で手術などは考えていません。) 問題なのは生理がとても重く、最初の2日間は鎮痛剤(処方されたものを服用)を飲まないとおぞましい痛みとなります。特に初日は朝体温が下がった時点で(出血が始まっていなくても)早めに飲まないともうアウトです。なので妊娠を考えていなかった今まではそのようにしていたのですが、妊娠の可能性があると思うと簡単に薬も飲めません。 過去のログをみると妊娠の初期症状で生理と同じような鈍痛があったり、着床出血や不正出血の可能性もあることを知りましたが、基本的に体温が下がった後の腹痛は生理痛と思って薬を飲んでも大丈夫でしょうか? 来月卵巣嚢腫の定期検査で病院にいくのでちゃんと先生にもきいてみますが、皆さんの経験談もききたくて質問してみました。 ちなみに生理は毎月きますが、周期が不順で28~40数日とバラバラです。基礎体温は昔からつけていて二層になっているものの、排卵期もよくわからないですし、生理予定日も全く読めません。子作りのアドバイス等もあったらお願いします。

• j-_-j
  • お礼率95% (226/236)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

催奇形性が問題になる時期は2~4ヶ月の器官形成期ですから,妊娠前の薬について余り心配することはありません. http://www.rakankaya.com/ninpu.html http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/medicine/2/02.html http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/tai4.htm

j-_-j
質問者

お礼

役にたつサイトをありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も生理痛がひどいです。薬は必ず飲みます。吐き気もありますから、そうとう辛いですね・・・。 私は妊娠したのが9月の排卵日です。ですので、9月の生理の時はもちろん薬を飲んでました。 基礎体温を測っているのであれば、高温期のまま下がらなければ妊娠の可能性あり!!なんでしばらく様子をみる方がいいですね。私も実際予定日に生理痛と同じ痛みがあったので、生理だとおもいましたが、その前から体調が変だなって思ってたので検査薬で調べて陽性反応だったので我慢しました。 でも、自分自身で妊娠と分かる前の薬は影響ないと聞いたことがあります。 念のため、医者に相談するのもいいかもしれませんね。

j-_-j
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます!同じような状況なので(吐き気はないですが)回答いただいてちょっと安心しました。やはり着床した後に生理痛と同じような痛みがあることがあるのですね。でも普段と違う体調とはどのような感じでしたか?参考までに教えてもらえると助かります。