• 締切済み

披露宴を2回する予定なのですが・・・経験談・アドバイスお願いします。

こんにちは。 来年結婚するのですが、遠方へ嫁ぐため、 披露宴を嫁ぎ先と実家での2回することを計画しています。 費用の面は今のところ、大丈夫です。(なんとかなりそうです)  2回行う理由としては私の実家の方からの出席していただく方の多くが年配の方なので1回目の披露宴へ行けない方が多い為です。  と言っても、嫁ぎ先での挙式・披露宴がメイン(彼が跡継ぎということもあり・・・)なので、実家の方での披露宴はまだ全く手をつけていません。  このように2回披露宴をする場合、1回目は豪華に、 2回目はパーティー形式が多いように感じますが、 私の場合のように年配の方が多い場合は、やはりパーティーではなく 通常の披露宴を行うべきでしょうか? イベント(ケーキカットやキャンドルサービスとかも)も行うべきでしょうか? また、1回目に出席していただいた方(親類や友達)も場所が近い場合は招待した方がいいのでしょうか? その場合のご祝儀は?? 考えなければいけないことが多くて・・・・ちょっと悩んでいます。  経験された方、アドバイスいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#22932
noname#22932
回答No.3

金銭的余裕があるのであれば、同じように2回されたほうがいいと思います。 実家からの年配者が多いのであれば、あなたの花嫁姿などしっかり見たいと思われるのではないでしょうか。 規模を小さくしても、やることは同じようにしたほうがいいかなぁ?っとw お色直しは回数を減らしてもいいかもしれませんね。 友人などは、一回目に出席してもらったのであれば 招待は不要だと思います。 (実際されても困ります 祝儀とか) 親族は、申し訳ないけど同じように2回でしょうねぇ 祝儀については、2回もらうのは大変なので事情を話し一回で。 お友達の出席って華やかに見えるので 「祝儀はいらないけど、出席だけしてくれる?」っていうのを了解いただけるような友達であれば きてもらったらどうでしょうか・・・。 現状を話して理解してくれるような友達であれば 出席してくると思います。

bluecat44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

年輩の方が多いということで、移動したり座ったりがしやすい場所で、食べやすいお料理をお出しし、あなたはちょっとお着物など着ておめかしし、イベントよりは一回目の披露宴の様子を写真などで見ていただき(ビデオの場合はハイライト)、なごやかにお話ができればいいのではないでしょうか。

bluecat44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.1

結婚披露宴を2回開く、というよりか、ご実家の方は、結婚報告会、のような形を取られると良いと思います。 一回目に出席してくださった方は、招待しなくて良いでしょう。 年配の方が多いということなので、椅子に座ってお食事を取れる形にしたら良いと思います。 また、然るべき方がいらっしゃるでしょうから、ご挨拶や、乾杯の音頭はいただいた方が良いでしょう。 ケーキカット、キャンドルサービスは、なさらなくても良いと思います。 その代わり、お二人でテーブルを回って、ご丁寧にご挨拶なされば良いと思います。 和やかな会になるといいですね。 お幸せに。

bluecat44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴のお祝儀

    結婚式のお祝儀について教えてください。 今度友達の披露宴に出席するのですが、挙式はなく披露宴のみ の場合、お祝儀はどれくらい包んで行くのが良いのでしょうか? 披露宴はコース料理が出て、余興などはなく簡単な披露宴の ような感じなようなのですが詳細はわかっていません。 会費制のない披露宴パーティーは初めてなので 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴が2回もあるのですが…

    私が勤める会社の社長のご子息(会社の上司でもあります)が今度結婚するとのことで、挙式と披露宴に呼ばれています。それがよく聞いてみると、家庭の事情で2回披露宴をするとのことでした。しかも2回とも招待されているのですが、この場合出席したほうがよいのでしょうか。 もし2回とも出席する場合はお祝い金はどうしたらよいのでしょうか?

  • 「披露宴」に招待された場合のご祝儀

    「披露宴」と名のついた会に招待された場合は、ご祝儀を包む必要があるのでしょうか? 新郎新婦は3回ウェディングを開催しています。海外で1度、東京で1度、すでに結婚式とお披露目パーティをおこなっており、私は東京のお披露目パーティに出席しました。このパーティは会費制でした。 3回目は新婦の地元で行われます。招待状には「披露宴」と書いてありました。 この場合、ご祝儀の必要がありますか?また、いくらくらい包むものなのでしょうか?

  • 披露宴パーティー

    披露宴パーティー ご招待頂いた披露宴パーティーにどうしても都合が付かずに欠席することになりそうなのですが、 遠方の方なので、ギフト券をお送りしようと思っています。 披露宴パーティーの会費は2万円なのですが、やはりギフト券も2万円分ご用意すべきでしょうか。 また、数年前に自分の結婚式に出席して頂いてご祝儀も頂いております。(3万円) どなたか、お知恵をお貸し下さい。

  • 披露宴によばれています

    9月に友人の披露宴に呼ばれています。 実はこの歳になって(35歳)恥ずかしいのですが、親族以外の結婚式に出たことがありません。 ・ご祝儀はいくら包めばいいのか→3万円? ・服装→例えばパーティドレスみたいなので出席しようとしているのは間違い?スーツなどのほうがいいのか。またパーティドレスでもいい場合はそれを家から着ていくのは恥ずかしいから会場で着替えるのか?その場合髪などはどうしておくのか。髪だけセットして普通の格好して会場まで行って(おそらく電車)着替える???? わからないことだらけです。宜しくお願い致します。

  • 披露宴してない私が結婚披露宴に呼ばれた場合の御祝い

    私は、身内だけで結婚式をしたので披露宴はしていませんが、結婚祝を職場の先輩からいただいています。 私の地域は結婚披露宴は会費制で、何百人も呼ぶので付き合いのあまりない人には出席だけしてご祝儀は出さない場合もあります。 今回先輩が結婚することになり、案内をいただきました。 披露宴に出席するつもりです。それでご祝儀なんですが、やはり私の時にいただいた額を包むのがいいのかなと思うのですが、どうでしょうか・・・?

  • 披露宴を出席しない場合のご祝儀

    私の母の質問なのですが、 金沢の甥(母から見て)が結婚式&披露宴をすることになりました。 しかし招待を受けておらず(ちょっと怒!)本人からもその親からも報告がありません!(祖母から聞きました。) やさしい母はそれでもご祝儀はしなくてはと思っているらしく、 「どれくらい包めばいいのだろうか?」と疑問に思っています。 いったい披露宴を出席しない親類のご祝儀の相場はどれくらいなのでしょうか。 皆さんからのアドバイスおまちしております。

  • 披露宴でのサプライズ

    主人の弟の披露宴で、本人たちには内緒で何かできないかなと考えています。今考えているのは、「お色直しの時間にクラッカーを出席者に配って、キャンドルサービスでテーブルをまわる時に鳴らしてもらう」ぐらいなんです。 実際に披露宴に出席された方で、新郎新婦にサプライズで何かされたかたがいらっしゃったら是非教えていただきたいです。

  • 挙式・披露宴に出席する場合のプレゼント代

    私の高校時代の友人が挙式・披露宴を行うこととなり、出席することになりました。私のほかに高校時代の同級生が3人、計4人が出席します。 先日、出席する同級生の1人から連絡があり、4人でお金を出し合って、プレゼントを贈ることになりました。挙式・披露宴に出席するので、もちろんご祝儀は渡します。おそらく、みんな3万円くらい包むのではないかと思います。ちなみに全員20代です。 そこで結婚式のマナー等に詳しい方、結婚式・披露宴に何度も参加した事のある方にお聞きしたいと思います。 1.上記のような場合、ご祝儀とは別に贈るプレゼント代の相場はいくら位なのでしょうか?出席する4人のうち一人は既婚者です。その友人が結婚したときは、身内のみで挙式を行い、私たちは一切参加しませんでした。その際は、今回と同じ仲間で一人9千円から1万円出して、プレゼントを贈りました。その額も考慮すべきなのでしょうか? 2.参考までにお聞きしたいです。私は結婚式・披露宴に出席する場合、ご祝儀を渡すので、身内でなければプレゼントを贈る必要はないと今まで思っていました。(挙式・披露宴以外に2次会でお金を集めてプレゼントしたり、少人数でお祝いパーティーを開いたことはあります。) 一般的に、ご祝儀とは別にプレゼントも贈るものなのでしょうか? 結婚式や披露宴に出席した経験が少ないので、皆さんのアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

    私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

専門家に質問してみよう