OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

披露宴を出席しない場合のご祝儀

  • 困ってます
  • 質問No.232993
  • 閲覧数323
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 95% (60/63)

私の母の質問なのですが、

金沢の甥(母から見て)が結婚式&披露宴をすることになりました。
しかし招待を受けておらず(ちょっと怒!)本人からもその親からも報告がありません!(祖母から聞きました。)

やさしい母はそれでもご祝儀はしなくてはと思っているらしく、
「どれくらい包めばいいのだろうか?」と疑問に思っています。
いったい披露宴を出席しない親類のご祝儀の相場はどれくらいなのでしょうか。

皆さんからのアドバイスおまちしております。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 41% (7/17)

最近の披露宴は本当に家族しか参加しない披露宴の場合もありますし、 お母様を披露宴に招待しない事もあって結婚の報告も事後報告にしようと思われているのかもしれませんね。 実際、自分の時も大げさにするのもお祝いを請求するように思われるのもいやだったので、あえて親戚には報告はしませんでした。 (披露宴もホントに家族だけでやりました。) しかし、やはりどこからかは伝わるもので親戚の方々からご祝儀をいただ ...続きを読む
最近の披露宴は本当に家族しか参加しない披露宴の場合もありますし、
お母様を披露宴に招待しない事もあって結婚の報告も事後報告にしようと思われているのかもしれませんね。

実際、自分の時も大げさにするのもお祝いを請求するように思われるのもいやだったので、あえて親戚には報告はしませんでした。
(披露宴もホントに家族だけでやりました。)
しかし、やはりどこからかは伝わるもので親戚の方々からご祝儀をいただきました。

だいたい三万円プラス何らかの品物というパターンが多かったです。

参考になればよいのですが…。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ