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後輪ロックでスピンする理由

tez3の回答

  • tez3
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回答No.22

どうしてそこに戻ってしまうのでしょうか? nozomi500さんがそう誤解している内は問題は解決しません。 今回は辛口、断定口調で行きます。 >1について。 「フリー回転している前輪と…ぐらいの違いがあると思います… 思うのは勝手ですが「ありません」。 精々タイヤの太さ、トレッドパターンの違いくらいです。 走行状態、状況によって勝手にグリップの変わるタイヤがあるなら、ぜひ欲しいモンです。 >2について、 タイヤと路面の摩擦はありますが、…止める作用は無視できる)と考えます。 考えるのは勝手ですが「無視できません」。 クラッチ切った状態で試してみて下さい。自転車でもいいですよ。 経験からの回答であるならば、nozomi500さんはブレーキをしない限り止まらない、すばらしいエコ車両をお持ちだということになります。 登り坂と空気抵抗で止まるのでしょうか? Fタイヤが車両の自重の上に、接地、回転していることを知って下さい。 浮かしたタイヤを一度回すとブレーキかけるまで止まらないのであれば、この世の物とは思えないベアリングを内蔵しているはずです。譲って下さい。 しつこいようですが、摩擦がなければ決して曲がれません。 >3について、 Fは慣性で…になると思います。 思うのは自由ですが「勘違いしています」。 ハンドルを切らなければ、真直ぐ引き摺られて滑るのです。 飛ぶようであればハンドルが著しく曲がっているか、フレームがよれているか、F/Rの直線軸がずれているか、どれをとっても不良車両です。 Fタイヤがグリップしている限りハンドル切ればバイクは曲がろうとするのです。前への運動を横に持って行くわけですから、当然抵抗がかかります。速度も落ちます。バイクも横を向きます。 摩擦抵抗がなければ(少なければ)、慣性で真直ぐに進もうとします。 以上です。 なお、雪道におけるスリップに関する話題は、不確定要素が多すぎるため、お答えすることはできません。 一つ言えるのは「雪や氷の上でロックしたタイヤが、不意にどこに吹っ飛ぼうが、ある程度以上は知ったこっちゃない。」ということです。

nozomi500
質問者

補足

いろいろ寄せられているのですが、実験装置を作って、確認してみたいと思いますので、しばらく、お礼を待たせてください。 22のご回答に補足させていただくなら、 >「フリー回転している前輪と…ぐらいの違いがあると思います… については、制動力についての違いです。同じタイヤであっても、止まっているタイヤと回転しているタイヤの違いですから。 >タイヤと路面の摩擦はありますが、…止める作用は無視できる)と考えます。 >考えるのは勝手ですが「無視できません」。 フリー走行でとまるまで、慣性をブレーキなしで摩擦抵抗でとまるのに、何メートル進むか、それとスリップしたタイヤが止まるのに何メートル進むか、の比較では問題にならないでしょう。たぶん、ブレーキかけないと永久に止まれない下り坂でも同じような現象は起きると思います。 左右については、「限界」を超えたところでスリップするわけだから、左右のタイヤが「全く同じ」で限界を迎えるわけがなく(立てたバイクが倒れないほど真直ぐ立っている、とか、磁石の真ん中にある鉄球がどちらにもひきつけられずに真ん中で動かないとか、現実的には起こらないようなバランス)、どちらかの方向にふれるのは不良車両でなくても仕方ないと思います。 それもふくめての実験装置で確認したいと思います。

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