• ベストアンサー

後輪ロックでスピンする理由

tez3の回答

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.18

三度の回答でごめんなさい。 もう一回だけ確認です。 1. nozomi500さんはF/Rで、スニーカーとローラースケートほど違う素材のタイヤを履きますか? 2. **いくら回転していても転がっている=グリップしている。 (路面との摩擦がなければいくら丸いものでも滑るだけで転がらないでしょ。) **すべっている(パワーの掛け過ぎによる空転でも、急制動によるロックでも)=グリップの限界を超えている。 3. 「足」は左右で動きに自由度があるが 「タイヤ」は前後で位置関係は不変。 =つまり、RがFより前に出ようとするのではなく、(語弊を恐れずに言ってしまえば)RがFを軸に回転運動を起こしている。 そういうことだと思うんですがね? 4輪もFF/FR/MR/4WD、によってだけでも動きは変わるのに、「FF4輪リヤロックのままの発進」と「走行中の2輪の制動によるリヤスリップ」と比較するのもおかしいと思う(全く別の運動でしょ?)。 ちなみにあげあしとりだけど、単車で「スピン」は物凄い技術だと思う。

nozomi500
質問者

お礼

1について。 「フリー回転している前輪と、ロックした後輪」の違いは「フリー回転しているローラースケートと運動靴」ぐらいの違いがあると思います。ローラースケートの材質は硬質ゴムかな。 2について、 タイヤと路面の摩擦はありますが、フリー回転している以上、前輪地面が車体に与える摩擦は転がり摩擦としてほとんどない、(慣性で進んでいるから、車体を引き止める作用は無視できる) と考えます。 3について、 Fは慣性で(たとえば30km/hで制動をかければ、30km/hで進もうとする)進むので、フリーの前輪を中心に回転しようとすれば、30km/h以上の速度で前に出なければならない、ということになると思います。

nozomi500
質問者

補足

思い出したので補足。 「雪道軽4」ですが、当時の主流は「MT車」でした(ミラだったか、トゥデイだったかの)。 発進してすぐ「ニュートラルからセカンドギア」ということをしますので、その間、「慣性で進む状態」になります。 (どの時点でぶれたのか、私が運転してなかったのでハッキリしませんが、「慣性」で進んでいる状態であれば、物理法則的には全く同じことになります。)

関連するQ&A

  • サイドブレーキスピンターンは4WD車で可能ですか?

    FFの軽自動車で積雪や凍結路面で急ハンドル切りサイドブレーキ引いてスピンターンをすると面白いのですが、乗用車タイプのフルタイム4WDはサイドブレーキを引くことにより後輪だけロックさせてスピンターンすることは出来るのですか。 4WDだと前後輪が繋がってるので後輪ロックさせようとすると前輪もロックされてしまい、うまくいかないのではないでしょうか。 何かうまく出来る方法って有るのですか。 もちろん、公道ではない誰にも迷惑かからない広い場所で許可を取ってやる場合です。

  • ロックするなら前輪か後輪か

    リトルカブに乗っていましたが、先日盗難に遭いました。 ハンドルロックはしてなかったので、私にも落ち度はあります。 今度はスーパーカブ90を購入する予定でいます。 ハンドルロックはもちろんですが、これからはワイヤーロックも併用したいと思います。 そこで前輪にかけるか後輪にかけるか迷っています。 どちらが防犯上有利でしょうか。 個人的には前輪はハンドルロックが効いているので、後輪にかけたほうが いいのかなと思います。 よろしくお願いします。

  • 【自動車】自動車のサイドブレーキって後輪の左右の2

    【自動車】自動車のサイドブレーキって後輪の左右の2枚しか付いてないのですか? サイドブレーキを引くと4輪の前後左右の4輪全てのディスクブレーキまたはドラムブレーキにロックが掛かると思っていました。 さらに謎なのは、輪止めは後輪のロックされているタイヤにではなく、ロックがない前輪に置くのが正しい設置場所だそうですが、車のロックすら滑り落ちる傾斜停車時に輪止めを置くなら、ロック側の後輪にさらに押さえとして輪止めを置いた方が少し滑っても輪止めで止まると思うのですが、なぜロック機構すらない前輪に輪止めを置くのでしょう? 後輪ロックが滑って進みだしたら、加速して前輪の輪止めに到達した時点で輪止めを乗り越えて進む可能性があるので、初期動作時のちょっと動いた段階で後輪で輪止めで押さえ止めた方が止まるのでは? なぜロックが後輪しかないのか、なぜ輪止めは後輪ではなく前輪に置くべきなのか科学的な物理学な理由説明をお願いします。 私はロックされている後輪タイヤに輪止めを噛ました方が止める力は弱くて済むと思います。

  • ホイルスピン

    2STの原付でホイルスピンの仕方を詳しく教えてくださいませんか?? 自分が思ってるのは(不安)DIOなんですが、コンビブレーキとやら で前輪だけロックできなくても0kかも教えてください。

  • 後輪がロックして回らない

    今朝、車で出かけようと思ったら、 後輪左側のタイヤがロックしてまったく回転せず、 かなりアクセルを踏み込んでも前進も後進もできません。 サイドブレーキーに違和感がありました。 いつもより硬い感じで、あそびが無い感じです。 普段の駐車ではどんな時も必ずサイドブレーキを引いていました。 車種はスズキのKeiで、8年目です。 これはどういった症状なのでしょう? また修理には最低どれくらいかかるものなのでしょうか?

  • 後輪ロックの練習

    初めまして。初投稿のものです。 安全にバイクを操作できるようにするために、最近後輪ロックの練習をはじめました。今は20kmぐらいから後輪をロックさせ冷静に解除するといったことをしています。(広い駐車場などで) そこで質問なのですが、だいたい何kmぐらいからの後輪ロックを冷静に解除できればいいのでしょうか? やはり60kmからの後輪ロックまでいかないといけないのでしょうか?(高速道路を想定すると100kmですが・・・) 実際練習するとなると40~50弱kmぐらいまでしかできないと思います。練習場所なども含め。 バイクのブレーキ性能など詳しい方、また同じような練習をしていた方などの回答お願いします!

  • 後輪ホイールが汚れる

    タイトル通りなのですが、後輪のホイールが前輪ホイールよりブレーキのカスがついて汚れています。以前乗っていたFF車(今回もFF)は前輪ホイールの方が汚れていました。ブレーキをかけると、前輪に、より負荷がかかるので前輪の方が汚れると思うのですが・・・。この車のブレーキは4輪ディスクブレーキとなっています。 このままでも問題はないのでしょうか?

  • 【自動車・前輪駆動と後輪駆動】雪道でスリップしにく

    【自動車・前輪駆動と後輪駆動】雪道でスリップしにくいのは前輪駆動車ですか?後輪駆動車ですか?自動車工学的な理由も教えてください。 トヨタの新型クラウンはセダンのみが後輪駆動車だということはSUVモデルが前輪駆動ということは前輪駆動車の方が雪道の走破性能は上ってことですよね? 雪道に強いと言われているスバルのインプレッサも前輪駆動車ですか?

  • パジェロ、後輪ブレーキが効いていない?!

    97年の三菱パジェロに乗っています。 4年ほど前に後輪の左右ブレーキパッド交換を初めて自分でやってみました。 3年前に後輪の左右ディスクローターが錆びていることに気づいて分解したところ、左右ともローターの外側のみ錆びて内側が減っており、ブレーキパッドも外側が減っておらず内側のみ消耗していました。ショップに持ち込んだところ、ローターおよびパットの交換とキャリパーオーバーホールをしてもらました。 2年前は前輪の左右ローターが後輪に比し非常に減っているということで、前輪のローターおよびパッドの交換をしました。 1年前、前輪ローター(交換後1年)の外側を見た限りでは激しく消耗しているのに、後輪ローター(交換後2年)の外側には磨耗の筋がほとんど無いようで、どうも後輪ブレーキが効いていない気がしたため、別のショップに持ち込んだところ、後輪キャリパーが古くて錆びついて働いていないとのことでキャリパーとパッドを交換、ブレーキオイルの全交換をしました。 それから1年になりますが、やはり後輪の左右ローターとも外側から見る限りは磨耗しているようには見えません。前輪は磨耗しまくっています。 どうしても前輪ブレーキのみしか働いていない状況にしか見えません。オイル漏れの形跡もないため、素人の考えですが、4年前に自分で後輪パッドの交換した際、万力などでピストンを押し戻した時にマスターシリンダーなどを壊してしまったために、後輪に油圧が伝わっていないのではないか、などと思っています。 詳しい方、どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 4輪駆動で後輪が駆動しなくなったのですが

    北海道在住。先日の大雪で雪にはまり込んでしまいました。 脱出を試みている時、後輪が2輪とも全く回転していないことに気付きました。しかし、前輪だけで何とか脱出できました。 翌日整備店に持って行く前に自宅庭でテストしました。雪は除雪しました。 前輪2つをジャッキで上げてフリーにし、後輪は地に着けたままの状態にし、これでエンジンをかけてみました。前輪は勢いよく回転しましたが後輪は全く回転しませんでした。 ディファレンシャルギア部分に問題があると判断して、整備店に持ち込みました。しかし、整備店では後輪も勢いよく回転し、問題なしと言われました。 こんなことってあり得るのですか?なぜ整備店では回転したのでしょう?宜しくお願い致します。