• ベストアンサー

豆豉」(2文字目が機種依存文字で文字化けしていると思いますが「豆偏」に「支」という字)の使い方

台湾に行った友人に中国系の調味料の「豆豉」(2文字目が機種依存文字で文字化けしていると思いますが「豆偏」に「支」という字です)(いわゆるドゥチィーといわれるものと思いますが)をもらいました。 どういった使い方をすればよいのか教えてください。 炒め物の塩コショウの様な使い方をすればよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実は、それは、機種依存文字というわけで化けているわけではないのですが……。 といいつつ、自分ではわからないので goo で検索してみるにはここ http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E8%B1%86%E9%BC%93&STYPE=web&IE=UTF-8&from=gootop&.x=32&.y=13 googole で検索してみるにはここ http://www.google.com/search?client=opera&rls=en&q=%E8%B1%86%E9%BC%93&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8 です。 多分、文字も表示されると思います。

shousiminKEN
質問者

お礼

たくさん例が分かって大変便利です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • volvic
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.4

トウチなら、黒味噌みたいな感じだと思うのですが、 わたしは麻婆豆腐作る時に、豆板醤と一緒に加えてます コクを出す隠し味みたいな感じに使えばいいと思います

shousiminKEN
質問者

お礼

炒め物に使おうと封を開けたときに思わず変なにおい(というかかぎ慣れないにおい)だったので思わず使うのをやめて、一度確認してみようと思ったしだいです。 ありがとうございました

回答No.3

No,1 です。 どうも、検索に使った文字が間違っていました。 (それにしては、それらしいページがヒットしているようですが) こっちは、豆鼓 でした。(これは、表示されるのか?)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

炒め物に加える、というのが一番多いかと思いますが(トウチ炒めとかいうレシピはけっこうあります)、豆板醤とかと混ぜてゆでた鶏肉や豚肉にソースとしてかける、というのもあります。 「トウチ」で検索するとけっこうレシピがヒットしますよ。 一番簡単なのはレタスとか青菜を炒めて、それに混ぜ炒める、というところでしょうか(最初は小さじ1杯くらいから、味をみて)。 日本語だと「豆鼓」として表記しているところがけっこう多いですね。

shousiminKEN
質問者

お礼

トウチで通じるのですか 音に近い(と勝手に自分で思っていた)ドゥチィーでは出なかったので良いことを聞きました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 機種依存文字

    機種依存文字使用してない が 文字化けする

  • 機種依存文字について

    パソコンを使用していると機種依存文字というOSによって、文字化けしてしまう文字があることはしっており、Windowsの機種依存文字に以下があることは知っています。 (1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16)(17)(18)(19)(20) IIIIIIIVVVIVIIVIIIIXX ミリキロセンチメートルグラムトンアールヘクタールリットルワットカロリードルセントパーセントミリバールページmmcmkmmgkgccm2 ””No.KKTel(上)(中)(下)(左)(右)(株)(有)(代)明治大正昭和平成 ≒≡∫∫Σ√⊥∠LΔ∵∩∪ そこで、以下のような文字は機種依存文字ではないのでしょうか? ㊐㊊㊋㊌㊍㊎㊏ ㈰㈪㈫㈬㈭㈮㈯ Ⓐ・・・Ⓩ ⓐ・・・ⓩ ⒜・・・⒵ など また、もし、機種依存文字ということであれば、 Windowsの機種依存文字すべてが記載されているホームページなどがあれば教えて欲しいのですが・・・ よろしくお願いします。 (機種依存文字をたくさん記載しましたので、文字化けしている方がいたらすいません)

  • 機種依存文字について

    現在、HP上に自分の小説データを置いています。一般公開するつもりはないですけれど(極親しい人にのみ公開)、その中に機種依存文字が含まれていることに気付きました。 機種依存文字が含まれているというのは文字化け以外に何か支障はあるのでしょうか?

  • 機種依存文字…

    私のブログのコメントに 機種依存文字(丸付き文字とか)や半角カタカナを 使って投稿してくる人が居るのですが これを使われることによって私のブログ自体が 文字化けされることってあるのでしょうか? その人のコメントのみが文字化けするなら 仕方がないとは思うのですが ブログすべてが文字化けされているのなら 使わないでもらいたいと思うので…

  • 機種依存文字の文字化けについて

    PHPでのはしご高(髙)や立ち崎(﨑)などの機種依存文字の文字化けについてです。 まだ経験が浅いものですからアドバイスしていただけるとありがたいです。PHP関連で機種依存文字の文字化け解消方法をいろいろ調べ、大抵は文字コードをSJIS-winにすると治ったと書いてあり検証してみましたが・・・・結局うまくいきませんでした。試しに以下の通りフォームから受け取る値($_REQUEST)を確認してみると、機種依存文字「髙」だけの場合と、そうでない「野原」の場合はきちんと挙動しているのですが、「髙野」のように混ざったパターンをすると化けてしまいます。この段階で理由が分からずとまっています。説明不足とは思いますがどうかよろしくお願いします。 <?php mb_convert_variables("SJIS-win", "SJIS-win,cp51932,UTF-8,JIS,ASCII,EUC-JP", $_REQUEST); print_r ($_REQUEST); ?> <html> <head> <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> </head> <body> <br><br> <FORM method="POST" action="<?=$PHP_SELF?>"> 名前<INPUT size="25" type="text" style="ime-mode:active" name="name"> <INPUT type="submit" name="check" value=" 確認する"> </FOAM> </body> </html>

    • 締切済み
    • PHP
  • 機種依存文字

    おはようございます。 今、HPで掲載するデータを作成しているのですが、そのなかで外字を使用しないようとの事で、外字は似たような文字に置き換えております。 その中で『∩』という文字があり、幾つかの外字チェッカーで確認したところ、機種依存文字と表示されているものもあれば、そうでないというものもありました。 『∩』を使用すると、機種によっては文字化けしてしまうのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 機種依存文字

    たまに、 因みに○の中に入った数字は機種依存文字で、例えばMacな方には化け文字になりますので、あまり使用しない方が良いです。 とか、書いている人がいるのですが本当にMACの人は(1)とか(2)とか見えないのでしょうか。 昔の話かと思っていたのですが。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ix1500 繁体字中国語の文字化け

    こんにちは、私は台湾人です。 この間、日本で富士通ix1500を購入しました。 そして、台湾に戻ってから、繁体字中国語のドライバ(OS:Windows 10繁体字中国語)をインストールしましたが、繁体字中国語のスキャンを実行したら、PDF文字化けになっています。それの解決する方法はありますか? ファイルを中国語に変換できますか? ご返信をお待ちしております、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • PDF上での機種依存文字

    PDFを作成する場合、『(1)』や『(1)』などの機種依存文字もMACなどでは文字化けするのでしょうか? 以前に、外字などは文字を作成してフォントを埋め込んだのですが、これらもフォントを埋め込まないと表示できないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 添付ファイル内の機種依存文字で文字化けは起こるか?

    教えてください。 当方Windows XPでOE 6を使用しています。 Office 2007のワードで作った文章を添付して数名に送ったところ、一部の方からメールが文字化けしてるとの、クレームが来ました。 見てみるとどうやら添付ファイルのエンコードがうまくいってないらしいです。添付ファイルが本文中に記号のようになって延々と記述されていました。 いろいろ調べたところ、エンコード方式をBase64にして送ればよいということですが、自分の環境を調べてみても問題はなさそうです。 ここのところこの問題が頻発するので、添付ファイルに問題があるのかと思って目を皿のようにして調べてみたところ、ワード本文中に機種依存文字が入ってました。 添付ファイルの中に機種依存文字があることでメールが文字化けすることはあるのでしょうか? ちなみに同じメールを自分宛てに送信してみても問題なく受信、添付の展開もできます。 どなたかお教えください。

専門家に質問してみよう