• ベストアンサー

豆豉」(2文字目が機種依存文字で文字化けしていると思いますが「豆偏」に「支」という字)の使い方

台湾に行った友人に中国系の調味料の「豆豉」(2文字目が機種依存文字で文字化けしていると思いますが「豆偏」に「支」という字です)(いわゆるドゥチィーといわれるものと思いますが)をもらいました。 どういった使い方をすればよいのか教えてください。 炒め物の塩コショウの様な使い方をすればよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実は、それは、機種依存文字というわけで化けているわけではないのですが……。 といいつつ、自分ではわからないので goo で検索してみるにはここ http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E8%B1%86%E9%BC%93&STYPE=web&IE=UTF-8&from=gootop&.x=32&.y=13 googole で検索してみるにはここ http://www.google.com/search?client=opera&rls=en&q=%E8%B1%86%E9%BC%93&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8 です。 多分、文字も表示されると思います。

shousiminKEN
質問者

お礼

たくさん例が分かって大変便利です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• volvic
回答No.4

トウチなら、黒味噌みたいな感じだと思うのですが、 わたしは麻婆豆腐作る時に、豆板醤と一緒に加えてます コクを出す隠し味みたいな感じに使えばいいと思います

質問者

お礼

炒め物に使おうと封を開けたときに思わず変なにおい(というかかぎ慣れないにおい)だったので思わず使うのをやめて、一度確認してみようと思ったしだいです。 ありがとうございました

回答No.3

No,1 です。 どうも、検索に使った文字が間違っていました。 (それにしては、それらしいページがヒットしているようですが) こっちは、豆鼓 でした。(これは、表示されるのか?)

• takomari
回答No.2

炒め物に加える、というのが一番多いかと思いますが(トウチ炒めとかいうレシピはけっこうあります)、豆板醤とかと混ぜてゆでた鶏肉や豚肉にソースとしてかける、というのもあります。 「トウチ」で検索するとけっこうレシピがヒットしますよ。 一番簡単なのはレタスとか青菜を炒めて、それに混ぜ炒める、というところでしょうか(最初は小さじ1杯くらいから、味をみて)。 日本語だと「豆鼓」として表記しているところがけっこう多いですね。

質問者

お礼

トウチで通じるのですか 音に近い(と勝手に自分で思っていた)ドゥチィーでは出なかったので良いことを聞きました。 ありがとうございました