• ベストアンサー

残虐ものの映画って、なんていうジャンルになる?

人体をバラバラにしたり、内臓を切り刻んだりとグロテスクなシーン(もちろん偽物の)のビデオ・DVDってありますよね。 あれってなんていうジャンルに属するのでしょうか? レンタルビデオ屋さんでたまに、置いてあるのを見かけるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

スプラッター物 と言えば通じますね。 ビデオ屋さんで聞けば、教えてくれますよ。 「死霊のはらわた」「キャリー」などが有名ですね。

その他の回答 (1)

• auw42s
回答No.2

こんばんは★ ぱっと頭に浮かんだ言葉は『スプラッター』ですかねぇ・・・ ↓ウィキペディアの引用です↓ スプラッター映画(splatter movie)とは、殺害シーンにおける生々しい描写に特徴のある、映画の様式のひとつである。広義的にはホラー映画と同じとされるが、身体の一部がはね飛んだり、天井まで血しぶきが上がったりするといった、誇張を含むあからさまな表現は、スプラッター映画独自のものといってよい。英語で正しくはSlasher film(スラッシャー映画)と呼ぶ。 またスプラッター映画には、被害者と一緒になって「擬似的な恐怖感を味わう」楽しみと、殺人鬼、又はサイコキラーと一緒に「擬似的な殺人を味わう」楽しみとがある。登場する殺人鬼に熱烈なファンがいたりすることも、ホラー映画にない特徴として挙げられる。但し、必ずしも殺人鬼に固執された作品に限られているわけではない。特定の殺人鬼が登場せずとも、殺害シーンに上記のような描写、また感覚を得ることができるようであれば、スプラッター映画と称される。 非常に残念な点として、殺人劇に終始しすぎた挙句、肝心なストーリーが希薄なまま終わってしまう作品が少なからずあり、ここがホラー映画との決定的な違いととられることが挙げられる。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%98%A0%E7%94%BB