• ベストアンサー

冷水機のついた冷蔵庫

幼かったため、私の記憶違いかもしれませんが、昔(25年ぐらい前)、家庭用冷蔵庫で、前の部分が喫茶店の水を入れるやつ(コップごとレバーを押すと水が出てくる)が付いていたような気がします。ありましたよね?今、あの冷蔵庫はあるのでしょうか。その他にも、今になって欲しいものが、パジャマを入れて、壁にかけておくような人形というかぬいぐるみというか、そんなような感じのものです。私が子どものころは、ピンクパンサーの背中のポケットに朝ぬいだパジャマを入れて部屋に吊って置いたような気がします。どなたが、覚えているかた、ご存知のかた、いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

1970年代後半から80年代前半頃、日立から販売されていた冷蔵庫に冷水機能が付いていたと思います。  人気はありましたが、冷水器に水以外のお茶やジュースを入れるユーザーが後を絶たず、衛生面(水道水以外を入れると雑菌が繁殖する)や機構面(ジュース等の糖分が器械を固着させる)のトラブルで、生産されなくなりました。ただし日立は現在も海外の一部では冷水器付き冷蔵庫を売っているみたいです。 http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/0003/0328c.html  日本で入手可能なドアを開けずに冷水を取り出せる冷蔵庫は↓です。冷水だけでなく、氷や角氷やクラッシュアイスも取り出せるようです。ただし無茶苦茶高いですw。

参考URL:
http://tenant.depart.livedoor.com/t/telshop/item2763807.html
jyunhotaru
質問者

お礼

うわー!どうやってこんな記事を探したんですかー!懐かしいです。日立でしたか、日立からしか出てなかったのかな、、さすが、CMをハワイに撮りに行く日立なだけありますね、冷水機付き冷蔵庫なんてアメリカナイズドですもん。私の記憶違いじゃなかったですね、誰のうちで見たんだろう…、うちの実家にはありませんでした、実家は最近全自動洗濯機が来た(30年間二槽式洗濯機)ぐらいの家電ラインナップですから。炊飯器も保温機能がないやつです。白い水玉のある黒い布のコードのよーう。昔のコタツのコードもこんなのの赤かエンジ色でしたね。 参考URLの冷蔵庫は、ほんとめちゃくちゃ高いですね。壊れたとしても、直すのに高そうですし、お金持ちさんしか持てませんね。面白い回答ありがとうございました。大変楽しみました。

その他の回答 (2)

• neji1
回答No.3

懐かしいですね。冷水機付きの冷蔵庫。 確かに夏場は、重宝した記憶があります。 さて、現在では、No.1さんの言うとおりGE(アメリカ製)の大型冷蔵庫くらいしか入手できないみたいです。 ただし、各社の冷蔵庫メーカの設計者とお話をしたときに、 「クラッシュアイスや、冷水機の機能付けたら売れるかな?」 「でも、日本じゃ、そんなにクラッシュアイスも冷水も使わないし・・・」 「アメリカなら、似合うけど、日本じゃちょっとねぇ」 なんて、話題も出た記憶があります。 常に新製品の企画には話題になるようですよ。ひょっとしたら、新製品で出るかも・・・。

jyunhotaru
質問者

お礼

ね!新製品で発売したら良いですよね!でも、きっと前に失敗してるから(失敗?)無いですね。 あれはどうですかね、じゃあ。部活のときに持っていく麦茶タンクを家に置く。もしくは、学校とかジャスコの廊下に置いてあるボタン押したら水が出てくるチューって口持っていって飲む機械を家にも置く。

• roroko
回答No.2

冷蔵庫は解答済みのようですので。 パジャマ入れで探索してみてください。 例えば http://item.rakuten.co.jp/popcute/rn-4500010501/ http://www.rakuten.co.jp/maternity/436936/478618/ ご参考までに

jyunhotaru
質問者

お礼

今も、今のキャラクターであるんですねぇ、でも、昔ほど趣きがないですねぇ。スティッチじゃ、ポップ過ぎです。もっと夢の国(眠りから覚めたままパジャマを入れるため)みたいな人形が良いですね。でも、私の昔のピンクパンサーも目が覚めるようなポップなピンク色でしたわ。。