• ベストアンサー

キッカーに入りたいのですが・・・

スノーボード始めて4年です。 キッカーに入りたいのですがオーリーが上手く出来ないので、 キッカーには入っていません。 レギュラー、スイッチ共にある程度滑れます。 しかし、オーリーが上手く出来ません。 フリーラン中にオーリーをするとバランスが崩れてしまいます。 それと高さもでません。 止まった状態でもあまり上手く出来ません。 自分でも何が悪いのか分からない状態です。 今年こそキッカーに入りたいので、 アドバイスなどありましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私見ですが、キッカーではオーリーを意識しすぎると余計な力が入ってしまい バランスを崩す原因になると思います。 膝と足首を曲げた低い姿勢でキッカーを上り、リップからノーズが出たなと思ったら前足を引き上げつつ後ろ足は伸ばす(結果的に板のテールで蹴ることになり意識しなくてもオーリーしてるのと同じことになります)→空中に飛び出したら下半身(膝とボード)を上半身に引き付けてコンパクトな体勢をとる。キッカーを上っていく短い時間で板をしならせて反発を利用してとか考えてる余裕が無いので(僕の場合)、この方法で跳んでます。 フリーラン中のオーリーについてですが、テールプレスしながらたくさん滑ってみたらどうでしょうか?そして、テールプレスした状態から後ろ足で蹴って同時に上半身は板に付いていくように前方(左足)にかぶせる。僕はこればっかり繰り返してオーリーの練習にしてました。 以上、長ったらしくなりましたがご参考になればと思い 書いてみました。

estrela06
質問者

お礼

ありがとうございます。今度、二つとも実践してみます。 とても参考になりました。 今シーズンはキッカーに入れるように頑張りたいと思います。 ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#211872
noname#211872
回答No.5

オーリーでバランスが崩れるということですが、目線はどうでしょうか? 高さを出そうとして、踏み切るのに集中しすぎて目線が真下になっていませんか?目線が下のままだとバランスが崩れてしまいます。

estrela06
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 お陰様でポコジャンではオーリーできるようになりました。 最近は小さめのキッカーをやっています。 本当にありがとうございます。

• hgp
回答No.3

正直自分がどのくらい跳んでいるのか自分ではよくわからないのですが、普通に両足で跳んだ時よりもオーリーした時のほうが確実に高く跳べていると分かれば良いと思いますよ。 フリーランではちょっとしたコブや段差でグラブをできる程度になるといいですね。 自分の場合初めてキッカーに入った時オーリーを意識しすぎて後頭部から着地しましたので、キッカーは初めは抜けるだけ程度の感じで飛んだほうがいいですよ!笑

estrela06
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 アドバイスを参考にしてみたいと思います。 グラブ出来る程度まで頑張ってみます。 キッカーも抜ける感じでやってみます。

• hgp
回答No.2

1です。 とりあえず基本に忠実にやればいいと思いますよ! 足をできるだけ曲げて思い切り飛び上がると同時に前足を引き上げ後ろ足を踏み込みテールをしならせてその反動を使い飛び上がる、飛び上がったら両足を思い切りひき付けて両足着地。 この動作一瞬でできるようにとまっている状態で練習するといいですよ。私の場合は昔板を履いてベットの上で練習していました。笑 飛び上がる時につま先で飛び上がろうとすると空中でバランスを崩しやすいのでなるべく板の真ん中を踏み込むように意識するといいですよ。 頑張ってマスターしてくださいね!

estrela06
質問者

補足

ありがとうございます。 参考になりました。 多分、hgpさんが言うようにつま先に体重が乗ってしまっているのかもしれません。オーリーすると着地のときにバランスが崩れてしまい両足着地が出来ていない気がします。板の中心を意識してみます。 早速、布団でやってみます。 止まった状態でどのくらいの高さのオーリーが出来ればOKでしょうか?それとオーリーするときは力をどの程度入れていますか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

• hgp
回答No.1

初めはキッカーでオーリーしなくて良いですよ。 無理にするとバランス崩してしまうので初めは両足踏み切りで徐々にキッカーになれてからオーリーを意識していけばいいと思います。

estrela06
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 オーリーをするときは何を意識しているのでしょうか? フリーランをしながらオーリーをするときのコツなどありましたら 教えてください。よろしくお願いします。