• ベストアンサー

エクセルVBAでできる?

こんばんは。大変困った事態発生中です。 エクセルマクロ?VBA?で作るように指示があったのですが (1)エクセルのセルベースではないフォーマットで様々な数値が入力できるシステムを作れ (2)数値を入力したら『登録』ボタンがあり、次の画面へ進む (3)数値を利用して様々な表・グラフを自動作成するシステムを作れ (4)数値をいろんな表に活用及び自動入力されるようにしろ (5)ネット上に立ち上げて、暗証を知る人間のみ閲覧ができるようにしろ (6)その表は一切コピー・保存ができないようにしろ との事で、それをしている人がいるので、短時間(1日)で簡単に作成できる! と言われました。 そんなわけで明日までに仕上げなければいけないのですが、どなたか虎の巻をご存知なら教えて下さい。 また、こうやったら(簡単に)できるんじゃない?という方、どんなささいな事でもいいので教えて下さい。 私は、エクセルは使っている、という程度の人間です。 よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

• get3
  • お礼率71% (156/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.5

#2です。 ユーザーフォームを使った本当に単純なサンプルです。 質問(1)のさわり程度かなぁ、、、 1)Excelを起動(新規ブック Book1) 2)ALT+F11を押してVisualBasicEditor(以下VBE)を開く 3)VBE画面の挿入-ユーザーフォーム 4)UserForm1 に テキストボックス(TextBox1)と コマンドボタン(CommandButton1)を置く 5)CommandButton1 をダブルクリックして出てきた記述を下記にする。   Private Sub CommandButton1_Click()     Worksheets(1).Range("A65536").End(xlup).Offset(1,0).Value = Me.TextBox1.Text     Me.TextBox1.Text = ""     Me.TextBox1.SetFocus   End Sub 6)VBE画面の挿入-標準モジュール 7)出てきた所に下記の記述をコピペ   Sub Test()     UserForm1.Show   End Sub 8)VBE画面を閉じる 9)Excelのツール-マクロ-マクロで Test を実行 これで UserForm の TextBox1 に値を記入して CommandButton1 を押すと Sheet1 の A2以降に順次記入していく物になります。

get3
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!! やってみるべきことがあっただけでも嬉しい限りです。

その他の回答 (4)

noname#78947
noname#78947
回答No.4

どうも、一応プログラマーをやっているものです。 >(1)、(3)、(4) さまざまな数値とは何のデータをどんな形式で入力するのですか?これがハッキリしないとどれだけ腕の良いプログラマーでもプログラミングできません。プログラムを作成する上で重要なのは最初の段階で決める仕様です。これが無いとプログラムは出来上がりません。上司の方と話し合ってどんなプログラムが必要なのか決めてください。 >(5)、(6) この2つの機能を組み込むのはこの段階で質問をしなければいけない程度の知識しか持っていない質問者さんでは不可能です。(5)の機能はプログラムだけではなくWeb関連の知識も必要になります。 少なくとも1日で作ることの出来るプログラムではないです。今回のような命令をする無知な上司ではプログラムの仕様を決めるだけで1週間ぐらいかかるでしょう。さらにプログラム作成に2週間以上は必要になると思います。完成後のテスト期間も含めると約1ヶ月はかかるでしょう。上司の方に専門のプログラマーに外注するように言ってください。

get3
質問者

お礼

・・・・・。 数値は日報などです。 そのままのエクセルの表ではだめなのか?と聞いたのですが、フォームから入力すべきな数値だけ表示させたいそうです・・・。 ありがとうございます。

• dsuekichi
回答No.3

> それをしている人がいるので、短時間(1日)で簡単に作成できる! ってどういう意味なんでしょうね? 「それをしている人」って言うのが社内の人で、「その人にソースコードを丸々もらえ。」 って事なら、まあ、1日で済むでしょうけど。 #でも、この時間だと、その人、つかまらないですよね? #つまり、この手は、もう使えないでしょうけど・・・ それ以外の意味なら、他の方もおっしゃってますが、まず無理です。 #私なら・・・「仕様検討に2日、作成に2週間ぐらいください。」かな・・・

get3
質問者

お礼

・・・やはり・・・。 無理ですか・・・。 ありがとうございます。

• papayuka
回答No.2

> 短時間(1日)で簡単に作成できる!と言われました。 無茶苦茶ですね。 少なくとも「エクセルは使っている、という程度」の方では不可能だと思います。 どんなレベルの物を想定しているか解りませんが、(5)(6)なんて簡単に実現出来ないと思いますが、、、

get3
質問者

お礼

私も、そう思います・・・

• tom0120
回答No.1

エクセルは使っている、という程度の人間です。 だと、明日までに仕上げなければいけないのですが・・・は、無理だと思いますよ。(^^; 相当、熟知してるなら別ですが・・・

get3
質問者

お礼

・・・ですよね。 でもやらないといけないんですよ・・・ ありがとうございます