• 締切済み

どうしても削除できないフォルダがるんですけど。。。

パソコンを一度再インストールしてからなんですけど、そのフォルダをダブルクリックすると、ドライブDにアクセスできません、アクセスが拒否されましたとエラーがでますそれに容量もかなりとってます、Unlockerなどをためしてみましたがまったくだめですどうかわかる人お願いします。

みんなの回答

• fivetec
回答No.3

もしフォルダ名がSystem Volume Informationであれば たとえAdministratorでも削除出来ません。 これはシステム復元(以前の状態に戻すために)に予約してある特別なフォルダです。 どうしても容量を減らしたい場合はXPの「アクセサリ」「システムツール」 「システム復元」を選択して左下にある「システム復元の設定」を クリックし「システム復元」タブの中でD:ドライブを「無効」にして 再起動すればいいでしょう。 あまりオススメできませんが・・

• mapochi
回答No.2

絶対に不要なフォルダ(ファイル?)ですか. そうであるのなら,以下を試しみてください. 1.パソコンを再起動. 2.画面が付いた瞬間に,F8を押す.ただ,ひたすら,押している. 3.ながーーーーーーい時間が経った後,セーフモードを選択する画面になる. 4.セーフモードで立ち上げる. 5.目的のフォルダを削除してみる. これで,だめなら 1.セーフモードの選択画面で,DOSプロンプトを選択 2.DOSプロンプト画面になったら,”D:\"を入力. 3.もし,d:\XXXXとなっていたら,"CD ¥”を入力. 4.del "消したいフォルダ名"と入力 を試してみてください. ただし,消したあと,必要なフォルダだったなんてことになっても知りません. フォルダ名をさし支えなければ,書かれた方がよいですね.

• frod
回答No.1

可能性1 ユーザー設定はどのようになっているのでしょうか? XP Proなどの場合、ファイルごとにアクセス権の設定が可能になっています。制限ユーザーにはなっていないでしょうか? まずは、セーフモードで起動しAdministratorでログインし、削除してみてください。 可能性2 再インストールされたとのことですので、再インストール前に暗号化していたフォルダーはありませんか? 再インストールによってユーザーが違うと認識されアクセスできない可能性があります。