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後輪ロックでスピンする理由

tez3の回答

  • tez3
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回答No.10

再び顔を出しました。 長くなりますが、しばしおつき合いを… >傾きが主たる要因… 車体の傾きもさる事ながら、路面の傾き(ギャップ等も含む)も考えて下さいね。また、前から観た傾きと、上から観た傾きが有りますから(もちろん横からも)… すなわち(2輪では)進行方向に対して垂直線軸上に、両輪がまっすぐ乗っている状態で水平に直立し、なおかつ路面が完全な水平、ならば横へのスライドはありませんよね。 >ふんばった時の運動靴みたいなものだと思うのですが、それがローラースケートより摩擦が小さい… スニーカーとローラースケートで比較するから分からなくなります。 踏ん張ったスニーカーと、滑ったスニーカーで比較して下さい。(ローラースケートでも構いませんが…) 歩いていて滑った右足は左足の速度を超えますよね。 なお、ロックしたタイヤというのは踏ん張りきれなかったスニーカーに相当します。 速度が踏ん張りきれる所まで落ちない限り、グリップは回復しないのです。(ま、そこで下手に踏ん張っちゃったら今度はハイサイド食らうんですけどね。2輪はね。) 最後に 単車で横に滑ったリヤがフロントを追いこさない例を一つ。 2輪ドリフトです。 私がOFF ROADのコース等で実際に、まま経験することなのですが、(オンロードのレーサー、ジムカーナや峠をやっている人間も経験しています。) 特にオフでのハイスピードコーナーでは、タイヤのグリップ力があっけなく慣性力と遠心力に負けて徐々にリヤが滑りはじめます。この時点でアクセル開度を調整すればまたグリップしますね?逆にこのまま不用意にアクセルを開け続ければ当然スリップダウンします。 しかしそのまま開け続けていても、うまく前後左右にバランスをコントロールすると、フロントも滑り出します。 前後とも完全にグリップを失った状態ではないので、そのまま吹っ飛ぶわけではありません。微妙なグリップとスライドのバランスでラインをトレースしながらあたかもターンテーブルの上をフワフワと回るかのような感覚でコーナーを抜けていきます。 コーナー出口で車体を起こしてやれば、まっすぐ前に進みます。 4輪でも同じですね…。 この例で、グリップ(摩擦)の関係はお分かりいただけると思うのですが、いかがでしょうか? 蛇足:2輪はね、タイヤが回っていないと倒れちゃうんだよ。(←かなり深いです。)

nozomi500
質問者

お礼

傾きがない場合、(完全にない、というのはバイクが倒れないほど真直ぐ立つほどありえない現実だとして)後輪が前に出ようとしてもどっちに出るか決められずに出られない状況はあると思いますが、後輪が前に出ようとする力は働くのではないかと思います。 スニーカーとローラースケートの例ですが、フリーの前輪とロックした後輪では、右足に運動靴を履いて左足にローラースケート(キックボードでもいい)を履いた状態の方が近いと思います。で、左足を前に出して右足を地面につけた場合、どうみたって、左足の方が摩擦は小さいと思います。たとえ右足がズルズル地面をこすっていたとしていても。 そういえば、キックボードって、後輪にしかブレーキがついていませんね。

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