• ベストアンサー

ママ友の家に行く時の手土産

今度、ママ友の家に遊びに行くことになりました。 が、その時はちょっとしたケーキなど持って行った方がいいのでしょうか?? ママ友と言っても、昔からの友達なのでそんなに 気を使う事もないのかな・・・と思ってみたり。。。 皆さんはママ友の家に遊びに行くとき、どうしてますか? 手ぶらですか?それとも何かもっていきますか?? ちょっと気になったので、教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

私は、ちょこっとつまめるものを持っていきます。 一緒におしゃべりするときに、食べられるもの。 クッキーとか、小さなケーキとか、夏場ならゼリーとか。 コドモが一緒のときはコドモ用のお菓子も一緒に持っていきます。 あんまりたくさんだったり、高級なものは気を遣わせてしまうかな、と思うので、あくまで「一緒に食べる」というくらいのものにしています。

moon171
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり持って行った方がいいんですね!! 子供用も、全然頭になかったので助かりました^^ ちょっとした物を持って行こうと思います☆

その他の回答 (6)

noname#60421
noname#60421
回答No.7

わたしもミスドが多いです。 プリン、少しだけ高級なあられ、パウンドケーキ 夏はアイスクリーム、ゼリー。 私は、どんなに親しくても手ぶらでは行きません 親しき者にも礼儀ありでしょ?

noname#260399
noname#260399
回答No.6

授乳とかしていると、甘いものや乳製品を控えてる方っていらっしゃいますよね? なので、私はそういったお宅にお邪魔する時は フルーツを持参します。 高価な物ではなく、普通にスーパーで買うのですが  結構フルーツって自分で買うのには高いなーと思って買わなかったりするので喜ばれるようです。 よく行く家は、毎回手土産付きだと 相手も気を使うようなので手ぶらで行ったりします。 あんまり気を使わずに、通りがかりのお店の物とか「美味しそうだったから、買ってきちゃった」と言えるくらいのものがいいのでは?

• tantan47
回答No.5

シュークリームなどはいかがですか? ご近所に美味しいケーキ屋さんはありますか? 人数分(子供達のも含め)買うと少々重くなりますが お値段も手頃ですしおススメです。 あとジュースではなくペットボトルのウーロン茶も いいですね。 おうちに招かれたりするとジュースとお菓子が出てくるので 太るし健康には悪いしで心配になります。

• mon_bali
回答No.4

初めて行かれるんですか? では普通に手土産を持っていかれたほうがいいですね。 お邪魔するんですもの。 招く方はいつもよりちょっと余分に掃除して花を飾ってお菓子を用意しているんですから。 頻繁に行き来する間柄、たとえば1週間に数回はお茶する、なんて場合でも手作りのクッキーやケーキ、庭に咲いた花などを持っていったほうが話も弾むし喜ばれると思います。私も友達もそうしています。 子どもが小さいころのママ友って一生のお付き合いになりますよ。 子どもが成人した今でもワイン片手にしょっちゅう集まります。 忘れてならないのは招待されたら必ず招きかえすこと。 一番大事なマナーですよ。

• one-rui
回答No.3

高価なものはちょっと気を使われたら嫌なので、 ちょっとした食べ物がいいと思います。 私はよくミスドのドーナツを持って行きます。 家族の分を入れて少し多めに。 次の日でも食べれますし、喜んでくれます。 お邪魔させてもらう気持ちなのでないよりはあったほうがいいかな~って思います。

moon171
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミスドは手頃でいいですね^^ 本当、ちょっとしたカンジが☆☆ 多少多めに買って行きます!!

• ruka2005
回答No.2

私は持って行きます。 その時の台詞は 「美味しそうだったし買ってきちゃった」 と、自分が食べたかったから買ってきた事を 強調するように言います。 でも、中身は少し多めで相手のご主人さんの分も入れて 買ってますよ。

moon171
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 台詞がいいですね★私も使わせてもらいます(笑) あと、ご主人さん用も買って行こうと思います^^