• 締切済み

年の離れた兄妹

皆さんも、ご自分の兄弟の恋愛について、やはり「変な彼氏(彼女)連れてきたら嫌だ」という気持ちはありますよね?私も妹がいて、そういう気持ちあります。 私のレタ友の男性についてなんですが、2つ下と6つ下の妹さんがいます。上の妹さんは彼氏がいてラブラブだそうです。 この前兄弟の話をしていたら、「上は半分大人やけど、下の妹の恋愛について心配で仕方ない。変な奴連れてきたら殴る」と言ってました。下の妹さんについては、少々過剰になるそうなんです。理由を聞いたら、やはり年離れているからで保護者みたいな感じと言ってました。やっぱり年離れてたらそんな感じなんでしょうか?? でも、私の写真を見て「背も高いし妹と似てる」と言ったり、写メくれたり、下の妹さんの話題も多いです。仲良いのは良いですけど、良すぎる気がしてなんかずっとひっかかっていました・・。レタ友とはまだ会った事ないので、どうにも言えない部分はありますが。。 私の考えすぎなんでしょうか??年の離れた妹を持つ方にも意見聞きたいです。お願いします。

みんなの回答

  • hiromi02
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

妹の立場からですが・・ 私にも二人の年の離れた兄がいますが、質問者さんのご友人と同様に仲が良いです。私はすでに20代後半で兄も既婚者ですが誕生日や何かのたびにお祝いをくれたりします。結婚にあたっても父が許しても自分が認められない人はダメだという感じでした。幼い頃から父親ではないですが、それと似た感情をもってそれはもう甘やかされ心配されて育ちましたので質問者様のご友人が変だとは思いません。やはり保護者みたいな感じかと思います。

spol
質問者

お礼

妹さんの立場からでもokです!回答有難うございます☆ やはり年が離れていると、父親・娘に似た様な感じになるんですね。どうしても過剰になってしまうのは当然だということが分かりました。 参考になりました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

レタ友はどんな男が現れても殴りそうな感じもします。 シスコンっぽいので妹離れするよう云ってください。

spol
質問者

お礼

回答有難うございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leiposo
  • ベストアンサー率32% (57/173)
回答No.3

私の彼氏には、8つ下の妹がいます。 うちの彼も、同じこと言います。 「妹のが配で仕方ない。変な奴連れてきたら、会ってどんな奴か確かめないと」 自分は一足先に大人になっただけあって、まだ幼い妹が心から心配みたいです。 心から妹さんが大好きなんだと思います。 でも、質問者さんがひっかかっているという・・・変な意味の「好き」じゃ無いと思います。家族愛ってやつです。 ちなみに、私も4つ下の妹が居ますがやっぱり変な人連れてきたら殴りますよ。かわいいから心配で心配で! もしかしたら年齢も関係ないですよ。大切な家族だから心配するのだし、守ってあげたくなるのですよ。

spol
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね。家族というのはそういうものですよね! 当たり前のことなのに、私は変な方向に捉えようとしてました。。 回答ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

妹の立場からでいいでしょうか? 私は3人兄妹で、兄が2人います。 上の兄は10歳以上違い、かなり厳しいので小さい頃から親のような存在でした。 >下の妹の恋愛について心配で仕方ない。変な奴連れてきたら殴る 殴るまでは言ってませんでしたが、こういうことを言われたことはありますよ。 真面目にお付き合いしているのに、「考えが甘い」とか… 私はとっくに成人していますが、兄から見たら10歳以上年下の妹は心配なんでしょうね。 私は彼氏や友達と話していて兄弟の話をすることはよくあります。 なので兄も私の話をしたりするんだろうなと… 写メを送るのはちょっと驚きましたが、そこまで気にする程ではないと思います。 多分、妹想いの方なんでしょう。 (でも…写メがあるって珍しいですね。もし、自分の兄が持っていたら嫌かもしれません…) 参考になれば嬉しいです。

spol
質問者

お礼

妹さんの立場からでも、全然okです★ 親の様な存在ですか!!私には上がいないので、そういう感覚が分かりませんでした。 写メは、その時ちょうど妹さんの話題をしていて、今撮ってみたっていうノリで送ってきたのです。多分ずっと持っているということはないかなと思います・・・。 とても参考になりました☆有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.1

私も6つ下の妹がいますが、去年妹が結婚し、その時はやっと安心した気持ちと、やっぱり寂しく式では泣いちゃいました。 6つぐらい年が離れると、もう子供の頃からお兄ちゃん、お兄ちゃんと、なんでもかんでも頼って来る(当時は質問とか、勉強教えてですが)のを、ずっと感じ見ているので、妹だけど半分娘みたいな感じにはなりますよ。愛しいなという感情になります。 ただ妹が高校を卒業してからは、私個人もあえて泣く泣く干渉しないようには、しました。 質問者さんも、年の離れた弟がいたら、可愛がったと思いますよ。 個人的には質問者さんの考えすぎだと思いますが、もし何かで直接会う時に一緒に連れて来たら、その時は本当に別な意味で心配です。

spol
質問者

お礼

回答者様も6つ離れた妹さんがいるんですね。とても勉強になりました!!妹さんご結婚されたんですね。おめでとうございます!! 。 私も同じ立場だったらということを考えると、やっぱり可愛いがるだろうと思いました。 もし会う時に連れてきたら、その時は考えようと思います。。。 有難うございました☆★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • きょうだいとの年の差について

    わたしのきょうだいは皆さんと少しちがってお父さんの弟と弟の嫁さんが3年ほど前に他界しお父さんの弟と嫁さんとの子供だけが残ったので私のお父さんとお母さんがお父さんの弟と嫁さんとの子供を4人とも引きとっったのです。いとこだったのにいまはきょうだいになっています。義理の兄が1人と兄が2人と義理の姉が1人と義理の妹が1人と義理の弟が1人と妹が1人います。義理の一番上の兄と妹との年の差は19こです。義理のきょうだいの一番上と一番下のきょうだいの年の差は18こです。私のきょうだいの一番上と一番下との年の差は18こです。皆さんのきょうだいは一番上と一番下はいくつはなれていますか?私のきょうだいは一番上と一番下との年が離れすぎと思っているんですがこの年の差についてどう思いますか?ちなみに親は再婚していません。

  • 兄弟

    みなさんは何人兄弟ですか? そしていくつぐらい離れていますか? 私は6つ上の兄と4つ上の兄と11こ下の妹と13こ下の弟がいます。 実の兄弟なんですが友達には弟と妹がいるってことを言えません 親も歳ですし‥‥ 友達に兄弟何人ときかれることがちょいちょいあります。 私は5人兄弟とは言いたくないです。 本当のことを言ったほうが良いのでしょうか?

  • 兄妹、絆は彼女より上だと思うけど・・・

    私は19歳の学生です。 今付き合って半年以上経つ同い年の彼氏がいます。 彼氏は3兄妹の長男で、妹が二人います。 とても3人は仲が良くケンカをしたことがないと彼氏から聞きました。 ただ私が一人っ子だからなのか、兄妹の絆が失礼ながら気持ち悪いと思う時があるのです。 彼氏から「昨日妹達とこんなことした」と言って 携帯で撮った写メや動画を見せられても、私はどう反応していいのかわかりません。 そして一番兄妹のいる方にお聞きしたいのですが クリスマス当日に彼氏彼女がいるのに兄妹でイルミネーションを見に行くのでしょうか? 妹も彼氏がいるのに、私には不思議で仕方ありませんでした。 彼氏に「どうして誘ってくれなかったの!?」と言っても 「俺に怒られても」となんだか訳の分からない回答をされました。 当日、私と逢っていたのに…。 それがとてもショックで、誘われなかったことを今でもなんだか引きずってしまいます。 兄妹といるのが楽しくて、私といるのがつまらないのかと思ってしまいます。 私の気にしすぎでしょうか?

  • 年の差兄弟って変?

    年の差がある兄弟の人 いますか? うちのおばさん(母)が妊娠してます 15歳以上離れてます おばさんと妹が赤ちゃんの話してるとニコニコしてて なんか俺も少し嬉しくなるんだけど でもなんか年が離れ過ぎてるから変な感じです 年が離れてる兄弟ってどんな感じかわかる人いますか? あと 友達に言えますか?

  • 兄妹で下ネタ話しますか?

    内容に嫌悪感を感じる方がおられましたら、ごめんなさい。 彼氏(20代半ば)が自分の妹と二人で飲みに行って、酔った妹に付き合ってる男性との性行為について語られたそうです。 で、彼氏はネタとしてその内容を私に話してきました。 内容はエグい感じでした(今までで一番小さいけど我慢してるやってるとか、口でした時に喉まで押し込まれて嘔吐したとか…)。 それを聞いてて気持ち悪くなって、本気で引きました。 そんな話をされた事自体にも引いたんですが、彼氏が妹とそんな話をしている事にも驚いて、何重にも引きました。 私の彼氏はシスコンで、元々妹に対する言動が気持ち悪い時は多いんですが、 今回のは話の内容も内容なので、余計に気持ち悪くてドン引きでした。 私との事もバラされてるのかと思うと恐ろしいし、将来結婚したら私もそういう会話に巻き込まれるのかな…とか、色々考えてしまいました。 異性の兄弟がいる方は、自分の兄弟姉妹とそういう話をするものですか? するなら、自分の恋人にまで話しますか? 恋人に話しても普通の話題として会話できるものですか?

  • 親兄妹が一番って旦那さんいますか?

    ママ友の旦那さんなんですが、週末ママ友と子供と一緒に出かけたり、家族の為には休みを取らないのに、ママ友旦那さんの両親や兄妹が一緒だと休みを取りママ友と子供と出かけるそうです。ママ友が皆でお出かけしたい、とお願いして珍しくOKを出したと思ったら、旦那さんの妹がついてきたそうです。 ママ友旦那さんとその妹(ママ友にとっては義理の妹)は凄く仲が良いらしく、週末は頻繁に妹と出かけ、ママ友と旦那さんが暮らす家のリフォームをするときも、打ち合わせはその妹さん同伴で、旦那さんは奥さん(ママ友)ではなく、妹さんにどう思うのか意見を求め、挙句旦那さんと妹さんでどんな風にするのか勝手に決めてしまったそうです。 ちょっとドン引きしました。ママ友に怒らないのか聞きましたが、何度話し合っても変わらないとかで・・・。奥さん子供よりも妹優先とか、どんな価値観の持ち主なんでしょうか?

  • 兄弟愛に嫉妬・・・?

    彼氏とその妹のことで相談します。 彼氏の母親は早くに亡くなられて、それ以来、父親と妹とで協力して生活してきました。 そのためか、彼氏は面倒見もよく、妹との絆も深いようです。 メールのやり取りを見ても、とても仲が良いです。 彼氏は妹のことを誇りに思っているようで、学歴が高いこと、家事でも何でもテキパキこなすことなどを、私に話してきました。 一方私といえば・・・学歴は高くないし、家事もキライ(ニガテ)です。 彼から妹さんの話を聞くと、何だか比較されているようで自分がとても惨めに思えてしまい、落ち込んでしまいます。 妹さんは結婚されていて、来月にお産を控えています。 母親がいないので、彼氏が産後手伝いに行くと言っていて、 私としては「人として、困っている時に助けに行くのは当然」と思う気持ちと、「また妹さんに彼氏を取られてしまう」という両方の気持ちがあり、とても複雑です。 兄妹愛や家族愛と、私に向けてくれる愛は別物だと、頭では解っているのですが、どうも嫉妬してしまっている感じです。 私には兄弟がいないので、尚更、理解しがたいのです。 自分の心の狭さが、本当にイヤです。 私がこんな気持ちになるのは間違っていますか? また、兄妹愛と私への愛を別物と考えるには、どのように気持ちを切り換えたら良いでしょうか・・・

  • 名前で呼び合う兄妹の心理

    今付き合っている彼氏に一つ下の妹がいます。 彼氏のことを「○○ちゃん」と名前で呼んでます。 私にも兄と弟がいますが、普通に「お兄ちゃん」とか「姉貴」という感じなのでびっくりしました…。 年子の兄がいる友人(二人兄妹)に聞いてみると「え?うちも名前で呼んでるよ?○○くんって呼んでる」と言われました。 結構普通なんでしょうか。 ちなみにその友人に「お兄ちゃんって感じする?」と聞くと「確かにずっと名前で呼んでるからか兄って感じは全くしない!」と言われました。 彼女は端から見ると結構ブラコンっぽい感じです…。 やっぱり名前呼びだと兄弟の意識が薄くなるのかな? 特に年子の2人兄妹って何となく絆が強いような気がして…ブラコンなのかなぁと不安です。 (友達の彼氏にブラコンの妹がいて、つらく当たられてる話を聞いてるので、なんとなく嫌です…) 実際そういった呼び方をされてる方どうなんでしょう? ご意見お聞かせ下さい。

  • 兄弟に自分の恋人を紹介しますか?

    私には3つ上の兄がいて、仲はいいほうだと思います。 私が高校生の頃から、私の彼氏への詮索?が結構あって 「俺に会わせろ」とかよく言います。 「なんでお兄ちゃんに会わせないといけないの、別にいいじゃん」 とか言ってるんですけど 「会わせられないような男なのか」とか「お前は男を見る目がない」 と言います。 見る目がないっていう根拠はわからないんですけど(^_^;) 兄として妹を心配してくれてるのもわかるんですけど、 「もうヤッてるのか?」とか言ったりするし、彼に会わせたりしたら そういう変なこともズケズケ言いそうで嫌なんです。 両親は「大学生なんだから、付き合ってる彼氏くらいはいるでしょ」 って感じで、あまり何も言いません。 母は「避妊はちゃんとしなさいよ」「ちゃんとしてくれる人じゃないと駄目よ」 とか言いますけど・・・。 ほんとは彼氏が出来たら、家にも呼んで両親に紹介とかしたほうがいいのかなあとも思うんですが 今までほとんど紹介したことはありません。 両親よりとにかく兄のほうがいろいろ聞いてきたりうるさい(って言ったら悪いですけど)感じなんですが 兄弟にも付き合ってる人を紹介するのって普通ですか? 皆さんは恋人が出来たら兄弟にも紹介していますか? 決して兄に会わせられないような人ではないんですけど、 兄はどんな反対しそうというか、きつく当たったり変なこと聞いたりとかしそうで それがちょっと嫌だなって思ってしまうんです。

  • きょうだいについて教えてください

    私には本当の兄弟が4人と本当の兄弟ではない兄弟が4人います。本当の兄弟と本当の兄弟ではないきょうだいとでは8人です。でも今は8人兄弟になっています。本当の兄弟ではない兄弟は実はいとこなんです。私は8人兄弟の5番目です。兄が3人と姉が1人と妹が1人と弟が2人います。その本当の兄弟でないいとこは2年ほど前に事故で両親を2人とも亡くしています。その2年ほど前に本当の兄弟でないいとこを私の両親が引き取ったのです。その本当の兄弟ではないいとこは今年で1番上が大学3年の21歳で2番目が高校1年の16歳で3番目が小学3年の10歳で1番下が5歳です。8人兄弟になったので私は次女になりました。8人兄弟で今年で1番上が大学3年の21歳で2番目が専門学校の2年で3番目が高校3年の18歳で4番目が16歳で5番目が私で6番目が小学3年の10歳で1番下が1歳です。本当の兄弟は2番目の専門学校の2年と3番目の高校2年の18歳と一番下の1歳です。。両親を合わせてい今は10人家族です。そしてこんなにも兄弟がいるとにぎやかだしとても楽しいです。学校では本当の兄弟でないいとこと言わずに8人兄弟と言っていますが本当のことを言ったほうがよいのでしょうか?そうとも言わないでおくほうがよいのでしょうか?本当の兄弟でないいとこは私たち家族に引き取られどう思っているんでしょうか?本当の兄弟ではないいとこはいろいろと話してはくれますが今の家族のとこに来てどう思っているのかなどの話はしてきません。でももし私が聞いたならば答えてくれるかもしれません。前の家族のことも話してこないです。本当の兄弟ではないいとこは本当に私たち家族と暮らしてて幸せなんでしょうか?私たち8人兄弟になってどう思っているんでしょうか?私はみんな8人は本当の兄弟も本当の兄弟でないいとこも皆、兄弟だと思っています。本当の兄弟のように血がこく繋がっていないけれども私は8人とも兄弟だと思っています。2年ほど前兄弟が4人増えたときは私はもの凄く嬉しかったです。そして本当の兄弟でないいとこは役所に行くと養子になっているんでしょうか?名字は2年ほど前とは違い私と同じ名字になっているんですが‥‥ 上にはいろいろと質問をしましたが凄く私は困っているので教えてくれないでしょうか?どんな些細なことでもいいので教えてください。お願いします。