• ベストアンサー

ママ友の家に行く時の手土産

今度、ママ友の家に遊びに行くことになりました。 が、その時はちょっとしたケーキなど持って行った方がいいのでしょうか?? ママ友と言っても、昔からの友達なのでそんなに 気を使う事もないのかな・・・と思ってみたり。。。 皆さんはママ友の家に遊びに行くとき、どうしてますか? 手ぶらですか?それとも何かもっていきますか?? ちょっと気になったので、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

私は、ちょこっとつまめるものを持っていきます。 一緒におしゃべりするときに、食べられるもの。 クッキーとか、小さなケーキとか、夏場ならゼリーとか。 コドモが一緒のときはコドモ用のお菓子も一緒に持っていきます。 あんまりたくさんだったり、高級なものは気を遣わせてしまうかな、と思うので、あくまで「一緒に食べる」というくらいのものにしています。

moon171
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり持って行った方がいいんですね!! 子供用も、全然頭になかったので助かりました^^ ちょっとした物を持って行こうと思います☆

その他の回答 (6)

noname#60421
noname#60421
回答No.7

わたしもミスドが多いです。 プリン、少しだけ高級なあられ、パウンドケーキ 夏はアイスクリーム、ゼリー。 私は、どんなに親しくても手ぶらでは行きません 親しき者にも礼儀ありでしょ?

noname#260399
noname#260399
回答No.6

授乳とかしていると、甘いものや乳製品を控えてる方っていらっしゃいますよね? なので、私はそういったお宅にお邪魔する時は フルーツを持参します。 高価な物ではなく、普通にスーパーで買うのですが  結構フルーツって自分で買うのには高いなーと思って買わなかったりするので喜ばれるようです。 よく行く家は、毎回手土産付きだと 相手も気を使うようなので手ぶらで行ったりします。 あんまり気を使わずに、通りがかりのお店の物とか「美味しそうだったから、買ってきちゃった」と言えるくらいのものがいいのでは?

  • tantan47
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.5

シュークリームなどはいかがですか? ご近所に美味しいケーキ屋さんはありますか? 人数分(子供達のも含め)買うと少々重くなりますが お値段も手頃ですしおススメです。 あとジュースではなくペットボトルのウーロン茶も いいですね。 おうちに招かれたりするとジュースとお菓子が出てくるので 太るし健康には悪いしで心配になります。

  • mon_bali
  • ベストアンサー率28% (48/167)
回答No.4

初めて行かれるんですか? では普通に手土産を持っていかれたほうがいいですね。 お邪魔するんですもの。 招く方はいつもよりちょっと余分に掃除して花を飾ってお菓子を用意しているんですから。 頻繁に行き来する間柄、たとえば1週間に数回はお茶する、なんて場合でも手作りのクッキーやケーキ、庭に咲いた花などを持っていったほうが話も弾むし喜ばれると思います。私も友達もそうしています。 子どもが小さいころのママ友って一生のお付き合いになりますよ。 子どもが成人した今でもワイン片手にしょっちゅう集まります。 忘れてならないのは招待されたら必ず招きかえすこと。 一番大事なマナーですよ。

  • one-rui
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.3

高価なものはちょっと気を使われたら嫌なので、 ちょっとした食べ物がいいと思います。 私はよくミスドのドーナツを持って行きます。 家族の分を入れて少し多めに。 次の日でも食べれますし、喜んでくれます。 お邪魔させてもらう気持ちなのでないよりはあったほうがいいかな~って思います。

moon171
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミスドは手頃でいいですね^^ 本当、ちょっとしたカンジが☆☆ 多少多めに買って行きます!!

  • ruka2005
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

私は持って行きます。 その時の台詞は 「美味しそうだったし買ってきちゃった」 と、自分が食べたかったから買ってきた事を 強調するように言います。 でも、中身は少し多めで相手のご主人さんの分も入れて 買ってますよ。

moon171
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 台詞がいいですね★私も使わせてもらいます(笑) あと、ご主人さん用も買って行こうと思います^^

関連するQ&A

  • ママ友の家への手土産について教えてください。

    今度ママ友の家でクリスマス会をする事になりました。 ママ友の家に持っていく手土産について悩んでいます。 少しややこしいですが皆さんの知恵を貸してください。 まずは登場人物を説明します。 ●「私」 2歳の長男と7ヶ月の次男がいます。 ●「Aさん」 6ヶ月の女の子がいます。 ●「Bさん」 現在妊娠中。来月出産予定です。 ●「義母」 ●「隣の奥様」Aさんと同居 AさんとBさんは義母の家の隣の奥様(60代)の息子さんのお嫁さん同士です。 (ややこしくてすみません><;) 二人は家も隣同士に住んでいます。 本題にはいります。 同じ歳の子供を授かったと言う事で義母の紹介にで少し仲良くなりました。 仲良くしてあげようとの義母の心使いで先月皆の家から10分ほど離れた私の家で皆でランチをすることになりました。 皆さんそれぞれ手土産を持ってきてくださいました。 Aさんは子供達にブランケット、私にクレンジングオイル。 Bさんは手作りケーキ。 義母はおかず。 隣の奥様は巻き寿司。 私はお茶を出したり食器を片付けたくらいです。 子供達と写真を撮ったり楽しい時間を過ごしました。 帰る時にAさんが「順番で今度はうちでお茶会しようね」と言ってくれました。   その日が今度のクリスマス会になったわけですが手土産について悩んでいます。 今度のクリスマス会は義母達は参加せずママ友3人と子供達でAさんの家で行います。 Aさんは私の家に来た時に私と子供達に手土産をくれたので私もAさんとお子さんにそれぞれ持って行こうと思っています。 でもそうするとBさんだけに何もないのはどうかな?と思ってしまいます。 私のうちに皆が来た時はお互いの義母がいたのでプレゼントをもらえない人が他にもいたからいいんですけど、今回はBさんだけに何もないので疎外感を感じてしまうんじゃないかと思ってBさんにも用意した方がいいのか悩んでます。 順番にお茶会をするって言っていたのでそのうちBさんの家にもお邪魔する機会があるのだとは思いますが、来月出産予定なのでいつになるか分からないし....。 Aさんとお子さんに渡す手土産の他にお茶菓子でも買っていこうとも思ったのですがBさんの趣味がお菓子作りなのでお茶菓子はBさんが用意する事になると思います。 皆さんだったらこんな時はどうしますか? お呼ばれした方だけに手土産を持っていきますか? 読みづらい文章ですみませんが宜しくお願いします。

  • ママ友への手土産

    いつもお世話になっております。 1歳9ヶ月の子供がおります。 妊婦教室でお友達になって以来、3、4ヶ月に1回のペースで会うママ友がいます。(メールはよくします)会う時はお互いお家に呼んだり、呼ばれたりしています。 家に招いた時は、葡萄&ベビー用のお菓子、シュークリーム、りくろーのチーズケーキの順で持って来てくれました。 私がお呼ばれした時はプリン、ガトフェスタハラダのラスクを持参しました。 お互い持参した手土産には手を付けず(「私はいいです。旦那さんと食べてくださいね~」って感じで)、 招いた側が用意したお菓子等を食べます。 ママ友はいつも「気を遣わないで下さいね。招待しにくくなっちゃいますから…」と言いながらも、家に来る時は必ず手土産をくれます。 明日は招かれているのですが、ケーキ屋さんで焼き菓子の詰め合わせ(ぬいぐるみがパッケージになっている)もの1500円を買いました。 ふと気になったので、手土産についてこちらで色々検索してみると、大胆300~600円が相場みたいですが、私の手土産の額は非常識でしょうか?

  • ママ友と遊ぶ時気をつける事ってありますか?

    こんにちは。 今度ママ友4人と、家で遊ぶ事になりました。 みんな育児サークルで一緒になったのですが、私の友人の知り合いだった、以前の職場の人、など共通点があり、今度私が間に入って、私の家でみんなで遊ぶ事・・となりました。 4人ともママ友が欲しいと思っていて、又気さくな人ばかりなので これからも仲良くしていきたいと思っていますし、私以外の人たちも誘った時とても嬉しそうだったので今回の事楽しみにしているようです。 そこで親睦を深められればなと思うのですが・・自分の家だとあれやこれやと、テンパってしまいそうなんです。 なにか気を付ける事ってありますか? 赤ちゃんはみんな7ヶ月くらいです。 何か出したりしたいのですが、一人は完母ですが卵アレルギーがでたから、卵は食べられないって言ってたのでケーキ類はやめた方がいいかなぁと思います。張り切ってピザとか作ろうかなとか思ったりもしますが・・・。 まだ他のまま友同士は赤ちゃんサークルでしか話した事ないしお互い気を使いあっているので、これをキッカケに仲良くなれればなぁと思います。年齢は20代3人、30代の方一人です。 なにかいいアドバイスあったら教えて下さい。

  • ママ友との付き合い方

    みなさんは、ママ友とどのくらいの頻度で遊んだりしていますか? 親同士が気が合っていても、どうしても子供同士が一緒に遊ばなかったり・・・子供同士が合っていても親が話続かなかったりで・・・ こちらからばかりお誘いして、相手側からは無かったり・・・ 子供にも同じような年頃のお友達と触れ合わせたりさせたいとは思ってはいるのですが、なかなかうまくいかないんです。 気が合うお友達もいるのですが、その子とばかり頻繁に遊ぶこともできないし・・・ ある程度日数をあけて遊んだりしているんですが、 他の方達をみていると結構頻繁に同じ方同士が遊んでいたりするので羨ましくもあります。 友人からのアドバイスでママ友とはある程度の距離をあけて付き合ったほうがいいよっとも言われた事があります。本当に気心がしれたら頻繁でも問題ないみたいなんですが・・・ まだ、話すようになってそんなに月日がたっていないのもあるのでしょうけど、昔からの友達の様にはまだなれません。 それに、遊ぶといっても近所の公園に行ったりランチに行ったりお互いの家で遊んだりくらいです。 みなさんは、ママ友とどうして過ごしていますか? 初歩的な事だと言うことは分かっているのですが、 お恥ずかしい話で母親になっても人見知りが出てしまって・・・近所の方ともうまく付き合えません。 みなさんのご近所さんとの付き合い方や、お友達との付き合い方などアドバイスお願いします。

  • ママ友の集会への手土産

    初めてママ友の集まりにお声が掛かりました。 自分以外はいつものメンバーらしく、お茶やお菓子等の準備も振り分けができているから、手ぶらでくるように言われましたが、さすがに本当に手ぶらでいくのは…と思います。 お菓子は用意があるようですし、何か気を遣わせないような気の利いたもの、ないでしょうか? そこそこの人数がいるようです。 緊張しています。。 ご意見およろしく願いします。

  • ママ友を作るには?

    夏休み前に引越ししてきて娘2人が幼稚園に行っています。 自転車で幼稚園へ迎えに行くのですがママ友の中に入れません。 顔見知りの方は何人かいるのですが、その方が一人なら行って話しかける事はできるんですが、すでにみなさん仲の良いお友達が出来上がっててその中に入る事が出来ません。 みなさん手を振ったりと仲良くお話しているのに、挨拶しに行くのもずうずうしいかなと・・・。 なのでいつも私一人で門が開くのを待っています。 公園に行くのもみんな連れ立って行くのでなかなかひとりで公園に行く勇気もありません。 途中から入ってきてどのようにママ友をつくればいいですか? このような経験のある方のおはなしでもいいのでお願いします。 また以前他のお友達とランチや公園遊びをさせて頂いた幼稚園のママさんがいたのですが、社交辞令だったのか今度遊びに行かせて下さいと言われ本当にお誘いしたところなかなか返信がないうえに都合が悪いという事だったのですが、それ以来なんか避けられてる気がします・・・ 私から挨拶だけはするのですが・・・。 こんな事もありママ友を作るためにはどうすればいいですか?

  • ママ友を家に呼びたくないんです

    3歳と1歳の子供の育休中のママです。 サークルにも入り、ママ友というものが出き始めました。 サークル内で会っているだけの関係はとても心地よく、みんな終わったらすぐ帰ったり、気が向いたらそのままお喋りしたりと気ままな感じでした。 ですが、ママ友歴が長くなるとサークル以外で会う話がちらほら出始めました。 この年齢層だと騒ぐので自宅でゆっくり。。というのがいいみたいです。 そして私も誘われました。 いいんですよ。家に招かれるのは嬉しいです。 仲間に入れてもらえてうれしいんです。 でも私は自分の家にはママ友を呼びたくないんです。 家は古くて狭いし、立地条件もよくないし、掃除が苦手なんで人を招き入れるには相当頑張らないと恥ずかしいです。 日々の育児で最低限の家事をやるのがやっとなんです。 ママ友の家に行くと「次は○○ちゃんのお宅へ。。」という話題になります。 あと初めてのお宅に行くと、決まってみんな 「わぁ~素敵なお宅!」とか「きれい~」とかいろいろ褒めまくります。 みんな色々見てます。 うちの家は褒めるところがないので、その反応を見るのが嫌なんです。 私は進んで誰かにお宅へ行きたいとは言っていません。 流れでお宅訪問に参加しているだけです。 本当はサークルだけの付き合いで満足しています。 ですが、たぶん私以外のメンバーがサークル以外でも遊んで仲良くなりたいようなんです。 サークルっていうのは少人数制で女性特有のグループ分けとかもないです。みんなで仲良しです。 その自宅の集まりに私だけ参加しな方がいいのでしょうか。

  • ママ友はいつ作る?

    前の質問でママ友作りについての質問があったのでちょっと気になったのですが、みなさんママ友達はいつ作りましたか? 同じ産院だったママ友はいますが、近所のママ友はいません。(現在子供は6ヵ月) 近所のママ友ができたのは子供がいくつ位の時だったか教えてください。 どのような場所・状況なども教えていただけると幸いです。

  • ママ友

    以前小学生の子供が友達と喧嘩をし、先生も含め話をした事があります。うちの子 がいつもちょっかいを受けてて、頭にきてやり返したようです。 それ以来そのお母さんは私に対して敵意を示してきます。 挨拶しても無視・又は睨む、2人しかいない廊下ですれ違っても、あからさまに目をあわせません。私が他のママ友といると他のママ友には挨拶をし、こちらはちらりとも見ません。 先日私の仲の良いママ友達が(子供も一緒)その方の家に遊びに行ったようです。 このママ友には、その方の相談もしていました。(みな同じ幼稚園、学年) どちらが誘ったか分かりませんが、ママ友の子供が遊びに行くと話していて知りました。 ママ友の方は当日私には「子供の約束があるから先に帰るね」と言ってました。 正直、私の(子供)陰口を言われてるのではないかと心配だし、派閥的なものもできるのではないかと心配です。ママ友に聞くのも変だし・・・ 私はママ友にもその方にもどのように接したら良いですか? また同じような経験をされた方はいますか?その後どうなりましたか? アドバイスお願いします。

  • ママ友ってみなさんいますか??

    はじめまして☆現在九ヶ月の一児のママです。専業主婦です。悩んでます。回答頂ければ嬉しいです。私にはママ友と呼べる人がいません。身近な友達はまだ結婚していなくて、自分ばっか遊べなくなる一方で気がつくと疎遠になってしまっていたりします。実家が近いので、暇な時はいつも実家に行っていて、今まであまり何も思わなかったのですが、最近になってすごく自分が孤独に思えてつらくなってしまって。今まで児童館や市の育児支援センターなど、行った事もなくママ友を作ろうと思った事もなかったんですが、今までの友達とはなかなか遊べない状態で家に引きこもりでママ友もおらず、このまま友達がいなくなるんぢゃないかとすごくあせっています。mixiでママ友募集のコミュニティに書き込みをしたり、また市の支援センターにいく予定なのですが、元々、人見知りなので、今すごく自分が無理してあせってママ友を作ろうとしてるのが、自分自信疲れてしまいます。でもママ友もいなくて不安です。みなさんはママ友っていますか??いなくても平気ってゆう方はおられますか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう