• ベストアンサー

フォルダが開かない

Cドライブが不調なため、Cドライブのシステムをすべて、再インストールした。データは、もうひとつのHDD(Dドライブ)に移し変えておいた。それで、再インストール実行したが、Dドライブの一部のフォルダが「アクセスできません」といって拒否し、「フォルダ」は「空フォルダです」というコメントは出る。別のフォルダはちゃんとアクセスできるのに、肝心なデータがあるフォルダだけが開かない。Dドライブ自身の全使用容量は、再インストール前後で違いはないので、何かすれば復元できる可能性がある。方法を知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hika_chan_
回答No.2

私もなったことがあるんですよー。 直す方法は、 PCをセーフモードで起動して(電源を入れてからF8連打)、管理者権限を持つアカウントでログオンしてください。 1,所有権を取得するフォルダを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 2,[セキュリティ] タブをクリックし、セキュリティ警告のメッセージが表示された場合は [OK] をクリックします。 3,[詳細設定] をクリックし、[所有者] タブをクリックします。 4,[名前] ボックスの一覧で自分のユーザー名をクリックします。管理者としてログオンしている場合は [Administrator] または [Administrators] グループです。対象フォルダに含まれるファイルやフォルダの所有権を取得する場合は、[サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える] チェック ボックスをオンにします。 5,[OK] をクリックし、次のメッセージが表示されたら [はい] をクリックします。 ディレクトリ・・・の内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。ディレクトリのアクセス許可を変更して、フル コントロールで利用できるようにしますか? [はい] をクリックすると、すべてのアクセス許可が変更されます。 注 :・・・は、所有権を取得するフォルダの名前です。 6,[OK] をクリックします。対象フォルダとそのフォルダに含まれるファイルやフォルダに対し、アクセス許可とセキュリティ設定を適用し直します。 これで出来るかもしれません。

fclass
質問者

お礼

これを見て、涙が出ました。完全復旧できました。ありがとうございます。NTFSは難しい。

その他の回答 (2)

noname#22689
noname#22689
回答No.3

こんにちは。 HDDのFormatにntfs(FATと言う方式も有ります)を使って居た場合→(HDDやfolderとfile)にアクセス権と言う物が自動的に付加されます。それで、再インストール以前の(管理者権限、例えばdministrator)と再インストール後のadministrator)は名前は同じでも(フルコンピューター名)←所属名が違ってきます。所属名が違うとアクセス権が無くなって(無効に)仕舞う為フォルダーやフイルにアクセス出来ず結局フォルダやファイルが開け無く成ります。 ------------------------ そこで、アクセス権の獲得の為の再設定が必要で#2番の方の方法で設定し直すのですが、Dドライブ自体をもアクセス権の設定が必要な場合も有ります。←Dドライブを右クリックして(プロパティ→セキュリティー)へと進みます。 それから、最悪の場合は各々のフォルダーの設定は勿論の事フォルダーの中の各ファイルに付いても一つゞつアクセス権の設定が必要な場合も有ります。 -------------------- もし、下の質問の回答の(ANo.1~4)までを読んで理解出来れば、一回の操作で完了出来るかも知れません。 ------------ 参考ページ ↓ QNo.561157 Windows XP Homeにおいてのcaclsコマンド操作 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=561157

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=561157
fclass
質問者

お礼

ありがとうございます。またこんなことが起きたら、アクセス権を設定しなおしてから、再インストールします。1日かかって、ようやく元に戻して、かつDVDドライブもインストールしました。ただ、メディアが高速対応のがないので、ゆっくりしか焼けません。明日買ってこようと思います。

• dropout
回答No.1

実際のそのものをみてみないとわからないですが、パソコン操作の基本として、『調子が悪ければ、再起動してみる』ということが私の経験上言えます。 ですので一度気晴らしに過ぎないかもしれませんが。