• ベストアンサー

再婚相手が子供に冷たく悩んでます。

chokipa427の回答

回答No.5

私も再婚です。子供が一人います。 この質問を読んでまず最初に思ったのが、子供が命、全てと言っているならなぜそんなに簡単に結婚してしまったのか… 結婚前の付き合いの中で、旦那さんと子供が接する姿を見れなかったのかということです。 私は再婚を決めるときに、やはり子供の気持ち第一優先で考えました。 何度も一緒に会い、何度も子供に確認しました。 子供にはあなたが嫌なら結婚はしない、正直に言ってと言いました。 幸い子供も相手もお互いすごくうち解けて、子供の方から早く結婚して!とねだられるようになって初めて結婚を考えました。 すみせん。前置き長くなりましたが… あなたの子供さんがすごく気を遣っているのが分かります。 とてもいい子供さんですね。 私も経験したのですが、まず子供は多少なりとも再婚相手にヤキモチを妬きます。お母さんを盗られたように感じるのでしょう。 あなたの子供さんはそういうことを表に出さず、自分から接しています。 あなたはまずその子供さんの気遣いを大切にして下さい。 子供の味方になって下さい。 過去回答で子供と話し合ってみては?というのがありますが、この子供さんだったら気を遣って本当のことは言わないかもしれません。 そこは本当のことを言っているか、気を遣って言ってるのかはあなたにしか判断できません。 結論としては今の父親では子供さんが可哀想ですね。いい環境とは言えません。 仮にもう一度離婚して片親になったとしても、この子供さんだったら何の心配もいらないと思いますよ。 世の中には片親で立派に育っている子供もたくさんいます。 私は無理に父親を作る必要はないと思います。 あなたが伴侶が欲しいなら別ですが… もし今後またそういう機会になる時があるなら、今度こそきちんと子供さんと話し合って決めて欲しいと思います。

atsukomaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者様のおっしゃられる通りです。もっともっと結婚前に子供と彼を会わせて時間をかけたら良かったのだと思います。 子供たちが早くお父さんが欲しいとずっといっていたのと、上の子がちょうど中学に入る前に苗字を変えてやった方がいいのではとも考えました。浅はかでした。 彼も結婚前は子供たちに今よりは頑張って喋ってくれてたし、子供たちも一緒に居る時間を喜んでいてくれてました。 ゆっくり子供と話すことにしましたが、おっしゃられるとおり、子供は私のことをいつも思ってくれ、きっと本音を言ってくれないと思います。それを考えただけでも涙がでます。 もう本当にどうしていいのかわかりません。自分のしてきたわがままで子供に辛い思いをさせました。