• ベストアンサー

Tween80について

脂溶性の物質を水溶化しようと思い、Tween80を乳化剤として使いました。きれいに水溶化(透明な水溶液)できたのですが、一つ問題が起こりました。 脂溶性物質をTween80に溶解したものをしばらく凍結保存しておきました(1ヶ月くらい)。この凍結しておいたTween80-脂溶性物質を再度加温し、元の状態に戻した後、水溶化しようとしたら白濁してしまいました。 こういうことってあるのでしょうか?Tween80が低温でおかしくなったんでしょうか? ご存知の方は教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takes87
回答No.1

Tween80が低温でおかしくなったというよりも、脂溶性の物質が凍結によって変性した可能性があります。たんぱく質の場合は凍結すると変性して加温しても元に戻らないことがありますね。そのためグリセリンを加えて-20℃程度でも溶液の状態を保つようにして保存しています。