• ベストアンサー

彼の女友達・・・

私(31)の彼(32)にはマリさん(32)という女友達がいます。 彼女の行動に、モヤッとしています。 マリさんとは一緒に飲みに行く仲間だったそうですが、 他の仲間たちの転居等の事情でなんとなく疎遠になり、 ここ2年ほど会っていません。 私とは面識もなく、プレゼントが届くまで名前も知りませんでした。 ※彼の元カノでもなく、過去現在を通して恋愛感情があった/浮気相手  であったということもありません。   (1)今年の年賀状に「今年はいっぱい遊べるといいね!」というコメント。  ⇒彼から「彼女(=私)ができた」という連絡がいっているはずなのに。 (2)彼の誕生日に愛らしい包装の誕生日プレゼントを送ってきた。    差出人は「MARI」とだけ書いてある。  ⇒送ってくるのはいいけど、なんとなく腑に落ちない。   ※私が彼の部屋の郵便受けからはみ出して落ちてたのに気付いて拾った際に、名前を知った。 (3)誕生日お祝いメールを、誕生日に日付が変わった直後に送信。  ⇒私も送ったのですが、彼は朝が早い仕事(マリさんも知っているはず)なので、   夜中に起こしたくないと思い、彼の休憩時間に合わせました。   結果、彼女である私のメールは2番目。   順番なんて重要じゃないとも思いますが、いい気分ではありません 私の場合、男友達に彼女がいれば、夜中のメールは控えますし、 誰が見るかわからない郵便物へのコメント等には気をつけます。 面識のない彼女さんなら尚更です。 友達だからこそ、誤解を受けるような(たとえ後で解消するものだとしても)ことや、 イヤな思いはさせたくありません。 こういう考え方は堅苦しいですか?大人げないですか? これくらいなら「友達だから普通」という程度ですか? みなさんはどう思いますか? ※文字数の都合で書けないこともありますが、必要に応じて補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzutya
回答No.1

はじめまして。 内容拝見しましたが、気にすることではないのかなと思いました。 >(3)結果、彼女である私のメールは2番目。彼は朝早い仕事。 年に一度くらい、夜中にメールしてもいいと思います。電話でもないわけだし。。でも、私も1番におめでとうをいいたい人間なので、私だったら、来年は負けないぞ!って思います。それくらいかな。 こんなにオープンにコンタクトを取ってくれるなら、逆に浮気はしていないだろうなと安心して、どうにも思わないかも。彼女を気遣ってコソコソされる方がいやかなぁ。。

noname#109641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに電話ではないのですが、その年に1度という「特別感」が個人的に モヤッとしてしまいます。 これも私の感覚なのでマリさんや他の同世代の方とはちょっとズレているのかもしれないけど、 10代20代の若いお嬢さんならまだしも、 もう三十路も過ぎてるし、相手の状況も考えられないのかな~と思ってしまっていました。 私も「来年は負けないぞ!」くらいの気持ちでいたいと思います!

その他の回答 (6)

回答No.7

年行ってる割にはまりさんは 頭良くなさそうだな。。て感想です。 学生の友達じゃないんだから 『今年はいっぱい遊べるといいね』って。。。。 彼も居ないし、暇でふっと思い出した 彼にちょっとアピッてるって感じですかね。。 でも、あなたは あなたの存在にもう少し敬意をしめせって 思ってるみたいだけど そこまで相手の彼女の事まで考えて 行動しないかな。。って思いますよ。。 少なくても私は相手の彼女の事まで考えません。 その女性は少しは自分の存在でもめたら嬉しいなって いじわるい考えもありそうですけどね。。 プレゼントにフルネーム書かずにマリって(;^_^A 飲み屋のねえちゃんかって! そういう常識ない女性なんだし 相手にしなくていいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>その女性は少しは自分の存在でもめたら嬉しいなって  いじわるい考えもありそうですけどね。。 もしそうだったらイヤですね・・・ 同年代の女として、ちょっと引きます。

質問者

補足

こちらの欄をお借りします。すみません。 過去の質問で「既婚者宛の夜中のメールは控えるべき」という 意見を見かけました。 個人的には、同棲されている人宛も同じだと思いますし、 また、同棲していなかったとしても、誕生日等の記念日には 一緒にいる可能性(特にどちらか一方が一人暮らしであれば尚更)が 高そうなときも、控えるべきじゃないかな・・・と思っていましたが、 「メールくらいOK」というご意見もあって、 考え方は人それぞれだなと参考になりました。 マリさんについては、基本的には放っておくというか、 彼を信じている限り、気にしないことにします。 たくさんのご意見、ありがとうございました。 またどこかの質問でお会いすることがあれば、よろしくお願い致します。 申し訳ありませんが、今回のポイントは先着順で付けさせていただきます。

回答No.6

大人気ないのはマリさんの方でしょうね。 日付が変わった直後にメールとか、彼が居なくて暇なんでしょう。 許してやってもいいですが、とりあえず軽蔑すると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>許してやってもいいですが、とりあえず軽蔑すると思います。 なるほど・・・ (お祝いしてくれる友達がいることは喜ばしいことだし) 「誕生日なんだから、彼女が一緒にいる可能性は考えないの?」 と思ったり、彼女持ち云々以前に、 「朝が早い仕事の人に対して、起こしてしまうかもしれないということに抵抗はないの?」 と、三十路を過ぎた大人の対応としても疑問に思ってしまいました。 そういう意味では、私も軽蔑まではいきませんが、 「いくら友達とはいえ、どうなの?」とモヤッとしたんです。

回答No.5

(1)私も、年賀状の中での決まり文句的なものだと思います (2)ちょっと慣れなれしい気もしますが、別におかしくないと思います (3)お誕生日メールくらいはいいと思います。 多分質問者様の中では彼女は優先されるべきっていう気持ちが強いのでしょうね。 けれど、私はいくら彼女であっても、今までの人間関係については余りひどいものでなければある程度理解はしないといけないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書ききれなかった事柄については、他回答者様への 回答欄に追記しておりますので、 よろしければご参照ください。 >>多分質問者様の中では彼女は優先されるべきっていう気持ちが強いのでしょうね。 私は特に「彼女は優先されるべき」とはそれほど強く考えていません。 もちろん、全く考えてないというわけではありませんが、 むやみやたらに、何でもかんでもというわけではありません。 また、私の知らない友人(男女問わず)でも、遊びに行くことを止めたことはありませんし、 連絡を取ることをやめさせたこともありません。 私の文章が悪く、誤解を与えてしまったかもしれません。 すみませんでした。

noname#25394
noname#25394
回答No.4

読んだ印象をそのまま書いてみますね。 (1)年賀状のお決まりの文章に見える。 (2)送ってくるなら、ちゃんとフルネームで住所を書いて来るべき。 名前だけというのは、非常識。 (3)それを狙うのが好きなんでしょう。 一番でありたいという気持ちになるのは分かる。でも所詮、メールだから。顔見て、また言えばいいと思う。 浮気を心配する相手ではない、ただの友達だと思いますよ。 あなたは、一般的な常識を持っているけれど彼女は それを持ち合わせていないだけと思っていればいいと思いますが。 あなたが彼に対して気遣いを見せることで、彼女との差を出したらよいのでは。 あと、少し気になったのですが 郵便物はともかく、メールの内容や年賀状の内容をどうして知ったのですか? 彼の許可を得てみているものであればいいのですが 勝手に見ていたのなら、あなたも良識がある方とは思えませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書ききれなかった事柄については、他回答者様への 回答欄に追記しておりますので、 よろしければご参照ください。 郵便物とメールの件ですが、当然ながら無断で見ることは一切しません。 日頃から彼がオープンにしている為、知りました。 例えば、郵便物の仕分け(不要な広告が多いので)は私に任せてきますし、 年賀状や暑中見舞いなどは「こんなのが来た」という感じで、見せます。 メールについては、飲み会のお誘いなど、私にも関係するものや、 内容的に見せたい(添付画像が面白いとか)ものは、 口頭ではなくそのまま画面を見せます。 また、特にやましいものはないから、携帯は無断でいつでも使ったり、 見たりしてくれて構わないと言われています。 そう言われても、彼を信用していますし、詮索好きというわけでもないので、 一度も無断で見たことはありませんが。 今回の場合は、特に意図があったわけではなく、なんの気なしに、 「お祝いメール、一番だった?」と聞いたら、「2番だった」と言われ、 プレゼントが届いたときに、「もしかして1番はマリさんからだった?」と聞いたら、 「そう」と答えられたことで知りました。 彼もバカ正直に言わず、私には「1番だったよ」と言ってしまえばわからないのですが、 (前述の通り、私が無断で見ることはないことを知っているので) そういうウソはつきたくないので普通に答えたそうです。 また、マリさんからだというのもわざと黙っていたのではなく、 私が「誰から?」と聞かないので、 「聞かれてもいないのに自分から言って、変な誤解も与えたくない」と、 彼なりに考えた結果だったそうです。 >>あなたは、一般的な常識を持っているけれど彼女は  それを持ち合わせていないだけと思っていればいいと思いますが。  あなたが彼に対して気遣いを見せることで、彼女との差を出したらよいのでは。 これからはそう考えるようにしたいと思います!

• mama-tyan
回答No.3

読んだ限りでは心配ないと私も思います ただ・・彼女はとてもストレートな方なので いつも気持ちをそのまま彼にぶつけてくるので 彼も気を使わずに楽でいられるのだと思います 正直楽でいられるということほど 居心地がいいことはないし イコールずっと一緒にいても疲れない関係なのです 今のところは心配なく彼にとっては あなたが彼女ですから心配はいりませんが あなたももう少し彼にそのままの気持ちで ぶつかってみてはどうですか? それがあなた自身なのですから それでいいと思いますよ 遠慮していてはあなた自身も疲れるし その遠慮が後から見えて アレッて思われるより あなたはあなたのままでいいのです 例えば・・誕生日メールでも遠慮するよりは 寝てる時間にもし起こしたらごめんね・・ 寝てると思ったけど あなたの生まれた日を 一番に祝ってあげたかったから おめでとう というメールの方が嬉しいんじゃないかな? それでも彼女に対するモヤモヤは 消えないと思いますが その気持ちは彼にはなるべく見せないように 努力が必要だと思いますよ 彼や第三者から見ると あなただけがカリカリしていて あまりいい光景ではないからです もっと彼女と言う自分に自身を持って 彼女の存在を消すくらいに彼に 尽くしてあげたらいいと思いますよ 一緒にいる時間をもっと楽しんで そして彼女に対する思いを 彼への思いやりの気持ちに変えてくださいね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #2さんへの回答へも書かせていただいたのですが、 今回の件について、私の言いたいことは全て彼に伝えてあります。 よろしければご参照ください。 >>ただ・・彼女はとてもストレートな方なので  いつも気持ちをそのまま彼にぶつけてくるので  彼も気を使わずに楽でいられるのだと思います  正直楽でいられるということほど  居心地がいいことはないし  イコールずっと一緒にいても疲れない関係なのです 穿った見方かもしれませんが、 マリさんといることが居心地の良い関係であれば、 今の私といることは「カリカリしていて居心地悪い」と捉えてしまいます・・・ ですが、別段、そのようなことはありません。 日頃からお互い素直に接してします、何でもオープンにしています。 彼も私と一緒にいることがラクチンだそうですが、 ただ、それに甘えて女心に鈍感になっていたところもあると 言ってくれました。 ご心配いただいてありがとうございます。

回答No.2

うーん。彼氏さんにそういうモヤっとした気持ちを正直に 打ち明けてみたらどうでしょう? あなたがどうしてもマリさんの言動を受け入れられないなら、 彼氏さんからハッキリ言ってもらったら良いと思います。 もちろん、彼氏さんが角が立つのを嫌うなら、了解の下であなたが 直接言う事になりますが^^; こういうのはホントに人による事なので、マリさん的には友達時代 からやっていた事かもしれませんし、ちゃんと確かめてみたら 実はマリさんにも彼氏がちゃんといた、なんて事もあるかも。 彼氏さんはマリさんの行動についてはどんな感じなのですか? マリさんは実際にあなたを見たことがないので、存在は知っていても あまり実感がないのかも。3人で一度普通にご飯でも食べに行って みたらどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>マリさんは実際にあなたを見たことがないので、存在は知っていても あまり実感がないのかも。 そうかもしれませんね。 他の女友達は一緒に遊んだこともあるのですが、 そのグループとはまた違う仲間のようです。 私と付き合って以降、彼はマリさんと積極的に会おうとしていた わけではないようなので、今日まで会うこともなかったんだと思います。 文字数の制限で書けなかったのですが、 今回の件について、私が思ったことが全て彼に伝えていて、 彼からきちんと説明もしてもらっています。 ですから、浮気でないことや、マリさんに対して特別な感情がない ことはわかっています。 なので、単純にマリさんの行動って?という質問をしたつもりでしたが、 私の文章も悪く、書ききれないことが多かったので、 ご回答者のみなさんに誤解を与えてしまったかもしれません。 すみません。