• ベストアンサー

塗料、神社の鳥居に塗られている朱色は?

神社の鳥居に塗られている朱色はどの様な塗料でしょうか、当方庭にある小さな祠が30年も経ち少々汚れてきたので、朱色に塗ろうかと思い ましたがどの様な塗料か分かりません、現在は白木の状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

丹塗り(にぬり)といいます。 丹塗りで検索されると色々ですと思うのですが。 もしくは弁柄(べんがら)ですかね。ちなみにべんがらの漢字は当て字ですから紅柄とか紅殻なんて字も当てます。 一般の人にはかなり扱いが難しいらしいのですが。

その他の回答 (3)

  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.3

市販はされていません。一般の大工さんでも分からないと思います。宮大工が一番ですが、リフォーム屋さんでも神社仏閣を手掛けている処もありますので聞かれてみては如何でしょうか。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

漆ベースの塗料の筈です。 木材へとなると防腐処理とか下地処理も必要になるので大工さんなどに相談した方が良いでしょう。

回答No.1

http://www.kyotosou.com/011-06.html 市販してないんでしょうね・・・ ペンキでやると、変なできになるだろうしなぁ。プロに頼むのがいいんでしょうかねぇ。

関連するQ&A

  • 黄色い鳥居のわけは?

    近くの稲荷神社に行ったところ、拝殿の前の大きな鳥居だけが黄色でした。他は赤(朱)なのですが。黄色の鳥居には何か理由があると思うのです。ネットで調べても、黄色の鳥居の神社はいくつかあったのですが、その理由は記されていないので、よけいに知りたくなったしだいです。ご存じの方、教えてください。

  • 千本鳥居とは?

    鳥居の中でも朱色で塗られ、数十センチの間隔で何十本も並ぶ鳥居がありますよね。 うちの近くも時たま見ますが、 そんな鳥居の形体のの名称は、 京都伏見稲荷の「千本鳥居」はは有名ですが、 京都京都伏見稲荷「以外の場所」の神社でのものも(正式名称でも通俗名称でも)千本鳥居と呼ばれているのでしょうか? ちなみに、稲荷神社だけですよね? 上記の感じの鳥居が建てられているのは。 あと、その上記書いたみたいに鳥居が建てられて、物凄くすごい所(鳥居の数が目茶苦茶多いとか、普通の千本鳥居とは違った感じのもの)とかあったら教えてください。 詳しい方教えてください。。

  • 木材用の塗料について

    和紙と木と豆球を使って、高さ30cm程度の室内用ミニ行灯を製作したのですが、木部に色を塗りたいと思っています。 神社・仏閣等で見かけるような朱塗りにしたいのですが、どんな塗料がいいでしょうか? 近くのホームセンターに行って塗料コーナーで色々見てみたら、色的には赤や朱色はたくさんあるのですが、ニスとラッカーの違いも判らない素人なので、何をどういう順番で塗ればいいのか、また水性と油性どちらがいいのかも判りません。 スプレータイプだと準備や後始末が大変そうなので、刷毛や筆で塗ろうと考えています。 どんな塗料を使えばいいか、教えて戴けるでしょうか・・・。

  • 屋敷稲荷を作りたい!

    3年前に初めて高橋稲荷というちょっと大きな稲荷神社に行ったところ、「千と千尋~」の湯屋に雰囲気がそっくりなお社と、真っ赤な鳥居にすっかり魅了されてしまいました。 そこで家の庭に小さな祠と鳥居の、いわゆる「屋敷稲荷」を作りたいと思いはじめました。 しかしどうすればいいのか、皆目見当が付かず困っています。 1)稲荷神社の分祀社ということになると思いますが、建てたい旨最寄の大きな稲荷神社にまず打診した方がいいのでしょうか。 2)費用は?? 3)どこに頼んだらいいの? 4)この方向に建てたほうがいいというのはありますか? 以上です。 難しい質問だとは思いますが、何か知っていることがありましたら列記したもの以外でも結構ですので教えてください。 お願いします。

  • 色の飛びにくい塗料ってありますか?

    7年前に新築した家です。外壁は木なのですが家のある場所が周囲に何も遮るものがない状態の丘の上にあります。感じるのはとても紫外線が強いこと。 その為ではないかと思うのですが3年前に外壁の塗装をし直しましたがとにかく色がすぐに抜けてしまうのです。日陰部分はしっかり残っています。 建てた時は7年ごとぐらいに塗装をし直すと大丈夫と言われたのですがとてもそうは思えません。 今年あたりまた塗りなおさなければならないのかと思っています。しかし結構費用も掛かるのでこの際、外壁を違うものに見直した方がいいのかとも悩んでいます。 何かよい塗料をご存じの方がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 色あせたラティスに塗る塗料は

    ホームセンターでラティスを買ってきて庭に飾っています。 塗料は2年ぐらいで色あせると聞いていたので、 年1~2回オイルステインを塗ってメンテナンスしていました。 しかし5年たち、当初の鮮やかなオレンジ系ブラウンはあせ、 黒ずんできてしまいました。 買い換えてもよいのですが、形が気に入っているので、 塗料を塗って再生したいと思っています。 色を調合することなく、手軽にもとのラティスの鮮やかな オレンジ系ブラウンにするのに何かおすすめの塗料はありませんか。 木目を生かせるものがあればよいのですが、 無理であればペンキのように塗りつぶしてもよいとも 割り切っています。

  • 鳥居の朱色は?

    質問させて下さい。先日友人と話をしていて出てきた疑問です。 話の中で鳥居はどうして朱色なのか?という話になりました。私の意見は「これより先は神域だ」と示している、というものですが、友人は納得しません。彼曰く、出雲始め赤くない鳥居もかなりある。これらは神域では無いのか、というのです。 友人の説では朱は防腐材であり、鳥居が朽ちにくくする為のもので、赤い欄干の橋なども同じだ、というのです。 歴史にお詳しい方、教えて下さい。朱(あるいは丹)には防腐剤の役目があったのでしょうか?(橋の欄干もそうか?)また、鳥居に朱色や黒、灰の違いがあるのは意味があるのでしょうか?

  • 屋外用着色塗料で耐候性が少しでもいい塗料を教えて下さい。

    屋外用着色塗料で耐候性が少しでもいい塗料を教えて下さい。 西向きの木扉の塗り替を検討しています 3年前に塗装したときはバトン+クリアーで仕上げました。 クリアーの塗料名は覚えておりません バトン資料 http://www.otanipaint.com/msds/catalogue/vatather_ca.pdf カタログより引用 木材の耐候性、保護作用 「バトン」は紫外線による木材の変色、劣化、木材のヤセ、狂いの防止等、木材の耐久性を向上させる保護機能を持っています。これは「バトン」の主成分が木材と親和性の高い天然植物性の特殊油脂を用いているためです。 木材中によく浸透し内部で硬化し補強効果が発生します。 と書いてありますが実際には1年程で徐々に色褪せてきたかなぁという感じで 3年経った今色褪せが酷く美観がもの凄く悪いです 様々な塗料のカタログを読みましたが結局は過大広告?とも思えます メーカーからすれば買ってもらってなんぼの世界でしょうから当然と言えば当然ですが おかげで何の塗料が今の自分にあっているのか? どんな塗料を塗れば次回の塗り替え期間までの間だが少しでも長くなるのか? が分からなくなってしまいました 高い塗料=耐候性がある塗料とも一概に言えないですし 塗装屋さんにもいくつか相談しましたが私が思う答えが帰って来ませんでした みんな「下地・下地」そればっかです 塗り替える時は今の塗膜はペーパ等で限りなく白木に近い状態まで研磨するのも分かっております ちなみに耐候性の本当の意味は知りませんが 私の場合少しでも長持ちさせたいのです どなたか個人的な意見で結構ですので この塗料塗って良かったよ!と言う塗料ありました教えて下さい。 バトンは二度と塗りません

  • 塗料について

    車のフロントグリルが劣化してというか、色落ちし始めています。素材はプラスチックです。 塗装された部分と金属風にメッキされたところがあります。 プラスチックにメッキされた部分はメッキが浮き上がっていますがこれは塗装前にはがしてしまうつもりです。そのほかのプラスチックの塗装部分は網目が細かいため現在の塗装を落とせません、 そこで、メッキ部分だけメッキをはがした状態で、全体を黒色に塗装しようと思います。 現在の塗装のうえに重ね塗りしますのでうまく付かないかもしれませんが、恒久的でなくてもいいのでどのような塗料を使えばいいのでしょうか。 イエローハットやオートバックス、ホームセンターなどに販売されている塗料を使いたいと思います。 ややこしい質問で申し訳ありませんが、お知恵を貸してください。

  • 屋内用塗料DIY教えて下さい!

    60畳の工場跡地を塗装しようと思っております。 今は古い壁紙(縦に凹凸があるもの) がはってある状態でところどころはがれていたりします。 はがすとボードのようなものが下にあります。 はがれているところを接着剤などで修正して 壁紙の上から塗料を塗ろうと思っております。 色はそこでホームパーティのような感じでライブをするので 黒に決めております。 下地処理などをして本格的にやりたいところですが、 新しい壁紙を張るとなると相当お金がかかるのでは、と思い やはり断念しようかと思っています。 予算は最大で10万円、理想は5万円以内で収めたいです。 養生テープ、塗料、など ホームセンターでは高いとは思うのですが もし安い塗料やさんを御存知でしたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう