• ベストアンサー

3車種限定でおすすめミニバンは?

はじめまして。 現在はドイツ車のワゴンに乗っていますが、あまりに古くトラブルばっかなので買い替えを考えています。 次はとにかく大きな車に乗りたいというのと、雪山などに行くのに荷物を載せるというので、ホンダのラグレイト・クライスラーのグランドボイジャー・シボレー・アストロの3つに候補を絞りました。ただそれぞれ長所・短所があり、選択にかなり困ります。特徴を挙げますと・・・ 【ラグレイト】  右ハンドル。3列目シート床下収納。両側オートス ライドドア。国産車なので、トラブル時はディーラ ーで対応(本当はカナダ生産)。 【グランドボイジャー】  アメ車なのに右ハンドル(運転が楽)。3列シート が収納できない。取り外しはかなり重く、大変。AWDの設定あり。 【アストロ】  唯一の左ハンドル。これぞアメ車って感じの雰囲気。新車で購入しても故障が多い。2列・3列シー トともにベンチシート。AWDの設定あり。 と、こんな感じです。みなさんのおすすめはどの車ですか?

• w124
  • お礼率28% (62/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一応、全車種乗ったことがあるのでアドバイス程度に回答させていただきます。 【ラグレイト】 絶版なので、当然購入は中古ということになると思います。相場はかなり安めで程度のいい個体が多いですね。 ご指摘の通り装備も充実で、室内も広い。室内最大幅が確か1720mmくらいで、自分が2列目に横になって寝ころべました(キャプテンシートなので、非常に寝づらいですが)。3列目を立ててもその後ろにスーツケースが乗ります。何より、壊れません。前車がトラブルが多くて買い換え、ということであればかなりプラス材料かと。 非常に幅が広いクルマですが、その割に運転しやすいのは何故でしょう。理由がわかりませんが、路地に入りでもしない限り、困ったりはしないでうs。 【グランドボイジャー】 アメ車の割に壊れませんよね。ただ、現行型は新車で450万円、中古でも270万円はします。100万円台でディーラー車が買えるラグレイトに比べればお得感は薄いでしょうが、希少性が高いので乗っていて優越感はあるかもしれません。 現行型だと、2列目と3列目が脱着できると思うので、力がある方なら使い勝手は悪くないと思います。まあ、外すのはともかく、付けるの非常に面倒ですが。 【アストロ】 中古で限界まで安く買えます。以前、中古車屋で20万円なんてのも見ました。 ご存知の通り、ぶっ壊れます。年式が古いのはあきれるほど壊れます。あと、ガソリンがぶ飲み。3km/l走ったら御の字でしょう。運転はアイポイントが高く、ボディ形状が四角いため、思ったよりもしやすい印象です。 もし、もしエアロつけるとでもおっしゃるのならば、このクルマしかないでしょう。威圧感はものすごいです。 ということで、総合的にはラグレイトでしょうか。希少性を求めるのであればグランドボイジャー、当初のお金(維持費と修理費はメチャメチャかかりますが)を優先したり、エアロをつけたりするのであればアストロですが…。ご参考になりましたでしょうか?

w124
質問者

お礼

すべて乗ったことがあるんですね! 予算的にはそんなにかけたくないというのがあります。かといって、激安のアストロに乗って壊れてばっかで修理というのも困ります・・・ ラグレイトかグランドボイジャーに傾きつつあります。検討してみます。

その他の回答 (2)

• w202aria
回答No.3

グランドボイジャーです。まずミニバン自体の本場がアメリカですし、ミニバンというカテゴリーの創始者がクライスラーですし、まさにこの車種ですから、この中で言えば乗ってみる価値はあるのではないでしょうか。ラグレイトは単なる「デッカイ2代目オデッセイ」でしかありません。気になるのは(確か)シフトレバーがLhd用をそのままRhdに移設しただけなので、右ドア側にあることかなあ・・・。でも乗ってる人からすると慣れの問題だそうです。シートが折りたたみ収納でないことはイコールちゃんとした造りのシートともいえます。

参考URL:
http://www.mook.co.jp/oldmagx/sokatu/LAGREAT.html
  • kashi818
回答No.2

この中では私もラグレイトですね。 アストロはこの中では新車価格が一番安い(ラグレイトは現在は絶版)ですが、燃費が悪すぎて維持費が大変そうですね。 グランドボイジャーはやはり少し割高感を感じますね。 ラグレイトですが、実は来年の10月から現在北米で販売されている新型が日本で販売されるらしいです。 ちなみにエンジンは3.5リッターV6で3列シートです。 サイズはエリシオンよりも一回り大きいらしいです。 それを待つのもどうでしょうか? 1年待つのは辛いかもしれませんが。 参考程度にどうぞ。

w124
質問者

お礼

ラグレイトの評価高いですね。しかも、新型が販売されるなんて知りませんでした。 どんな感じなんでしょうね?旧型のようなワイド&ローを期待します。ただ、予算の関係で中古で購入予定なので、新型は厳しいです。。。