OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ログイン名 パスワードについて

  • 困ってます
  • 質問No.221009
  • 閲覧数144
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (20/34)

はじめまして、今、親のコンピュータ使っており、「ユーザとパスワード」で新しく自分のユーザを追加しました。一応、自分のユーザでログインは、できたのですが、Administratorである親の方のユーザでログインできなくなってしまいました。もともとAdministratorのパスワードを設定した覚えは、ないのですが、ログインするときパスワードを要求してきます。どうすればいいでしょうか?一応、OSは、windows2000professionalを使用しています。早くこれを解決しないと親がパソコンが使えなくなってしまうのでできるだけ早く教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 27% (5/18)

NT系OSは基本的にユーザー名とパスワードが一致しない限りログオンはできません。パスワードを忘れた時にどうにかなるような仕掛けではセキュリティがないのと同じだからです。
Win2kProなら以下の手順である程度回復できるかもしれません。

1. 回復コンソールを起動
2. SAMファイルを削除(この時点で現ユーザーはすべて消えてしまいます)
3. 再起動
4. Administratorパスワードなしでログオン
5. ユーザー作成
6. ユーザーでログオン
7. 残っていたプロファイルを、新ユーザーのプロファイルにコピー

簡単に書いてますが、ひとつひとつの作業はそれなりにノウハウが必要です。

あと、Administrator以外に、最初のインストール時に設定したユーザーが1つ作成されてないですか? 存在してもデフォルトではAdministratorsグループには属してはいないと思いますが・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (39/131)

原則、administratorはインストール時にパスワードを設定します。
ですから、パスワードを入力しないとログインできません。
パスワードは親に確認しましょう。
おまけにadministratorのパスワードを忘れて、他のユーザーにadministrator権限がなければ、様々な設定ができなかったりして最悪OSの再インストールが必要になります。
しかしながら、通常administratorでコンピュータを日常的に使用するのはセキュリティー上問題があると思います。
補足コメント
Zimi

お礼率 58% (20/34)

親もOSをインストールするときパスワードを
入れた覚えがないと言ってます。もう少し詳しく言うと僕がユーザを追加したあと必要ないと思って、自分のユーザを消去してしまいました。その後、コンピュータを再起動したら、パスワードを空白にユーザ名で「guest」と打つい以外入ることができません。。しかし、administratorのグループでは、ないのでユーザとパスワードの設定で元の親のデスクトップ画面にもどれません。
それとユーザとパスワードの仕組みがよくわからないのですが、ログインとパスワードが設定されてない状態というのは、すでにadministratorのグループとしてOSに入いるということですか?
投稿日時 - 2002-02-20 19:01:30