-PR-
  • 困ってます
  • 2006-11-17 15:02:49
  • 質問No.2545261
解決
済み

ローマ字変換にできない場合について

  • 閲覧数50992
  • ありがとう数152
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
aki80

お礼率 51% (811/1598)

 家に2台パソコンがあり、もう1台の方が、ローマ字変換できなくなってしまいました。たとえば、「パソコン」と打つと、「せちとらのおらみみ」とでてしまい、ひらがなで出てしまいます。 どうすれば、ローマ字変換に直せるでしょうか? いろいろためしてみたのですが、だめでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-11-17 15:13:46
    • 回答No.2
    violet430 レベル14

    ベストアンサー率 37% (27470/74998)

    ALTキーと「カタカナひらがな」キーを同時に押してみて下さい。
    お礼コメント
    aki80

    お礼率 51% (811/1598)

    とても参考になりました。ありがとうございます。
    投稿日時 - 2006-11-17 17:39:49
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2006-11-17 15:11:25
    • 回答No.1
    noname#21306

    この間、同じような質問がありました。 http://question.excite.co.jp/qa2507835.html ここに出てるようにやってみてもダメですか?
    この間、同じような質問がありました。

    http://question.excite.co.jp/qa2507835.html

    ここに出てるようにやってみてもダメですか?
    • ありがとう数0
    • 2006-11-17 15:14:23
    • 回答No.3
    Willyt レベル14

    ベストアンサー率 26% (2845/11079)

    いろいろ試されたとの事ですが、どんな事を試みられたのでしょうか? 使っているソフトは? OSは?
    いろいろ試されたとの事ですが、どんな事を試みられたのでしょうか? 使っているソフトは? OSは?
    • ありがとう数1
    • 2006-11-17 15:21:59
    • 回答No.4
    mollig812 レベル10

    ベストアンサー率 35% (42/122)

    スタート→コントロールパネル→ 日付、時刻、地域と言語のオプション→ 地域と言語のオプション→言語→ 詳細→プロパティ→全般→ 入力設定のところがローマ字入力になっていますか?
    スタート→コントロールパネル→
    日付、時刻、地域と言語のオプション→
    地域と言語のオプション→言語→
    詳細→プロパティ→全般→
    入力設定のところがローマ字入力になっていますか?
    • ありがとう数0
    • 2006-11-17 15:24:53
    • 回答No.5
    alpha123 レベル14

    ベストアンサー率 36% (1721/4875)

    あ、NO.1さんのリンク先で答えてたのか(^^)

    質問はキーの組み合わせだけでは元に戻らない(ローマ字入力できない)場合と思います。

    こちらも並んだパソコンの中には「全角/半角」キーなどだけでは戻せないのも多く
    ツール(右下のアイコン)から変更します。(方法はいくつもあるのでわかりやすいと思うもの、覚えればいいです)

    いまどきの小学生は(無理にローマ字入力教えなければ)かな入力でタッチタイピングしますよ
    • ありがとう数0
    • 2006-11-17 17:28:18
    • 回答No.6
    Starfish_goo レベル9

    ベストアンサー率 60% (47/79)

    今まで、出てないと思いますが、他のやり方として、 言語バー(IMEの状態を表示したツールバーのようなもの。 ディスクトップ上かタスクバーにあります)に、CAPSと KANAという2つのボタンがありますが、KANAのボタンを クリックすると切り替わります。
    今まで、出てないと思いますが、他のやり方として、
    言語バー(IMEの状態を表示したツールバーのようなもの。
    ディスクトップ上かタスクバーにあります)に、CAPSと
    KANAという2つのボタンがありますが、KANAのボタンを
    クリックすると切り替わります。
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数150
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ