• ベストアンサー

なぜ”大阪府””京都府”なのかについて

なぜ”大阪府””京都府”なのかについてをしらべているのですが、 答えはこちらで大体わかったのですが。 こういうことはどの辞書等に載っているものなのでしょうか? 広辞苑、地名事典。歴史事典等をみてみましたが、載っていませんでした。(検索語は”府”や”大阪府”としました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

府藩県三治制(ふはんけんさんちせい)で検索すれば出てきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%9C%E8%97%A9%E7%9C%8C%E4%B8%89%E6%B2%BB%E5%88%B6
megumi0808
質問者

お礼

ありがとうございます!^^お礼がおそくなり申し訳ありません。 とても参考になりました。府藩県三治制で調べなおしたところ異棒のものが見つかりました。

megumi0808
質問者

補足

すみません、異棒ではなく、”希望”です、、↓

その他の回答 (1)

• azuki24
回答No.2

締め切られもせず反応もないようですが、 「府藩県三治制」の解説では理解できないということであれば、 「都道府県」で検索して、「府と県」の項を読んでみてください。 →http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C 要するに、 (1)初めは、旧幕府直轄領や重要開港地を「府」、それ以外を「県」とした。 (2)後に、東京府・京都府・大阪府を除く「府」はすべて「県」に変更された。 (3)戦前の東京都制施行で東京が「都」になり、「府」は大阪と京都だけになった。 (4)戦後の地方自治法で「府」は「県」と同格になったが、名前は「府」のまま残った。 …ということです。

megumi0808
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しくありがとうございます!、とても参考になりました!