• ベストアンサー

後輪ロックでスピンする理由

tez3の回答

• tez3
回答No.18

三度の回答でごめんなさい。 もう一回だけ確認です。 1. nozomi500さんはF/Rで、スニーカーとローラースケートほど違う素材のタイヤを履きますか? 2. **いくら回転していても転がっている=グリップしている。 (路面との摩擦がなければいくら丸いものでも滑るだけで転がらないでしょ。) **すべっている(パワーの掛け過ぎによる空転でも、急制動によるロックでも)=グリップの限界を超えている。 3. 「足」は左右で動きに自由度があるが 「タイヤ」は前後で位置関係は不変。 =つまり、RがFより前に出ようとするのではなく、(語弊を恐れずに言ってしまえば)RがFを軸に回転運動を起こしている。 そういうことだと思うんですがね? 4輪もFF/FR/MR/4WD、によってだけでも動きは変わるのに、「FF4輪リヤロックのままの発進」と「走行中の2輪の制動によるリヤスリップ」と比較するのもおかしいと思う(全く別の運動でしょ?)。 ちなみにあげあしとりだけど、単車で「スピン」は物凄い技術だと思う。

nozomi500
質問者

お礼

1について。 「フリー回転している前輪と、ロックした後輪」の違いは「フリー回転しているローラースケートと運動靴」ぐらいの違いがあると思います。ローラースケートの材質は硬質ゴムかな。 2について、 タイヤと路面の摩擦はありますが、フリー回転している以上、前輪地面が車体に与える摩擦は転がり摩擦としてほとんどない、(慣性で進んでいるから、車体を引き止める作用は無視できる) と考えます。 3について、 Fは慣性で(たとえば30km/hで制動をかければ、30km/hで進もうとする)進むので、フリーの前輪を中心に回転しようとすれば、30km/h以上の速度で前に出なければならない、ということになると思います。

nozomi500
質問者

補足

思い出したので補足。 「雪道軽4」ですが、当時の主流は「MT車」でした(ミラだったか、トゥデイだったかの)。 発進してすぐ「ニュートラルからセカンドギア」ということをしますので、その間、「慣性で進む状態」になります。 (どの時点でぶれたのか、私が運転してなかったのでハッキリしませんが、「慣性」で進んでいる状態であれば、物理法則的には全く同じことになります。)