• 締切済み

会社側が顧客に対して口座引き落としにしたいのですが

とある都市銀行に行ったら最低でも500以上の 口座引き落としがないとできませんといわれました。 その一方、その半分以下の塾では口座引き落としになっているのですが どういうことなのでしょうか? もちろん手数料がかかるのは知っていますが。 その都市銀や当座や普通口座によって違うのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • birdiejoe
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.1

一つの回答として・・・ 信販会社に「集金代行」というシステム(商品)があります。 塾の授業料・牛乳配達料金等の集金が可能です。 信販会社がお客様から回収する金額を一括して 事業主に振り込みます。 件数・回数や信販会社によって 代行料金が変わると思いますが、一度調べてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 口座引落しについて

    私は、口座引落しは他の銀行や会社に利用料や手数料を振り込むものだと認識しています。 だけど、この前電力会社に質問したら手数料ありませんし逆に、50円引かれます。 と言われました。私は、振り込み手数料がかかるんじゃないかと心配していたのですが… それは電力会社だけでしょうか?ガスと家賃はどうですか? 各利用料金を口座引落しにしている方、その辺のシステム教えてください。 また、口座引落しが無料なら銀行選びはどのようにすればいいのでしょうか? 月20万以下ですので、金利は期待できませんよね。

  • 銀行引き落とし口座について

    クレジットカードの引き落としの際、銀行口座などを指定しますが、 引き落とし指定された銀行は何か利点とかはあるのでしょうか。 振込みであれば手数料徴収されますが、引き落としでは手数料がかからないので・・・。無知な質問ですが宜しくお願いします。

  • 自動引き落とし用の口座について

    自動引き落とし用の口座について 教えてください。電話料金など法人であっても自動引き落としにするケースが多いと思います。一般的に引き落とし用の口座というのは普通預金口座だと思いますが、当座預金口座でも可能なのでしょうか。 金融機関の方もしくは、この件に関してお詳しい方、ご教授ください。

  • 口座引落について

    イーモバイル料金を口座引き落としにするのにイーモバイルの口座振替依頼書に口座名義・イーバンク銀行・支店名・銀行コード・普通預金口座番号を書いて送付したのですが、「指定の該当口座が存在しません。」と書類が戻って来ました。書類送付の他に何かやらないといけない物があったのでしょうか?書く欄に間違えは無かったです。普通預金の口座しかもっていないのでが引落用に作るものがあるとかありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 銀行口座引き落とし

    個人でピアノを教えています。生徒さんから月謝を銀行口座から引き落としにしてほしいと言われました。他の生徒さんは現金です。引き落としにはどのような手続きが必要で、手数料はどのようでしょうか?教えてください。

  • 家賃の口座引落手数料について

    家賃の口座引落手数料について教えていただきたいです。 入居以降、同銀行別支店から家賃の引き落としが行われていました。 しかし、手数料を少しでも抑えたい気持ちから、同銀行同支店に口座を新規で作り、12月に口座変更手続きの書類を、管理会社にすぐに送付しました。 その後、「書類受けとりました」とか「手続きが済むまでこちらに振り込んでください」という連絡もなく、1月の引き落としは行われないままでした。 しばらく待って、私から管理会社に連絡すると、「書類なら届いて、銀行に送りましたよ~あっ!ホントにまだ引き落とされてないですね~じゃぁ契約書に書いてある口座にいつも引き落とされる金額を振り込んでください」と言われました。 管理会社への不満をグッと抑え、数日後に振り込みをしました。 そして先日、新しく作った同銀行同支店の口座から引き落としをするというお知らせが届きました。 前置きが長くなりましたが、何点か質問です。 (1) 個人情報が書かれた書類を受け取ったにも関わらず、何の連絡もないということは普通でしょうか? (2) 契約書には、「振込手数料は借主負担」とありますが、家賃+水町費+共益費に+315円加算されています。 先日届いた書類には「振替口座手数料」と書かれており、銀行に「同銀行同支店でも手数料がかかるのか」 問い合わせると、「通常手数料はかからない。管理会社の指定額を引き落としているだけなので明細はわからない」との返事でした。 通常は不要な手数料を何故加算されているのでしょうか? (3) 振り込みで家賃を支払った際、契約書に記載の額(家賃+水町費+共益費)に加え、振込手数料(105円)を支払いました。結果として、引落よりも振込の方が手数料が安く済みました。 振込手数料より口座引落手数料の方が安いなら毎月振り込みにしたいのですが、通常は可能なのでしょうか? 入居時に管理会社ともめており、相手に一般常識が通じないことは百も承知です。 ですが、疑問が残ったまま支払いを続けたくありません。無知である事を恥ずかしく思っています。 みなさんの知識をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • 口座引き落としについて

    東京三菱UFJ銀行にてカード引き落としを毎月4日にしています。今月の分を3日までに入金するのを忘れていたので、4日の9時に銀行の窓口に行きました。以前にも1回同様のことがあったとき、提携のローンから引き落とし額が借り入れされている(それにより、引き落としがされ、カードの使用停止を免れる)との事でした。それで、口座に入金するのではなく、返済の手続きをしました。借りた当日なので利息はかかりませんでした。 今回も同様の手続きをするのだろうと思っていたら、4日の9時時点で引き落としの手続きがされておらず、お金を口座に入金したことで引き落としがされた、と説明されました。前回のことを話したのですが行員の方はよくわからないようでした。 出社時間が迫っていたので腑に落ちない気持ちのまま帰りました。 引き落とし当日の9時に引き落とし額が口座残高以上だと「引き落とせなかった」ということになるのではなかったでしょうか?

  • 引き落としの手数料

    急いでいます。土曜日って引き落としの際手数料はかかりましたっけ? 確か14時までは大丈夫だと思うのですが・・・ ちなみに、都市銀です。よろしくお願いします。

  • 何かの間違い?口座引き落としできなくなりました。

    大学の学費引き落としのため大手銀行の普通口座つくり、学費を振り込み、引き落としてもらえるよう準備していました。 すると学校から、引き落とせないと言われ、書類を見ると「預金者都合」となっていました。 銀行にいき、「なんで?」と問うと、10分ほど待たされ、いわれた言葉が「破産の申し立てされませんでしたか?」です。 してないし。なんでこんなことになったのか問うとさらに小一時間待たされ言われた言葉が「第三者が、本店でそのように手続きしているので自分たちはわかりません。この口座からの引き落としはできません」と。 いやいやいや、本人がしてないつってんだから、そこで話終わらせるなー。原因追求してもらい、間違いを正してほしいと思いますが、こんなことになると、あとでどんな影響がでるのでしょうか・・。 破産なんて・・寝耳に水です。銀行が調べる気ないみたいですが、どのような手続きを踏んだら間違いをただして、口座から引き落としできるようになるんでしょうか。

  • 毎月、口座から自動引き落としする方法

    お客様の銀行口座から毎月自動で引き落としする にはどんな手続きと条件が必要なのでしょうか? 小さな学習塾を開いています。今は毎月の月謝を 私の口座に振り込んでいただいています。とても 不便なので自動引き落としにしたいのですが、 銀行は私のような小さな学習塾であっても とりあってくれるのでしょうか? もしできるのであればどんな手続きが必要なのでしょう? できないのであれば、できるためのだいたいの 条件などを教えてください。

専門家に質問してみよう