• ベストアンサー

残虐ものの映画って、なんていうジャンルになる?

人体をバラバラにしたり、内臓を切り刻んだりとグロテスクなシーン(もちろん偽物の)のビデオ・DVDってありますよね。 あれってなんていうジャンルに属するのでしょうか? レンタルビデオ屋さんでたまに、置いてあるのを見かけるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

スプラッター物 と言えば通じますね。 ビデオ屋さんで聞けば、教えてくれますよ。 「死霊のはらわた」「キャリー」などが有名ですね。

その他の回答 (1)

  • auw42s
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

こんばんは★ ぱっと頭に浮かんだ言葉は『スプラッター』ですかねぇ・・・ ↓ウィキペディアの引用です↓ スプラッター映画(splatter movie)とは、殺害シーンにおける生々しい描写に特徴のある、映画の様式のひとつである。広義的にはホラー映画と同じとされるが、身体の一部がはね飛んだり、天井まで血しぶきが上がったりするといった、誇張を含むあからさまな表現は、スプラッター映画独自のものといってよい。英語で正しくはSlasher film(スラッシャー映画)と呼ぶ。 またスプラッター映画には、被害者と一緒になって「擬似的な恐怖感を味わう」楽しみと、殺人鬼、又はサイコキラーと一緒に「擬似的な殺人を味わう」楽しみとがある。登場する殺人鬼に熱烈なファンがいたりすることも、ホラー映画にない特徴として挙げられる。但し、必ずしも殺人鬼に固執された作品に限られているわけではない。特定の殺人鬼が登場せずとも、殺害シーンに上記のような描写、また感覚を得ることができるようであれば、スプラッター映画と称される。 非常に残念な点として、殺人劇に終始しすぎた挙句、肝心なストーリーが希薄なまま終わってしまう作品が少なからずあり、ここがホラー映画との決定的な違いととられることが挙げられる。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%98%A0%E7%94%BB

関連するQ&A

  • お勧め映画☆

    今度友達同士でDVD観賞会をします☆ 今どのビデオをレンタルしよ~かかなり迷ってます! っていうか・・・どの映画が良いのか全然わからないんですよね~(><) ジャンルは問わないので、これが面白かった!と言うのがありましたら教えてください☆

  • おすすめの映画を教えてください

    最近、DVDプレイヤーを購入したのでいろいろと映画を見ております。これまでも結構映画を見てきているので、レンタルビデオ屋へ行ってもなかなか新しく良い作品に巡り会えません。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、洋画、邦画、ジャンルは一切問いません。どうぞおすすめの映画をいくつでもよいのでご紹介いただけ増させんでしょうか? あとできればその作品のジャンルも一緒に記載いただけると助かります。 レンタルビデオ屋で借りる際、見つけるのに苦労しますので^^;

  • ジャンル別の映画紹介本ってありませんか?

    名作、傑作など(できれば洋画ばかり)を集めてジャンル別に掲載されている本なんてあるのでしょうか?レンタルビデオを借りに行くときに参考にしたいのですが…。 五十音別というのは見つけたのですが「ジャンル別」になるとなかなか探せなくて…。 どなたかご存知の方、ご協力ください。

  • 映画のタイトルがわかりません・・・

    あまりにも、曖昧過ぎで申し訳ございません。 上映は今年・・去年でも、そんなに前ではないと思います。 洋画で、内容はテレビCMで見ただけなのですが、部屋で男性が派手に転ぶ(スリップする)、CMのラストでは道路で立っている女性がバスに轢かれる!?寸前のシーン。観客の人が驚いているシーンも挿入されてました。 レンタルビデオが出たら借りて観ようと思っていたのが失敗でした。 最近忘れっぽくて、レンタルビデオ店でタイトルがわからず途方にくれました。 ジャンルは、ビックリ物ともいうのでしょうか。でもそんなコーナーないし、 ストーリーも良くわからないしで店員さんにも聞けませんでした。 もし知っている方いらっしゃったら、お教え下さい。お願いします。

  • R指定の映画

    私は映画が好きでよく見るのですが、 映画が公開されているときはR指定がきっちり明記してありますが、ビデオやDVDになると明記されてないことがあります。 これはどこで調べればR指定だったかどうかわかるのでしょうか? ビデオをレンタルするときによくR指定なんじゃないか と思い迷います。 (成人ですが怖いシーンを見るのが嫌なのでR指定は見ないようにしています) よろしくお願いします。

  • 合法的な映画ダビング方法

    映画から不要シーンをカットして名場面集を作りたいのですがDVDやレンタルビデオは法的・技術的に不可能です。ならばテレビから、と思ったのですが、テレビ放送を録画しそこないました。そこで誰かから借りようかと思って探したのですが、友人に録画した人はいません。会社やネットで録画した人を探すのは違法性が高いようです。 いい方法がないものでしょうか。 レンタルでなく販売用のDVDやビデオならダビングできますか。 http://www.nifty.ne.jp/forum/ftv/ftvinfo1.htm

  • 女性が主人公のお勧め映画を教えてください。

    チャーリーズエンジェルなど女性が活躍する映画を見たくて探しています。 ホラー、SF、ファンタジー、ジャンルはなんでも、 ただ、ガンアクションや戦闘シーンなど女性が戦う姿が好きなので、そう言うシーンが入っていると嬉しいです。 最近見たものだと、 「アデル」「ナイト アンド デイ」 つたやでDVDレンタル可能なものだと、なおいいです。 今週の土曜、日曜などにみたいので・・・ よろしくお願いします。

  • こんな映画ありましたら教えてください

    昨晩、DVDで「レッドドラゴン」を見ました。 あまりこういったジャンルの映画は好んで見るほうではなかったのですが、クオリティーの高さにやられてすっかりはまってしまいました。役者の演技、シナリオ、美術などどれをとっても素晴らしいと感じました。 そこで、どなたか同じようなジャンルで「レッドドラゴン」にも勝るとも劣らない作品がありましたら教えてください。 できればDVDレンタル可のものであると助かります。 よろしくお願いします!

  • お勧めの映画!

    今週友達とDVDをレンタルして見ようってことになったんですけど おすすめの映画って何ですか? ジャンルは感動系か笑える系が良いんですけど、 他のジャンルでも良い映画があったら 是非教えてください!!

  • 見たい映画のDVD(またはビデオ)がなかったら

    わたしが、通っているレンタル・ビデオ店に、見たい映画のDVDがありませんでした。しかし、わたしは、その映画のDVDを買わずに、レンタルで済ましたいです。どうすればいいですか?

専門家に質問してみよう