• 締切済み

年の離れた兄妹

皆さんも、ご自分の兄弟の恋愛について、やはり「変な彼氏(彼女)連れてきたら嫌だ」という気持ちはありますよね?私も妹がいて、そういう気持ちあります。 私のレタ友の男性についてなんですが、2つ下と6つ下の妹さんがいます。上の妹さんは彼氏がいてラブラブだそうです。 この前兄弟の話をしていたら、「上は半分大人やけど、下の妹の恋愛について心配で仕方ない。変な奴連れてきたら殴る」と言ってました。下の妹さんについては、少々過剰になるそうなんです。理由を聞いたら、やはり年離れているからで保護者みたいな感じと言ってました。やっぱり年離れてたらそんな感じなんでしょうか?? でも、私の写真を見て「背も高いし妹と似てる」と言ったり、写メくれたり、下の妹さんの話題も多いです。仲良いのは良いですけど、良すぎる気がしてなんかずっとひっかかっていました・・。レタ友とはまだ会った事ないので、どうにも言えない部分はありますが。。 私の考えすぎなんでしょうか??年の離れた妹を持つ方にも意見聞きたいです。お願いします。

みんなの回答

• hiromi02
回答No.5

妹の立場からですが・・ 私にも二人の年の離れた兄がいますが、質問者さんのご友人と同様に仲が良いです。私はすでに20代後半で兄も既婚者ですが誕生日や何かのたびにお祝いをくれたりします。結婚にあたっても父が許しても自分が認められない人はダメだという感じでした。幼い頃から父親ではないですが、それと似た感情をもってそれはもう甘やかされ心配されて育ちましたので質問者様のご友人が変だとは思いません。やはり保護者みたいな感じかと思います。

spol
質問者

お礼

妹さんの立場からでもokです!回答有難うございます☆ やはり年が離れていると、父親・娘に似た様な感じになるんですね。どうしても過剰になってしまうのは当然だということが分かりました。 参考になりました☆

回答No.4

レタ友はどんな男が現れても殴りそうな感じもします。 シスコンっぽいので妹離れするよう云ってください。

spol
質問者

お礼

回答有難うございましたm(__)m

• leiposo
回答No.3

私の彼氏には、8つ下の妹がいます。 うちの彼も、同じこと言います。 「妹のが配で仕方ない。変な奴連れてきたら、会ってどんな奴か確かめないと」 自分は一足先に大人になっただけあって、まだ幼い妹が心から心配みたいです。 心から妹さんが大好きなんだと思います。 でも、質問者さんがひっかかっているという・・・変な意味の「好き」じゃ無いと思います。家族愛ってやつです。 ちなみに、私も4つ下の妹が居ますがやっぱり変な人連れてきたら殴りますよ。かわいいから心配で心配で! もしかしたら年齢も関係ないですよ。大切な家族だから心配するのだし、守ってあげたくなるのですよ。

spol
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね。家族というのはそういうものですよね! 当たり前のことなのに、私は変な方向に捉えようとしてました。。 回答ありがとうございます☆

回答No.2

妹の立場からでいいでしょうか? 私は3人兄妹で、兄が2人います。 上の兄は10歳以上違い、かなり厳しいので小さい頃から親のような存在でした。 >下の妹の恋愛について心配で仕方ない。変な奴連れてきたら殴る 殴るまでは言ってませんでしたが、こういうことを言われたことはありますよ。 真面目にお付き合いしているのに、「考えが甘い」とか… 私はとっくに成人していますが、兄から見たら10歳以上年下の妹は心配なんでしょうね。 私は彼氏や友達と話していて兄弟の話をすることはよくあります。 なので兄も私の話をしたりするんだろうなと… 写メを送るのはちょっと驚きましたが、そこまで気にする程ではないと思います。 多分、妹想いの方なんでしょう。 (でも…写メがあるって珍しいですね。もし、自分の兄が持っていたら嫌かもしれません…) 参考になれば嬉しいです。

spol
質問者

お礼

妹さんの立場からでも、全然okです★ 親の様な存在ですか!!私には上がいないので、そういう感覚が分かりませんでした。 写メは、その時ちょうど妹さんの話題をしていて、今撮ってみたっていうノリで送ってきたのです。多分ずっと持っているということはないかなと思います・・・。 とても参考になりました☆有難うございました。

• tuu_chan
回答No.1

私も6つ下の妹がいますが、去年妹が結婚し、その時はやっと安心した気持ちと、やっぱり寂しく式では泣いちゃいました。 6つぐらい年が離れると、もう子供の頃からお兄ちゃん、お兄ちゃんと、なんでもかんでも頼って来る(当時は質問とか、勉強教えてですが)のを、ずっと感じ見ているので、妹だけど半分娘みたいな感じにはなりますよ。愛しいなという感情になります。 ただ妹が高校を卒業してからは、私個人もあえて泣く泣く干渉しないようには、しました。 質問者さんも、年の離れた弟がいたら、可愛がったと思いますよ。 個人的には質問者さんの考えすぎだと思いますが、もし何かで直接会う時に一緒に連れて来たら、その時は本当に別な意味で心配です。

spol
質問者

お礼

回答者様も6つ離れた妹さんがいるんですね。とても勉強になりました!!妹さんご結婚されたんですね。おめでとうございます!! 。 私も同じ立場だったらということを考えると、やっぱり可愛いがるだろうと思いました。 もし会う時に連れてきたら、その時は考えようと思います。。。 有難うございました☆★