パソコンが青い画面になり動かない!対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 使っているノートPCが、普通に使っている最中に急に青い画面に英語が出て動かなくなってしまいました。再起動しても、セーブモードで起動しようとしても、すぐに同じ青い画面が出てしまって、使用することができません。
  • 別のPC(今書き込んでいるのもそれでです)でHELPをみて、XPのCDを入れての起動を上記と同じ状態にしかなりません。
  • パソコンが青い画面になり、英語のエラーメッセージが表示されます。エラーメッセージは「A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. SESSION3_INITIALIZATION_FAILED(文字数が入りきりませんが、英語はもっと続きます)」です。
回答を見る
  • ベストアンサー

青い画面が出てパソコンが動きません

使っているノートPCが、普通に使っている最中に急に青い画面に英語が出て動かなくなってしまいました。再起動しても、セーブモードで起動しようとしても、すぐに同じ青い画面が出てしまって、使用することができません。別のPC(今書き込んでいるのもそれでです)でHELPをみて、XPのCDを入れての起動を上記と同じ状態にしかなりません。対処の方法のわかる方、アドバイスをよろしくお願いします。青い画面に出てくる英語は下記のような文です。 A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.SESSION3_INITIALIZATION_FAILED(文字数が入りきりませんが、英語はもっと続きます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msfb
回答No.3

SESSION3_INITIALIZATION_FAILEDエラーのようですが、エラーメッセージの後半部分に『STOP:0x0000006F』と表記されてませんか? STOP:0x0000006Fエラーなら以下を参照してみて下さい。 "STOP: 0x0000006F" のトラブルシューティング http://support.microsoft.com/kb/153742/ja 修復できない場合は、KNOPPIXを使う方法などで必要なデータを外部メディアなどに退避(救出)して、リカバリないしOSの再インストールが賢明かと思います。 ※STOP: 0x0000006F SESSION3_INITIALIZATION_FAILED このエラーはシステムコンポーネントの初期化中の障害でプロセス作成に失敗した時に発生するようです。

attsu1963
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。まさにそのとおりでして、大変参考になりました。ご紹介いただいたページを参照にしていろいろ試してみたのですが、あまりパソコンにも詳しくなく、自力での限界を感じたので、今日修理へと出してきました。せっかく教えていただいたのに、申し訳ないです。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shoji0209
回答No.2

通称「ブルー画面」と呼ばれる画面ですね、再起動、セーフモードで起動してもブルー画面が出るのであれば「リカバリ」するしかないです。

attsu1963
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。パソコンはいろいろと試しましたが結局修理へと出しました。お手数をおかけしました。

• nemo3
回答No.1

まず、使用しているノートPCのメーカーと型番をお書き下さい。 パワーオン時に起動ドライブの変更をするにしても、BIOSに入って起動ドライブの変更をするにしても、押しておくべきキーボードのキーはメーカーによって違ったりしますので。

attsu1963
質問者

補足

失念しておりました、申し訳ありません。dynabookのEX/522CDEです。