• 締切済み

フォルダを動かすことができなくなってしまいました。

先ほど、Cドライブの空き容量が残りわずかなことに気づき、Cドライブのデスクトップにあった700MBほどの「新しいフォルダ」という名前のフォルダ(画像やtxt等が入っていました)をDドライブに移しました。 その際にDドライブの中に同じ名前のフォルダがあったので、移そうとしているフォルダ名を「bto」に変更しました。(特に意味はありません。) 無事フォルダの移動は完了したのですが、Cドライブに戻そうとしても 「bto を作成または置換できません: アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」 というエラーが出て動かせなくなってしまいました。 クリックしても 「D:\XXXX\btoにアクセスできません。アクセスが拒否されました。」 というエラーが出て開くこともできなくなってしまいました。 再起動をしても、セーフモードで移動させようとしても無理でした。 何方か分かる方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#6500
noname#6500
回答No.2

まったくの見当はずれかもしれませんが・・・。 何かのエッラーで、あなたがそのフォルダの所有者ではない状態になってしまったのかもしれません。 だから、そのフォルダへのアクセス権がなくなり「D:\XXXX\btoにアクセスできません。アクセスが拒否されました。」というエラーが出ているのかも。 Administrator権限でそのフォルダにアクセスして「そのフォルダとその中に入っているファイルとサブフォルダなどの所有権」を自分のものに書き換えたら、もしかしたらうまくいくかもしれません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256 ここの「NTFS アクセス権がない場合」を一度試されてはいかがでしょうか。 OSが「Windows XP Home Edition」ならセーフモードで立ち上げると途中で「Administrator」「Owner」ボタンが出てきますので 「Administrator」ボタンをクリックしてログオンします。 見当はずれだったときはごめんなさい。 【Administrator】 http://e-words.jp/w/E382A2E38389E3839FE3838BE382B9E38388E383ACE383BCE382BF.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256
freiburg
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 上記の方法で無事解決致しました。

• rittiman
回答No.1

似たような経験があります。 私の場合は「システムの復元」で前日の復元ポイントに戻して解決しました。 システムごとバックアップが取ってあれば更に確実です。 他の数メガバイトのファイルをCから抜いて試してみる手もあります。要するに空きが無いのではないですか ぎりぎりでは移動やコピーは難しいですね。 

freiburg
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。