• ベストアンサー

ママになってからの友達…(長文です)

只今、妊娠8ヶ月(30w)25才の初妊婦です。 私は、関東出身で去年の夏、関西に来ました。 友達と呼べるのがハイツの2階に住んでる人(Aさん)だけなんです。 ハイツがある近辺は、一軒家ばかりで私の母と同じ年齢ばかり… ハイツには男性一人暮らしとAさん夫婦だけです。 Aさんも今妊娠中で、里帰り中です。 結婚後2ヶ月間は、専業主婦をしながらAさんとたまにお茶したりしてたのですが… 3ヶ月入った位に、主人の父が経営する会社の事務員さんが辞めてしまい。今年の10月上旬まで働いていました。 出産は、里帰りを希望しているので、来月上旬に帰省予定です。 でも、ついこの間…旦那が「お前、家にばっかりいてつまらなくない?お前が友達作らないと、これから赤ちゃんが生まれて犬も飼っていて、釣りや友達のところ遊びに行きづらい」とか「お母さんが消極的だと今って、いじめられ易いんだって…」など言うんです。 私は、別に友達を作らない訳でもないし、家にいるのも別に苦には思ってないんです。 帰省の為の大掃除や準備もありますし、旦那が遊びに行くのも、別に嫌だとも思いません。 旦那にしたら自分だけ、友達とワイワイできるのに、私にはそういう友達がいない事やこれから子供が大きくなって、公園に行って友達ができるのか?とか色々気にかけてくれてると思うんです。 でも、私はその時期が来たときに友達の輪を広げていってもいいんじゃないかと思うんです… それでは、遅いんですか?ママ友達って作りづらいものなんですか?? まだ、お腹にいる段階なのですが、旦那に言われて…不安になり始めてる今日この頃です^^;

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

10ヶ月の男児のママです。 私も結婚して主人の仕事が北海道なので東京から引っ越してきました。 お互いの実家は東京で北海道に知り合いなど一人もいません。妊娠してからも母親学級などにも参加しましたがその場は話したりしてもメール交換までなかなか言い出せずその場限りで終わっています。 私も8ヶ月のときに里帰りをして、妊娠中はママ友もできず出産。 初めて出来たママ友は入院の同室の方々でした。妊娠中に焦らなくてもきっと入院したとき同室の方とは友達になれるのでは? 出産日も近い、あるいは同じ、それに一緒にいることで自然と仲良くなれると思いますし、授乳室とかでも話したり、私はすごい楽しい入院生活が送れました。未だに里帰りをしたときは必ず会っています。久々に会うと子どもがすごい成長していて感動します。 北海道に帰ってからはなんとなく友達欲しいなと思うようになり市が開催している子育て教室に参加したりしました。教室自体1ヶ月で終わりだったのですが、そのまま教室に参加していたメンバーでサークルを設立して今も月に二回活動しています。 今からそんなに焦らなくても大丈夫ですよ!! 旦那さんはきっと心配なんですよ。私も妊娠中友達がいなくて家に一人、相当旦那に心配されましたが私はお腹の子どものことを考えてなかなか忙しく充実した日々を送ってました。(笑) その時がきたらきっとできますよ!! 不安にならなくて大丈夫です! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!!頑張ってください!

その他の回答 (7)

回答No.8

3歳と2歳の娘がいます。 子供が生まれてからの方が、お友達ってつくりやすいんじゃないですかねー。私は妊娠中、お友達いませんでした。というか作ろうとも思っていませんでしたよ!妊娠中の人が参加する集まりより、育児サークルとかの方が回りの人も「友達作るぞ!」って感じが強いような気がします。本人が「お友達がほしい」って思ってれば絶対できます! あと公園とかで遊べるようになると、友達が増えますよ。私の友達の半分以上は公園で自然と仲良くなった人たちです。公園で知り合うと家も近いし深い仲になりやすいような気がします。 これからですよ!お友達ができると子育てがますます楽しくなります。お子さんが生まれたらたくさん作ってくださいね! 妊娠中に友達作りに躍起になってた人っていなかったなー。

henri_2005
質問者

お礼

お返事くださいました皆さん、本当にありがとうございました。 気が早すぎましたね^^; これからですよねぇー@@ でも、同年代のママの方と話す機会があった時は、なるべく話してみたりしようとも思いました^^ それに、育児関係の場所(児童館、サークルなどなど)があることすら知らなかったので、今回質問して大変勉強になりました^^ 主人が出勤に車を使っているので、出かけることも少ないですが、これから赤ちゃんが生まれて、その子の成長と友に私の友達の輪も広がって行けばナ~♪って思えました。 今回は、たくさんの方にお返事を頂け、自信がもてました^^ 本当に、ありがとうございました。 一人一人の方に、レスつけれず申し訳ありません。 時間の都合上、申し訳ありません。

• pyupyuo2
回答No.6

生後6ヶ月の息子がいる、22歳のママです。 ちょっと違うのですが、私は19のときに夫の仕事の都合で海外にやってきて、子供が生まれるまでの約3年間は全く友達がいませんでした。別に毎日1人で過ごしていてもちっとも苦痛じゃないし、気楽でいいわ~なんて思っていました。 妊娠が判明して母親教室に参加してもみんな年上のお母さんたち、女性特有の仲間作り?みたいなので友達になりたいという気さえ起きませんでした。 日本で子供を産んで、また海外に戻ってみると同じアパートに同じ月齢の赤ちゃんのママがいて、声をかけてくださいました。彼女は2周りくらい年上の方ですがとても話しやすく、「他にもお母さんたちがいるから今度遊ぼうね~」なんて言ってくれます。 他にも子育てのサークルみたいのに入ったり、自分からいろんな方面のお母さんたちに接触してみるようになりました。出産前は友達を作りたくなかったのに、今では「友達がいてもいいかも」と思っています。 それに消極的なお母さんだとしても、お父さんがしっかりしていれば大丈夫です! きっと、質問者さんも子供が産まれて、数ヶ月経ったら自然と友達を作る流れになると思いますよ。子供を連れて散歩していると、いろんな人が声を掛けてくださるし、しばらくしたら「ほかの赤ちゃんとも遊ばせてあげたい」と思うようになるかもしれません。 もうすぐ出産ですね、体力をつけてがんばってきてください。

• yutama
回答No.5

こんばんは。 1歳半にの子の親です。 個人の性格や環境などあると思いますが、 ママ友は簡単に出来るものではないな~と言うのが感想です。 母親学級などには参加しましたか? 産前に知り合うのはそういった機会くらいですが、 そこでも、早々「お友達」になって・・と言うのは難しいかと思います。 産後もすぐにお友達探しなど出来るような場所に出向くのも難しいですし。 私個人は、母親学級に参加し、そこでメール交換した方が2人。 残念ながら、個人的に会ってランチなどしてみましたが、 年齢的な違いなどで余り話も合わず、 もう一人の子は産後離婚して田舎に帰ってしまいました。 その後、その母親学級に参加したメンバーで月1回ペースでランチなど 企画があり、参加し、個人的に遊んだ事のある方は3人ですが、 経産婦さんで他にも子供が居るので、忙しい、 お互いの家が余り近くないなどで、頻繁に遊ぶという事はないです。 子供が1歳になりお友達探しも兼ねてスイミングに通い出しましたが、 三ヶ月通って、やっと一人の方とメール交換するくらい話しを するようになって・・・という所です(現在) その中で、本当に気が合って、腹を割って話せて、 年中遊んでます!!なんて人は居ません。 働いてるママは仕事もあるし、保育園に入れたりで感じないといいますが、 専業主婦の私は時間もあるし、やっぱり孤独感を感じます。 子供が関係なくても、そんなに簡単に友達って出来ませんよね? 最近、児童館などにも行きましたが、ほとんどがお友達同士やグループで来ていて、 新たなお友達が出来る感じではありません。 私自身はいいのですが、子供には同年代の子と触れ合う機会を多く持たせてあげたいので、 時々、切ないです。 前置きが長くなりましたが、焦って出来るものではないと思いますが、 機会があれば、今から作る努力というか、しておいて損はないと思います。 今から考えると妊娠中に知り合ってお友達になっておいた方が 付き合いやすいんじゃないかと思います。

• takomari
回答No.4

妊娠中にママ友なんてつくってませんでしたよ^^ 私の場合、切迫流産→切迫早産でずーっと安静状態でしたから…とても他の妊婦さんとつるんで何かする、なんてことできませんでした。 そんな私でも、今はたくさん仲間がいます。 みんな、子供が産まれてから児童館の赤ちゃん教室で知り合ったメンバーです。妊娠中はこんなに身近に同じくらいの月齢の人がいるなんて気づきませんでした。 3,4ヶ月健診のときとかもチャンスらしいです。これからまだまだ機会はたくさんありますから、焦る必要ないですよ。

• ton1115
回答No.3

大丈夫だと思いますよ。私もどちらかといえば家にいるのが苦になりません。そして何よりも新たな人間関係を築くのが怖くて(学生時代いろんな嫌な思い出があります)ママ友達なんて作らないとダメなんだろうか?と悩んでいました。 今住んでいるマンションには小さなお子さんがいる家庭が多くよく駐車場で遊んでいますし親同士も仲いいです。新築時に入居したのですが子供がいないためか挨拶くらいの付き合いでした。 しかし生まれてみれば会うと声をかけてくれたりしておしゃべりしたり・・・がたまにあります。それでも一人でいいや~って気が強くて私から入っていけませんが・・・。 子供が生まれて外で遊んだりいろんな場所へ行く機会が増えると自然と子供同士が仲良くなってそのうち親同士も話したりすると思います。 別にお互いの家に行き来しないとダメとかないと思うので(私はそういう付き合いが嫌なんです)心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 児童館とかありますからそういうところへどんどんいけば大丈夫(って私はまだ行けてないですが・・・) ご自分のペースで問題ないと思います。旦那さん一人で遊びに行くこと、気が引けるんでしょうか?うちは一人で釣りとか行っちゃってます(笑)

noname#34390
noname#34390
回答No.2

ご自身の考えでいいと思いますよ。 旦那様はあなた様を気遣ってくれているんだと思いますが 世の中の皆が、テレビのようにママ友とつるんでいるわけじゃないですよ~ ちなみに、私は生後6ヶ月の息子がいますが、ママ友はいません。 仕事してることもあるのですが、特別作ろうとも 思ってませんし。 あなた様のおっしゃるとおり、その時期がくれば、自然にできるものですし、私も含め、そういう考えの方は多いと思います。

• maru828
回答No.1

ご主人、あせりすぎているような気がします。 子供が生まれてからだって、十分に友達はできますよ。 私は妊娠中、ぎりぎりまで仕事をしていました。 出産してからは仕事を止めて家にいました。 出産後もしばらくは生まれたばかりの子供と2人で過ごすことが多かったです。 月齢が小さいうちは、あんまりあちこち外出して下手に風邪なんかを移されても大変ですしね。 たまーに、学生時代の友達と会ったりということもありましたが、生活は子供主体になっていますから、子供のお昼寝の時間があったりであまり外出はしませんでしたよ。 日々の買い物くらいです。 積極的に子供を連れて友達を作ろうかな・・・と思ったのは生後8ヶ月くらいを過ぎたあたりです。 子供も外の世界に興味を示している時期ですし、近所に児童館もあったのでそこへ子供を連れて平日はほぼ毎日通うようになりました。 そこで自然と友達ができたという感じです。 それこそ、お子さんが幼稚園に通うようになれば、またそこでいろんな友達ができると思いますし、生まれてきてもいないのにあせる必要なんて全くないと思います。 ちゃんとその時期が来れば、自然といろんな付き合いって増えていくものだと思いますよ。