• 締切済み

19世紀のフランスの人口

anapaultoleの回答

回答No.2

概要をご説明致します。 19世紀は欧州での人口増加が顕著であった時期です。 その中で、フランスは次の四点にその特徴があります。 ●人口増加は、継続してあるも、他の欧州諸国に比べて緩やか。 ●出生率が早めに低下してしまったこと。 ●大量の移民があったこと。 ●都市部の人口増加が比較的穏やかなこと。 人口統計は、1801年に開始された国勢調査を基にした数字です。 時代が時代だけに正確さに欠ける点があるようです。 1801年は約29百万人(欧州の約17%) 1911年は約41百万人(欧州の約9%) この百年でフランス人口は約四割の増加、一方産業革命の イギリスはなんと約三倍(正確には280%)です。 次に出生率は十九世紀初頭に千人に対して30人前後が 百年を経ると、避妊の一般化でほぼ半分の18人程度へ減少。 移民は十九世紀中頃に約0.4百万人に対して、世紀末には 3倍の1.2百万人へと増加していいます。 フランス人が定住性の強い民族と分析されております。 十九世紀初頭に約八割の男女が45歳までに生まれたところで 生活をしており、それが世紀末になっても約六割五分と 大きな変化が見られなく、土着性が強いと分かります。 このことから、都市部の人口も爆発的に増加はしてこなかったと されております。

omot58
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。お礼が遅くなりましたことお詫び致します。今、画家corotのことを調べており、その中での疑問でした。また教えていただくことがあると思います。その節はよろしくお願いいたします。