• ベストアンサー

大学の入学金

大学に受かると入学手続きとして入学金を振り込むことになると思うのですが入学前に払うのは入学金だけなのでしょうか。その他に授業料・施設充実費や実習費を入学前に払わなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.3

普通は入学金の他に授業料その他を払い込まないと入学手続きが完了しません。 これが問題になるのは私立大と国立大(第一志望)を併願している場合で、私立大の入学手続き期限が国立大の合格発表より早いのが普通ですから、受験生はギリギリの選択を迫られます。 入学払込金は大金ですから、受験生から私立大の払込金を返せという裁判があって、大学側が負けたと思います。ただし、返却義務のあるのは授業料などで入学金は返却義務がない、という判決だったと思います。したがって、大半の私立大では入学金以外は返却するのではないでしょうか。 なお、昔のことですが、東大、早大、慶大を併願したとき、早慶の両方に合格した受験生は早稲田を振って慶應に手続きするものが多かったといいます。慶應は払込金を返すが早稲田は返さない、したがって東大に合格したときのことを考えると慶應に手続きした方が得です。早大だけに合格したときは、東大に合格するとは限りませんから仕方なく手続きしたのでしょう。 なお、早慶の話は現在でもそうなのか、また慶應が返すといっても全額返したのか、など詳細は知りません。

usahama
質問者

お礼

昔こんな裁判があったとは思いませんでした。一応お金は振り込むことにしました。併願で私立大学を受けたので入学金だけを支払うのかと思っていたので短い期間で大金を支払うことにびっくりしてしまいました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

入学前に入学金のみ支払うという事は出来ず、授業料等を一括で支払う事になります。 但し、一括で支払う他、分納(年間に支払わねばならない金額に対して、例えば前期、後期)という形で支払う事が認められている場合もあります。

usahama
質問者

お礼

前期と後期に分けて支払うということもあるということですか・・・分かりやすい回答ありがとうございます。

• isoyujin
回答No.2

学校によって違います。

• zorro
回答No.1

支払う必要があります。

参考URL:
http://www.meiji.ac.jp/suito/nofu4.html
usahama
質問者

お礼

わかりやすいURLを付けていただきありがとうございます。