私立大学の入学手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 入学手続きに関する質問として、現役受験生が国立大学の第1志望に受かった場合でも私立大学への入学を希望しているが、入学手続きにかかる費用について理解できていないという問題がある。
  • 具体的に、慶應大学を除く上智大学、中央大学、青山学院大学では国立大学の発表待ちをすることができないのかが疑問であり、入学金の支払いは必要であるが授業料が免除されることを期待している。
  • 受験費用の計算では、国立大学の受験料と私立大学の受験料および入学金、国立大学の授業料を合計した金額が約1,285,000円となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

私立大学の入学手続について

今年度受験する現役ですが、浪人するつもりは無いので、どんな志望順位が低くても入学するつもりです。国立第1志望です。 入学手続きに際して、払うお金のことが理解できなくて困ってます。 志望順は 国立 発表3/6 上智 手続締切2/23 慶應 手続締切1次3/3 2次3/24 中央 手続締切3/3 青山学院 手続締切2/27 慶應大学は1次に入学金納入で2次に授業料納入だな、というのは分かります。他の上智・中央・青山学院においては、国立の発表を待つことはできないのですか?「入学金は払わなきゃいけないけど、授業料は払わなくて良い」というのを期待しているのですが。 その期待通りにいけば、 私の場合、受験等にかかるお金は、国立に合格したとして 受験料国立(センター含)35,000円 私立35,000円*4=140,000円 私立大学入学金が約300,000円 国立大学入学金授業料が810,000円 計:1,285,000円 ということで間違いないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.1

私立大学の合格発表時の納入金についてですが、 1)一括方式:手続き締め切りまでに、入学金+前期授業料を納める。3月24日までに合格辞退したら、前期分の授業料を返還する。 2)分割式:合格手続きは入学金のみ。指定の日までに前期授業料を納める。 一括方式のほうが多いですよ。だから、私立を複数受ける場合は、日程をよく考えないと、はじめに滑り止めに振り込んでしまったら、次の行きたいところに受かっても、お金がショートします。 そのため、受験計画では、手続き締め切りと次の大学の合格発表が重なるようにして、無駄を出さないようにします。 私立大の場合は、だから受験の日程によって志願者が増えたり減ったりします。 尚、辞退すると、2-3日のうちに振り込まれています。 あなたの計算どうり行くかどうかは日程もあるし、うまくいくと最終的な出費はそういうことになります。

DBmania
質問者

お礼

なるほど!よくわかりました! 幸いなことに二次志望上智が一番早い発表だったのでよかったです。