• 締切済み

車種選定

はじめまして 現在、左ハンドル車に乗っています。新年早々に買い替えを 考えているのですが 最近、左ハンドル車が激減して 困っています。今さら右ハンドル車に乗る自信がありません。 (教習所で数回、テスト済み・・・30年以上・・左ハンドルのみ) 細かく車種を探しているのですが 思った車に出会えません。 この様な場合、お知恵お貸し頂ける様なサイトはないでしょうか? お教え頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

noname#23982
noname#23982

みんなの回答

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

私も20年ちょっと左ハンドル車に乗っています。たしかに実用車系は右のみという車種が増えましたね。販売数量を増やすには販売政策的には必要なのでしょう。 新車販売されているクルマのハンドル位置の確認でしたら、カーグラフィックという雑誌の価格表のページをご覧になったらいかがでしょう。 各車種のグレード毎に Rhd とか Lhd とか表記してありましたよ。 現編集長になってからは内容がつまらなくなり、ほとんど買っていないので最新号では確認できませんが、手元にある2005年のものには表記してありました。 参考になれば幸いです。

noname#23982
質問者

お礼

早速にアドバイスを頂きまして有難うございました。

  • hayataro
  • ベストアンサー率11% (6/51)
回答No.1

左ハンドルつまり外車ですね。確かに外車の左ハンドルは少なくなりました。私も外車(左ハンドル)に乗っていますが、利便性を考えると日本では右ハンドルがベターです。本当は右ハンドルにしたかったのですが、私の場合は左ハンドルしか選択出来無かったので左にしました。因みに乗換え前は左も右も乗りこなしていたので特に躊躇はしませんでした。 確かに30年以上左ハンドルのみとなりますと違和感が有ると思いますが、右から左よりは楽だと思います。2~3日乗ってしまえば何も問題は無いと思います。むしろ右ハンドルの便利さ安全性を痛感できる筈です。何事も慣れだと思いますが、特に安全運転を心掛けて下さい。

noname#23982
質問者

お礼

早速のアドバイスを頂きまして有難うございました。

関連するQ&A

  • この車の車種名を教えてください。

    この車の車種名が知りたいです。 私の目にはハンドルが右にあるか左にあるかも特定できません。 お車に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 車種が知りたい!

    はじめまして。前から気になっている車について知りたいのですが・・・車種がわかりません。 「○○では?」と思う車種がありましたら教えて下さいm(_ _)m 車はワゴン車ですが、前から見ると四駆っぽい形でした。 トヨタ、ニッサンなどのエンブレムはありませんでした。 私が見た車は右ハンドルでしたが、国産車かどうかは不明です。 知り合いの車屋さんに聞いたところ「アストロでは?」という意見でしたが、アストロではありませんでした(>_<) 他に特徴を見れば良かったのですが、今はこれぐらいしか分かりません(>_<") 心当たりの車種がありましたら教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願い致します!!

  • 6人乗りで小さめ・・・オススメの車種

    車の買い替えをかんがえています。 車については全く知識がないので・・・どうぞよろしくお願いします。 我が家には子供が4人(7歳・5歳・0歳が2人)おります。 チャイルドシートを積んで・・・最低6人(できれば7人)乗れる車を探しています。さらに、少し(買い物程度)の荷物が積めればと思っいます。・・・欲を言えば、スライドドアで・・・。 大きな車を運転したことがなく、あまり運転に自信がないので、できるだけ小さめの車を・・・と思っています。 オススメの車種を教えていただけませんでしょうか・ よろしくお願い致します。

  • 左ハンドルのミニバン

    はじめまして。宜しくお願い致します。 高齢な母がセダンの乗用車の乗り降りに困る様になって来ました。そこでミニバンなら低床で高さがあるので乗り降りに楽だと思い買い換え様と思いました。でも、問題が・・・・。免許を取って32年。ずっと、左ハンドルにしか乗った事が無いので 今さら右ハンドルの車に乗る自信がありません。そこで左ハンドルのミニバンで長さが4m60までの(車庫のシャッターが閉まる為に)車を探しております。ご存知の方がおられましたらお教願いたいと思います。どうか、お願い致します。

  • 山口智子さんが出てるCMの車の車種わかりませんか?

    山口智子さんが出てる資生堂のCMがあるのですが、それに出てくる車の車種が凄く知りたいです。 山口智子さんが左側に乗り込んでいるのでおそらく左ハンドルだと思うのですが。わかる方がいれば是非お願いします。

  • 車の車種で

    買い替えにあたりCR-Vとかサーフとか、RAV4といった感じの車種にしたいと思っています。 車はぜんぜん詳しくないので、そういったタイプの車で、どんなシリーズがあるのか知りません。 このようなSUVというのかステーションワゴンというのかわからないのですが、 このタイプのシリーズの一覧がわかるようなサイトを教えてください。

  • 縦列駐車が苦手です

    教習所を卒業してから2ヶ月程たち、ようやく車がきたので運転したのですが、普通の道などは何の苦もなく運転できますが自宅の駐車スペースが縦列駐車しないといけない仕様になっておりどうすれば停められるのか分かりません。 教習所ではポールがあって、このポールが見えたらハンドルを切る、と教わったので出来ましたが出来たといっても3回やったかやってないかであんまり覚えていません。 (父に教えてもらったのですが、どうも私と合わないようで、私は分からない事に対して答えてくれないと思うし、彼は彼で何で言っている事が分からないと思っているようで、彼が苛立つのは勿論の事私もイライラしてしまって精神衛生上よくありません。) 私は運転している人から見て左に入る? というのが縦列は勿論方向転換も苦手でした。右なら窓から頭を出せばぶつかるかどうかが分かりますが左だと分からないので左のミラーを見る、やがて左のミラーが使えなくなる、どうすればいいの? となってしまいます。また、障害物が多いのと、私のやり方だと段差があるのでちょっとアクセルを踏まなければ進まなくなってしまうのが地味にプレッシャーがかかります。 とにかく大体どれくらいの時にハンドルを切るのか、いつ戻すのか、いつ逆に切るのかがわかりません。3回くらいやりましたが……。 家はすこしでっぱっているところがあったり、窓があってその下に石(サンダルとかが置いてあるような段差??)があったり自転車があったり、ここ大丈夫なの? と思う箇所が沢山あってテンパってしまいます。大体でいいので、どのタイミングの時に右にハンドルを切るとか左に切るとかというのを教えてください。 車は軽よりちょっと大きいくらいです。

  • 教習で初めての運転

    昨日より教習所へ通い出しました。 そして今日初めて車に乗り運転したのですが、カーブの時のハンドルの持ち方が悪いようで何度も注意を受けてしまいました。 左折するときに、ハンドルを左に回す。 その時に教官に 「左に回しすぎない!右に戻して!」 と言われたのですが、この右に戻すの時にはハンドルを右に回すのでしょうか? 友人に聞いてみると、 「軽く握ってたら勝手にハンドルは戻るから」 と教えてもらいました。 私は、戻してと言われた時に右にハンドルを回していました。 そうではなく、左折の時には、左にハンドルを回し、戻してと言われたら、ハンドルが勝手に戻るのを待てばよいのでしょうか? 余裕がなくて、教官に「それでいい」と誉められた時にどのようにハンドル操作をしていたのか、「何でそこに手がきてるんや!」と言われた時に自分はどうなっていたのかが分かりませんでした。 明日教官に教えていただこうと思うのですが、時間が少ないため、今日注意を受けたのは直して行こうと思います。 こちらで教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 教習所で

    教習所でクランクで曲がる時は、 縁石の延長線上に前輪がきたら、いっきにハンドルを曲げるって聞いたんですが、 左、右前輪(車の中から)ってどの位置にあるんですか?

  • 3車種限定でおすすめミニバンは?

    はじめまして。 現在はドイツ車のワゴンに乗っていますが、あまりに古くトラブルばっかなので買い替えを考えています。 次はとにかく大きな車に乗りたいというのと、雪山などに行くのに荷物を載せるというので、ホンダのラグレイト・クライスラーのグランドボイジャー・シボレー・アストロの3つに候補を絞りました。ただそれぞれ長所・短所があり、選択にかなり困ります。特徴を挙げますと・・・ 【ラグレイト】  右ハンドル。3列目シート床下収納。両側オートス ライドドア。国産車なので、トラブル時はディーラ ーで対応(本当はカナダ生産)。 【グランドボイジャー】  アメ車なのに右ハンドル(運転が楽)。3列シート が収納できない。取り外しはかなり重く、大変。AWDの設定あり。 【アストロ】  唯一の左ハンドル。これぞアメ車って感じの雰囲気。新車で購入しても故障が多い。2列・3列シー トともにベンチシート。AWDの設定あり。 と、こんな感じです。みなさんのおすすめはどの車ですか?