• ベストアンサー

破産手続き書類のことで

自己破産の手続き書類において、同居する親の資産資料(預金通帳コピー・家計簿など)も提出が必要でしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akazaru
  • ベストアンサー率42% (35/82)
回答No.3

自己破産は、個人名義のもののみ、処分対象になります。家など親名義であれば、同居しててもとられることはありません。 同居する親の資産資料は、必要ありませんが、申立書の中には、申立直前月の家計表を記載する欄があります。家計表は、同居世帯の1ヶ月分のお金の流れを記載するため、親の協力がないと記載できません。 また、破産にいたる文章記載の中で、借金が増えていく理由を説明しなければなりませんが、質問者様の場合、「家族に内緒」にしていることが大きな原因と、推察します。原因をクリアーしないまま、破産申立を行っても、窓口で突き返されます。 運良く申立が受理されても、裁判所から後日呼び出しの通知など自宅に送ってくるので、同居であれば、破産したことは、どのみち親が知るところになります。同居している家族には、最低限今の現状を打ち明け、家族の理解の元に債務整理された方が、質問者様も心おきなく再スタートできると思います。 親は、借金の額で怒るのでなく、そこに至まで相談がないことに怒るのです。債務整理する前に勇気をもってまず、家族に相談してください。

sakurasakazu8
質問者

お礼

家計表を始めとして、家族の理解が必要なことがよくわかりました。おっしゃることごもっともと思います。 一から懸命に再出発いたします。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

自己破産の手続きの事親は認知してますか?認知しているなら、いいのだけど、もし親を巻き込みたくないのなら一人暮らしをしているように装ってください。でないと、親の財産も差し押さえられます。持ち家がある場合などかなりややこしくなるので。後保証人が居る場合破産手続きが、ややこしくなります。手続きに必要な書類としては、通帳のコピー、生命保険解約金証明書、一ヶ月の家計簿、戸籍表(続柄つき)など。地方の裁判所で違いますが、破産者の説明会のようなことをしているもようです。自己破産は300万以上の借金がある場合に、救済する制度です。リフレッシュリターンともいわれてます。もしどうしてもわからない場合に法律の無料相談もいたる所でしてますので、そうだんしてみてください。

sakurasakazu8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 借金のことさえも親には知らせていません。 もちろん親を巻き込みたくありません。 親の財産が押さえられるなんてとんでもない話になりそうなので、家を出ることも考えなくてはなりません。 先行き問題が山積みです

回答No.1

資産資料は「本人のもののみ」です。

関連するQ&A

  • 自己破産の手続き書類

    自己破産するときに 必要な書類の中に 銀行通帳の コピーがいると 思うのですが 全部一冊分必要なのですか? それとも 通帳を 一番最初に 作った時からの 分なのでしょうか? 

  • 自己破産について

    自己破産の手続き中です。 法テラスに紹介してもらった弁護士さんに自己破産の手続きをお願いしているのですが、今日、通帳のコピーではなく、原本を没収されました。 てっきりコピーを提出するものだと思っていたので戸惑っています。 弁護士さんに聞くと、しばらくは通帳は弁護士さんが預かる、給料等の差し押さえはまずないと言われました。通帳を預かってる間の入出金はキャッシュカードで行って下さい、どうしても必要な時や通帳記入したい時には月に1度くらい記帳する為に返しますが、数日中にまた弁護士に返して頂ければ結構ですと言われました。 法テラスに紹介してもらった弁護士さんだし、信用していいんですよね?それにしても自業自得で招いてしまった結果とは言え、通帳を弁護士さんと言えども他人に預けるのは不安です。 自己破産するくらいなので、預金はほぼゼロですが、給与振込み等もあるので・・・。 通帳が返って来るまで、給料が入ったらすぐキャッシュカードでおろして、預金を手元に置いておいた方がもしもの時に安心でしょうか?とても不安です。 不安になってネットで見ると多くの破産者の場合は原本ではなく、コピーを提出するように言われたとの経験談が多いので、より不安が増してきました。原本を提出するかコピーを提出するかは地域によっても違うのでしょうか? 実際に裁判所に私が出向くのは3月か4月か5月になるとも言われ、私はこれまで通帳はほぼいつも自分で持ち歩き、記帳もこまめにして生活してきたので、それまで通帳ナシで生きていくのかと思うと不安です。 自己破産について詳しい方、いろいろと返答下さると幸いです。

  • 自己破産の手続きについて

    主人が借金を繰り返し、もう限度かと思い 自己破産、または個人再生を考えています。 私が働いているので何とか生活はできていますが 手続きの際、必要な書類の中に 同居の家族の収入明細などもありましたが、 家族の収入があれば、自己破産、個人再生は難しいのでしょうか? 子どもも今年から就職していますので、家族の収入は ある・・とみなされるのでしょうか? 借金は生活費に使ったわけではありません。 また、夫名義で子どもの学費の振り込用に作った 通帳が元金30万円ほど入って残っていますが、 今からこれをおろして生活費に回すと悪意と みなされますか? 1年前に解約した通帳も提出するのでしょうか? いろいろとすみませんが、ご存知の方、教えていただけませんか。

  • 破産手続き

    頼まれ後とです。破産の手続きを弁護士に依頼したのが2月それから 自身の調書?を弁護士と やり取りし、様々な書類提出、戸籍謄本、家計収集、登記簿?それから弁護士からの最終の確認の聞き取り(破産に至るまでの事、、)先日弁護士から連絡があり、これで作ります。とのことを言われたそうです。後どうなっていくのですか?

  • 自己破産手続きに関しての相談です

    自己破産の手続きに関しての質問です。状況としましては、兄弟に借金があり5年ほど支払をしていないため利子や遅延損害金を含めて約300万ほどになります。自己破産の手続きに関してはまず個人で行ってみて難しいようであれば弁護士に頼んで行おうと思っております。本人の財産が皆無な状態なので同時廃止になるのではと考えております。でここからが質問なのですが、個人で手続きをする場合にですが、破産手続き中に一度「審尋」に関しては本人の出頭が必要ということなのでそれは本人が出頭しますが、その他書類作成時の記入や、その書類の受け取り提出などは親、もしくは兄弟の私が代わりに行ってもいいものなのでしょうか?あと個人で行う場合は債権一覧表を作るための情報を集めるのが難しいとも聞きました。そのあたりに関しましても回答頂ければと思います。是非宜しくお願い致します。

  • 自己破産手続きについて

    自己破産手続きについて 弁護士費用が払えず自分で破産手続きが出来ないかと悩んでいます。 やはり必要書類など自分で揃えるのは厳しいでしょうか? 現在専業主婦で収入無し。 車などもありません。 連帯保証人も居ません。色々相談しましたが、過払いも見込めず、月の支払いもほとんど変わらず期間は3年で完済だが自己破産しかないとの結果でした。 自分で手続きする時に必要な書類などやり方ご存知の方居ましたら助けて下さい。

  • 自己破産 現金99万円維持について

    自己破産するにあたって、 ●現金99万は維持できると書いてあり、20万以下の預金・貯金は維持できると書いてあった。 ●だが20万以上の預金等がある場合は自己破産の手続きで全額処分されると書いてあった。 この意味合いが少しわかりにくいのですが、要は預金に20万以上のこっていると取られてしまうと言う事ですよね? 預金に残していれば99万もとられるのであれば、自己破産する前に99万を預金から引き出して手元現金としてもっていてもそれは後から通帳コピーを見せたとしても、財産隠しとはならないのでしょうか?

  • 自己破産と、うつ病について

    うつ病で、仕事できなくなり、借金を重ねてしまい、自己破産することになりました。現在は、生活保護を受けています。法テラスに相談して弁護士さんに引き受けていただきました。借金は100万くらいです。うつ病で自己破産することになり、精神的につらいです。自殺してしまいたいです。うつ病で自己破産になってしまう人はいますか?生活保護を受け始めたので、借金は返済できないので、弁護士さんに相談しました。ケースワーカーには報告しています。弁護士さんに相談したところ、病院の診断書が必要といわれました。自己破産手続きに診断書は必要なのでしょうか?お医者さんには借金のこと話してないのですが、診断書お願いするのに、どこに提出するとか言わないといけないのでしょうか?お医者さんになんと言って診断書お願いすればいいのでしょうか?借金してることは、話してないので悩んでます。それと、自己破産するときに通帳のコピーがいりますが、なんのために必要なのでしょうか?自己破産申し立てするときに、なにか調査とかするのでしょうか?何の買い物をしたとか聞かれたりするのでしょうか?すごく不安です。クレジットカードも持ってたのですが、なんの買い物したとか調べたりするのでしょうか?それと、申し立て二ヶ月の家計簿というか、使ったもの書かないといけなくて、何のために必要なのでしょうか?自己破産に詳しい方いましたら、教えてください。いろんなことが不安です。

  • 自己破産について

    こんにちは。質問失礼します。 借金会社でお金を借り毎月返済していましたが妊娠をし働けなくなったため返済ができなくなりました。 家族と話したところ子どもが生まれてくるのですがシングルマザーになるので職場復帰後も子どもとの生活でいっぱいいっぱいになり返済は厳しいと思うので一からやり直そうと自己破産することにしました。 (家族にも私の借金を立て替えられる余裕がありません) 司法書士に相談したところ無職の場合、自己破産はできないと言われたので一応、依頼はしましたが自己破産の手続きは出産後に働き始めて生活が落ち着いてからとなりました。 そこで質問なのですが出産後、子ども手当てを支給していただけるのですが私は実家暮らしで家の世帯主が私の母になっています。なので、子ども手当ては母の口座へ振り込みと役所の方に言われました。 自己破産の際、提出書類に通帳のコピーが必要と思われますが この場合、母の通帳コピーも必要ですか? 母の使用する銀行はネットバンクなので通帳がないのですが、その場合はどうなりますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己破産手続きについてお聞きします。

    今月中旬に破産申し立ての必要書類を弁護士に提出しましたが、提出忘れの書類があり昨日その書類が届きました。中旬に書類提出した時は2月分の給料明細と家計用紙は必要ないと言われたのですが、今の時期に追加書類提出するとなると2月分の給料明細と家計用紙必要になりますか?追加書類届いた時点ですぐに弁護士へ連絡しようと思っていましたが、2月分の給料明細は来月の10日に出るので給料明細が出る近くになったら連絡したほうが良いかなと思いました。

専門家に質問してみよう