• ベストアンサー

フォルダが開かない

Cドライブが不調なため、Cドライブのシステムをすべて、再インストールした。データは、もうひとつのHDD(Dドライブ)に移し変えておいた。それで、再インストール実行したが、Dドライブの一部のフォルダが「アクセスできません」といって拒否し、「フォルダ」は「空フォルダです」というコメントは出る。別のフォルダはちゃんとアクセスできるのに、肝心なデータがあるフォルダだけが開かない。Dドライブ自身の全使用容量は、再インストール前後で違いはないので、何かすれば復元できる可能性がある。方法を知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.2

私もなったことがあるんですよー。 直す方法は、 PCをセーフモードで起動して(電源を入れてからF8連打)、管理者権限を持つアカウントでログオンしてください。 1,所有権を取得するフォルダを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 2,[セキュリティ] タブをクリックし、セキュリティ警告のメッセージが表示された場合は [OK] をクリックします。 3,[詳細設定] をクリックし、[所有者] タブをクリックします。 4,[名前] ボックスの一覧で自分のユーザー名をクリックします。管理者としてログオンしている場合は [Administrator] または [Administrators] グループです。対象フォルダに含まれるファイルやフォルダの所有権を取得する場合は、[サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える] チェック ボックスをオンにします。 5,[OK] をクリックし、次のメッセージが表示されたら [はい] をクリックします。 ディレクトリ・・・の内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。ディレクトリのアクセス許可を変更して、フル コントロールで利用できるようにしますか? [はい] をクリックすると、すべてのアクセス許可が変更されます。 注 :・・・は、所有権を取得するフォルダの名前です。 6,[OK] をクリックします。対象フォルダとそのフォルダに含まれるファイルやフォルダに対し、アクセス許可とセキュリティ設定を適用し直します。 これで出来るかもしれません。

fclass
質問者

お礼

これを見て、涙が出ました。完全復旧できました。ありがとうございます。NTFSは難しい。

その他の回答 (2)

noname#22689
noname#22689
回答No.3

こんにちは。 HDDのFormatにntfs(FATと言う方式も有ります)を使って居た場合→(HDDやfolderとfile)にアクセス権と言う物が自動的に付加されます。それで、再インストール以前の(管理者権限、例えばdministrator)と再インストール後のadministrator)は名前は同じでも(フルコンピューター名)←所属名が違ってきます。所属名が違うとアクセス権が無くなって(無効に)仕舞う為フォルダーやフイルにアクセス出来ず結局フォルダやファイルが開け無く成ります。 ------------------------ そこで、アクセス権の獲得の為の再設定が必要で#2番の方の方法で設定し直すのですが、Dドライブ自体をもアクセス権の設定が必要な場合も有ります。←Dドライブを右クリックして(プロパティ→セキュリティー)へと進みます。 それから、最悪の場合は各々のフォルダーの設定は勿論の事フォルダーの中の各ファイルに付いても一つゞつアクセス権の設定が必要な場合も有ります。 -------------------- もし、下の質問の回答の(ANo.1~4)までを読んで理解出来れば、一回の操作で完了出来るかも知れません。 ------------ 参考ページ ↓ QNo.561157 Windows XP Homeにおいてのcaclsコマンド操作 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=561157

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=561157
fclass
質問者

お礼

ありがとうございます。またこんなことが起きたら、アクセス権を設定しなおしてから、再インストールします。1日かかって、ようやく元に戻して、かつDVDドライブもインストールしました。ただ、メディアが高速対応のがないので、ゆっくりしか焼けません。明日買ってこようと思います。

  • dropout
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

実際のそのものをみてみないとわからないですが、パソコン操作の基本として、『調子が悪ければ、再起動してみる』ということが私の経験上言えます。 ですので一度気晴らしに過ぎないかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 新しいフォルダにアクセスできません

    フォルダにカーソルを当てると「空です」と出るので、名前を変えて使おうとしたら、「D:¥マイドキュメント¥新しいフォルダにアクセスできません、アクセスが拒否されました」と表示がでます。空のフォルダなので削除しようとしてもそれも出来ません。どうしたらいいのでしょう?また、こうなった原因は何が考えられますか?どなたか、良きアドバイスを御願い致します。(参考:D:マイドキュメント~とは、元々、Cドライブにあったものを、Dドライブに移したものです)

  • 違うドライブのフォルダに移したフォルダが

    XP SP3 Home Editionにて Cドライブにある67029c57d8cea8f7d8b0816026aa7458というフォルダにうっかり移してしまったので 戻そうとしたらファイルが削除できずアクセスできません、 置換できませんなどがでました セーフモードで試すとアクセス拒否のエラーがおきて 削除できませんでした 移す前はフォルダには中身が入っていたのですが 移ったあとはプロパティでチェックをすると中身が空になっているのですがウイルスバスターでスキャンをすると中身があるみたいです システムの復元は復元ポイントがありません。 今のままでは移動も削除できないので なにを実行すればよいか教えてください

  • どうしても削除できないフォルダがるんですけど。。。

     パソコンを一度再インストールしてからなんですけど、そのフォルダをダブルクリックすると、ドライブDにアクセスできません、アクセスが拒否されましたとエラーがでますそれに容量もかなりとってます、Unlockerなどをためしてみましたがまったくだめですどうかわかる人お願いします。

  • フォルダを動かすことができなくなってしまいました。

    先ほど、Cドライブの空き容量が残りわずかなことに気づき、Cドライブのデスクトップにあった700MBほどの「新しいフォルダ」という名前のフォルダ(画像やtxt等が入っていました)をDドライブに移しました。 その際にDドライブの中に同じ名前のフォルダがあったので、移そうとしているフォルダ名を「bto」に変更しました。(特に意味はありません。) 無事フォルダの移動は完了したのですが、Cドライブに戻そうとしても 「bto を作成または置換できません: アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」 というエラーが出て動かせなくなってしまいました。 クリックしても 「D:\XXXX\btoにアクセスできません。アクセスが拒否されました。」 というエラーが出て開くこともできなくなってしまいました。 再起動をしても、セーフモードで移動させようとしても無理でした。 何方か分かる方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

  • フォルダの中身を見ることができない。

    OS(windowsXP)を入れ直しました。 以前、複数のユーザーで使えるようにしていて、一部フォルダを共有できないようにしていました。 ところが再インストール後に、データドライブにあるそのフォルダを参照したところアクセス拒否されましたというメッセージが出てみることができません。 このような状態を解消するにはどうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。<(_ _)>

  • フォルダを開くには

    C:ドライブにXPをインストールし、D:ドライブにMy documentsを設定しました。My documentsホルダはプライベート設定です。XPが異常状態になったため、C:ドライブをフォーマットし、XPを再インストール(クリーン)しました。インストール後、D:ドライブのMy documentsホルダを開こうとすると「アクセスできません。アクセスが拒否されました」の表示が出ます。現在は、マイドキュメントのプロパティ:共有:ローカルでの共有とセキュリテイ:このフォルダをプライベートにするはノーチェックになっています。このフォルダを開く方法を教えてください。なお、ハードディスクのファイルシステムはNTFSです。

  • ファイルやフォルダがあるのに空のフォルダと表示されてしまう

    Windows VistaのPC(Dドライブ)から外付けのHDDに データを移行したところ全て移動したはずなのに なぜか4GBほどの使用容量があり、スパイスウィーパーでDドライブをスキャンすると、なんと自分で作成したファイルがありました。 ところが、Dドライブにアクセスすると空のフォルダですと表示されて、ファイルに全くアクセスできません。 隠しフォルダになどにも設定してしないのですが 念のため全てのフォルダを表示するようにしても、一向に変化がありませんでした。 しかしDドライブの右クリックメニューでDドライブのコピーが出来たので 念のために外付けのHDDにコピーしました。 フォルダのアクセス権も全てのユーザーでアクセス許可にしています。何が原因なのでしょうか?

  • フォルダ毎ファイルが消えてしまった

    Windows8.1ProUpdateを使っています。 Dドライブ(データ用)の中の「ダウンロード」というフォルダと その中にある、今までダウンロードしてきた諸々のファイルが 突然消えてしまいました。(エクスプローラで見て) エクスプローラで見ると、Dドライブ自体の容量は減っていないので ファイル自体は存在していると思います。実際、覚えているファイル を検索するとDドライブ直下に存在しているのですが、エクスプローラ で見ると、そのファイルが見えません。 この諸々のファイルとフォルダを復元したいのです。 Cドライブのシステムイメージのバックアップを取ってありましたので Cドライブのシステムイメージを使ってCドライブのを復元できました。 しかし、Dドライブのバックアップを取っていないので、Dドライブは 復元できませんでした。 Dドライブの「ダウンロ-ド」というフォルダが破損して、諸々の ファイルが散逸してしまい、しかもエクスプローラでは可視化 されないのです。検索をして、散逸したファイルは見つかるのですが・・・ これらのファイルを可視化して、表示させるにはどうしたら いいのでしょうか? できれば、このフォルダも可視化したいのですが・・・ いい方法が、あったら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 切り貼りしたフォルダにアクセスできない

    WIN-XPです。Dドライブに2つショートカットを作り、1と2のフォルダを作っています。1の中の(小)フォルダ(中にデータあり)を切り取り、⇒2のフォルダ内へ貼り付け(移動)ましたが、その(小)フォルダを開こうとすると「~アクセスできません」「アクセスか拒否されました」というメッセージがでで(小)フォルダが開けません。また、マウスを(小)フォルダ上に持っていくと、「フォルダは空です」とメッセージがでます。中のデータはどこに行ったのでしょうか?修復できませんでしょうか。1のフォルダには(小)フォルダは残っていません。

  • あるフォルダにアクセス拒否されます

    あるフォルダにアクセス拒否されます。Cドライブでコンピュータ管理者でログインしています。そのフォルダはDドライブにあります。どうしたらいいでしょう。よろしくお願いします。