• 締切済み

別れた理由

何度も質問させて頂いてみなさまの回答にはすごく救われています。 本当にありがとございました。 そしてまだ苦しんでいることがあります。 それは、別れるとき電話だけで理由も言ってもらえなかったことです。 気持ちが冷めたのが理由でしょうけど、 理由をきけずしかも相手の表情も見れてないので、 気持ちが冷めてしまったという事実を電話での一言でしか知ることができなかったことがすごく苦しかったんです。 何日かして電話しましたが、無視されて、それ以来もう自分で自分を納得させて別れたことを納得するように言い聞かせてきました。 こんな別れ方をされたことの悲しさと理由を知って切り替えたかったということが今でも苦しんでいます。 もう連絡はするつもりはないのですがこのやり場のない気持ちをどう考えれば前向きになれるのかアドバイスを頂けませんか? こういう風に考えて怒りにかえる方法等、お願いします。 この質問を最後にして、ふっ切りたいと思っています。

みんなの回答

• star81
回答No.3

>気持ちが冷めてしまったという事実を電話での一言でしか知ることができなかった 理由はそれだけでよかったのではないでしょうか。他に色々と聞いて受け入れることができるのでしょうか。かえって混乱はしませんか。 今はあれこれ詮索しているかもしれませんけれど、「ああ、自分には合わなかったんだ」とそう思うだけでいいのではないでしょうか。シンプルでいいと思いますよ。色々と理由を並べられればそれに対してまたいちいち考え、自分自身を正当化するでしょうから。かえってややこしくなるでしょうね。 断られたのだからもうそれはそれで、きっぱり断ち切ればいいでしょう。あれこれ考えずにです。 >このやり場のない気持ちをどう考えれば前向きになれるのか アドバイスになるかどうかわかりませんが、まずはきっぱり諦めること、あれこれ思い起こしたりしないことですね。 せっかくの機会ですから、次の恋愛に進むにあたってもう一度自分自身のこと(性格など)を見つめ直してみてはどうでしょうか。自分の長所、短所をどれだけわかっていますか。次へ生かすにはどうすればいいか考えてみては。 あとは自分の人生を大きな目で見る。振り返るのではなく、先を読んでみる。例えば、何歳で結婚しようとか、次の恋愛はいつまでにしようとかです。或いはこの先何を必要とするのか。死ぬまでに何をしたいのか。まあ人生設計ですね。細かくしないでおおざっぱに考えてみればいいでしょう。目先のことだけにとらわれず、そうやっておおらかな気持ちになれればOKです。 焦りは禁物、ゆったりとした気持ちをもってこれから再スタートをきればいいのではないでしょうか。 ご参考いただければと思います。

yumimi50
質問者

お礼

気持ちが冷めたとも言われてないんです、けどおそらくそうしかないだろうと思ったんです。 理由を聞きたかったのではなく理由も言ってくれなかったことがショックだったんだと今、気づきました。 おっしゃるように理由を聞いてもショックは変わらないですね。 きっとちゃんと別れ話をしてくれる人だと思ってのに違ったことが悲しいのだと思います。 今はまだ無気力ですが、もう少ししたら先の目標を考えてみます。 ありがとうございました。

• erc
回答No.2

24歳男性ですが、その気持ち凄くわかります。 まずは無理に忘れようとせず今の辛い気持ちを受け入れる事ですね。人を憎むと辛くなるのは自分です、大変お辛いでしょうが、自分の為に受け入れて下さい。 私にも似たような経験がありました、告白してフラれその理由を教えてくれませんでした。 怒りにかえるなら昇華を行うといいでしょう、友達とカラオケにいったり自分でガス抜きすることがあるはずです。後は人に愚痴ったりすると少し楽になりますね。溜め込むと苦しいです。 新しい人を見つければこの苦しさはなくなると思います。そのときこの経験は必ず生きてきます、自分が辛い思いをした分、人に優しくなれるはずです。 今はお辛いでしょうが自分なりに気分転換をして今の現状を受け入れて下さい。

回答No.1

私は、男女の別れに理由を求めることはナンセンスだと思っています。例えば、ビジネスなら失敗しても謝罪したり保障したりすることで付き合いを保てることもあるでしょうが、恋愛の場合理由を聞いたとしてもどうしようも出来ないことが大半だからです。「無口で暗いから」と言われて翌日から明るくおしゃべりになれるのでしょうか。ですから、男と女は「付き合いたいから付き合う「別れたいから別れる」でいいと思います。(結婚はそうはいきませんが)それに別れ際の行動が不誠実だと感じたのなら、そういう男性を別れられてラッキーなのではないですか。別れた後は辛いとは思いますが、この先もっと良い男性と知り合い付き合うことが出来ると考えれば怒ったり悲しんだりすることなんて無いですよ。