• ベストアンサー

RT200-NEと市販無線ルーターでの接続について

昨日、無線機器を設置いたしました。 フレッツ光マンションタイプ、そしてひかり電話も使用しています。 無線機器はバッファローのWHR-HP-AMPGです。 RT-200NEはひかり電話に必要なようですので、そこに無線機器を 繋げて有線でデスクトップ、無線で別の物を繋いでおります。 ルーター+ルーターだと設定が……ということを検索で見て バッファローの機器をブリッジに切り替えて使用しています。 ルーターとして使用しない場合セキュリティ機能が働かないと 書いてあるのですが、この場合どんなデメリットがあるのでしょうか? よくわからず不安です。 不安要素を箇条書きにすると #PCにはセキュリティソフトを常駐させているが、外からアクセス されたりするのか? #PCをオフにしているとき、無線にアクセスされるのか? #PCをオフにしている時セキュリティソフトなどのないゲーム機等を 無線で繋げる場合、他者のアクセスやデータなどへの攻撃?などは あるのか? 無線機器のaとgの部分が通信時点滅するのですが、特に無線の物を 繋げていない時も時々点滅するのが気になります。 やはりルーターに切り替えて接続する方がセキュリティ面で安全 なのでしょうか? 設置はスムーズに出来たのですが、セキュリティ面が不安になり なんとなくPCの電源を落とせずにいます。 教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.3

RT-200NEと WHR-HP-AMPGのセキュリティ機能の比較ですが、同等のレベルですよ。 WHR-HP-AMPGの「アタックブロック」機能、SPI機能(=ダイナミックパケットフィルタリング機能) RT-200NEにも不正アクセス検出、SPI機能 があります。 RT-200NEはNEC製なのでバッファローとNECのルータのセキュリティ機能を比べて意味がありませんし。(RT-200NEの設定項目はNECのルータ(Aterm)と基本的に同じです。) ですから#1さんご指摘のようにRT-200NEは PPPoEブリッジにして WHR-HP-AMPGをルータとして使ってもセキュリティ面ではあまりかわらないですが、 今現在の設定で使っていて何か不具合、不都合がある(RT-200NEがハングするなど)なら#1さんが書かれている方法にした方が良いです。 >#PCにはセキュリティソフトを常駐させているが、外からアクセス >されたりするのか? >#PCをオフにしているとき、無線にアクセスされるのか? >#PCをオフにしている時セキュリティソフトなどのないゲーム機等を >無線で繋げる場合、他者のアクセスやデータなどへの攻撃?などは >あるのか? これらに関しては#1さんが書かれている方法、今現在のバッファローの機器をブリッジにする方法どちらにしても基本的に変わりはありません。 無線に関しては暗号化の設定等な度無線LANのセキュリティ関係をきちんと設定すること。 またルータがある場合でもPCにファイヤーウォールの設定をきちんとすることは意味があります。

nana-nono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RT-200NEも同等のセキュリティ機能があるとのことで、とても参考に なりました。 ルータ自体初めて使用したのと、こちらの機械はNTTさんに設置して いただいたので自分ではいまいち性能などわからなかったのでとても 勉強になりました。 今の状態で快適につなげているので、このまま使用してみようと思います。 セキュリティについての不安も、この回答を読んで解消されました。 本当にありがとうございます。 締め切るのが遅くなってしまってすみませんでした。

その他の回答 (2)

• To-rii
回答No.2

Buffaloのリンク先を間違えてしまいました。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg/#attack こちら↑です。

• To-rii
回答No.1

> バッファローの機器をブリッジに切り替えて使用しています。 > ルーターとして使用しない場合セキュリティ機能が働かないと > 書いてあるのですが、この場合どんなデメリットがあるのでしょうか? RT-200NEと WHR-HP-AMPGの機能比較した個人の判断になると思います。 例えば、↓のような機能を使いたいのなら WHR-HP-AMPGです。 | パソコンをダウンさせるDoS攻撃やPortScanなどを検出、 | クライアントマネージャにPOP UPで通知し、さらにメールで通知します。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg/ http://www.ntt-east.co.jp/t/subscription/router.html RT-200NEもルータですので基本的なセキュリティ機能は備えていますが、 どちらかといえば「ひかり電話に特化したルータ」といえると思います。 なので、 RT-200NEは PPPoEブリッジにして ひかり電話ルータとして機能させ、 WHR-HP-AMPGを PPPoEルータとして使うのがベターかと思います。

nana-nono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RT-200NEをブリッジにする方法だとバッファローのセキュリティ機能が 有効になるんですね。 設定が少し難しそうなので、今後何か支障があればこの方法にも 出来ることを覚えておこうと思います! 回答ありがとうございました。 締め切るのが遅くなってしまいすみません。