• ベストアンサー

雇用保険に加入したくない

友人から相談を受けたので、質問します。 (以下、友人の相談です) 仕事先で雇用保険に加入しない事を前提として面接を採用していただいたのですが、手違いで「加入して下さい」という話になってしまいました。 複雑な家庭の事情で、雇用保険には加入したくないのですが、その様な事は可能なのでしょうか?? (以前働いていた会社ではOKだったのですが…) 会社から加入を勧義務付けられている以上、加入は絶対しなければならないのでしょうか?? 雇用保険について詳しいかた、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

雇用保険は会社から義務付けられるというようなものではありません。 会社が一人でも社員を雇うと、法律上雇用保険に加入させることが義務付けられています。 労働者を雇用保険に加入させないで働かせると、会社が違法行為をしていることになってしまうのです。 雇用保険に入りたくないという労働者の意向を受け入れて、雇用保険に加入させずに働かせていることが 発覚した場合、処罰を受けるのは労働者ではなく会社です。 そりゃあ当然加入するように言われるでしょうね・・。 雇用保険は任意ではなく強制保険なので、加入するしないを選択することはできません。 車に乗るためには自賠責保険が強制加入であるのと同様、働くためには雇用保険が強制加入なのです。

mayaya1222
質問者

お礼

迅速な返答有難う御座います。 大変参考になりました。 これからその方向で話あってみたいと思いますm(_ _)m