• ベストアンサー

冷蔵庫がごぼごぼ言う

もう、10年以上前に買った冷蔵庫です。 4ドアで、普通の大きさです。 最近、引越して、冷蔵庫がそばにあり、それで気がついたのですが、冷蔵庫が、ときどき、ぼこぼこ、ごぼごぼ(?)いうのです。 言い始めると、しばらく続きます。 何か、水がたまって、空気がごぼごぼって感じです。 冷蔵庫が動いているときには言いません。 動くのが止まった直後くらいから、しばらく、ごぼごぼ言い始めます。 これって、何か異常でしょうか。 それとも、問題はないのでしょうか。 もう、古いので、コンプレッサーかどこかに水が溜まっていて、水抜きをしなければいけないとか。。。 とりあえず、冷えるのはちゃんと冷えているようです。 ただ、このせいで、効率がかなり悪くなっているとか。。。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

水が流れるような音がするのは、冷却器の中を代替フロンなどが流れている音です。エアコンでもこのような音は出ます。 特に大きな音でないかぎり、冷えていればこれで正常です。 下のサイトの3つめのQ&Aをご覧ください。 引越し後3時間で通電されたのであれば、時間的にはこれで十分です。 このままご使用ください。

参考URL:
http://www.fujitsu-general.com/jp/support/faq/er/abnormal/index.html
chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 安心しました。 問題なさそうですね。

その他の回答 (2)

• steve88
回答No.2

冷却のために封入されている冷媒が、機内で循環するときに出る音ではないかと思います。 説明書にも、「このような音がするのは異常ではありません」という旨の表記が、わざわざしてあったりする場合もあります。 したがって、異常ではないと思いますよ~。

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 異常ではないのですね。 冷えてはいるようなので、安心しました。 ありがとうございました。

• fifaile
回答No.1

引越しして冷蔵庫を動かした場合、冷媒を安定させるため、 動作させる前に半日~1日ほどおいておく必要があります。 すぐに電源を入れませんでしたか?

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 引越しのあと、すぐには電気を入れませんでしたが、3時間後には入れたかもしれません。 引越しで動かしたせいかなあ。。。 ぼこぼこがとても気になります。 治す方法はありますか。