• 締切済み

アドミニのパスワード

初歩的なことですが、困っています。先日知人の知り合いから、もうofficeをインストールされたWindows2000を譲り受けました。当初、user名はAdministrator,passは入れずに「はい」を押すとwindowsは稼動しました。 ところが、主人がその後にUser設定をし、電源を落とし、再度立ち上げたら 自分が設定したはずのuser,passをいくら入力してもエラーになり、そこから進みません。その話しからしてアドミニのパスワードは多分空欄で元持ち主さんが設定してくれたのだろうと思いますが、パソコンをくださった人とは諸般の事情で連絡がしばらくつかないとの事で、何もできない状態です。windowsに入れない限り、ユーザー設定を確認すらできない、いわばオートロックで自分で自分を締め出した状態です。このような場合の対処を具体的にご教示くだされば助かります。因みに関連CDも揃っているようです。これはセーフモードで入っての作業になるのでしょうか?

みんなの回答

• klus
回答No.3

かなり方向のずれた回答かもしれませんが・・・・ 当初管理者権限(ユーザー名:Administrator、パスワード:空欄)でログインしていて、ユーザー設定(アカウント作成)したユーザー名とパスワードでのログインが出来ないと言うことですが、ユーザー名:Administrator、パスワード:空欄でのログインも出来ないのでしょうか? (質問だけを見てるとアカウント作成後の、adminiでのパスなしログインについてはふれられていないので・・・)

cocorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。それもダメでした。質問時に言葉が足りなくてすみませんでした。設定者もパスは敢えて設定しなかったと話した(伝聞,もう連絡不可なので確かでもないですが)そうなのですが。

回答No.2

大変ですね。 あくまでも可能性のひとつとして・・・ 業務上、実際に時々遭遇するケースなんですが、パスワードは大文字と小文字が別物として区別されるんですが、その辺は間違いないですか? パスワードの入力は*でしか表示されないので気付きづらいんですよね。  

cocorin
質問者

お礼

ありがとうございました。大文字小文字は疑いまくって,何度も試しました。さらには,打ち間違いの可能性のありそうな近所のキーもいろいろ試したみましたが,,, 「パスワードの入力は*でしか表示されないので気付きづらいんですよね。」 そうなんですが,セキュリティからすれば当然ですね。。。本当に初歩のつまずきでがっかりでした。ご指摘ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

どうしてもすぐ解決したいなら OSの「再インストール」 (各種揃っているなら可能な筈) 但し、リカバリや復帰インストールではなくいわゆる初期化してから入れるクリーンインストールとなる。 DISC起動してインストールしようとすると最初にそういうDISK操作が可能なメニューが出る筈。 ただやる前に旦那が設定したと思われるuserのpassをAdministratorのpassとして使えないか試みた方が良い。(勘違いでAdministratorのpassを変更している事が少なくない) passは空のままでなくちゃんと設定して管理した方が様々な意味で身のため。

cocorin
質問者

お礼

ありがとうございました。アドミニのパスを旦那が設定した可能性については、さすがに疑い、全て(キーの打ち間違う範囲でも全て)試してみました。でも、駄目だったのです。。。 やはりOSをインストールしなおすのが無難なんですね。実は未体験なので心配ですが、取り説に従ってやればいい筈、、、 復活した暁にはSAYKAさんのアドバイスに従い、管理者のパスは正確に設定し保存したいと思います。ありがとうございました。