冷蔵庫の放熱について

このQ&Aのポイント
  • 冷蔵庫SR14Tでコンプレッサを冷やすことは効率を上げるために意味があるか?
  • 冷蔵室の側の温度は冷蔵を強にするか弱にするか、どちらが効率いいか?
  • 冷蔵庫の側面が熱くなる理由や制御の仕組みを知ることは重要か?
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵庫の放熱について

サンヨーのSR14T(2000年製造)が余っているので夏の大量製氷用(氷柱用)だけに使っています。本当は製氷用に冷凍庫を別に買おうかと思ったぐらいですが、もったいないので使っています。 冷媒にフロンが禁止された直後のもので効率のいいものではないでしょうが、台所のメインの冷蔵庫を使うと台所(というかLDK)で熱が大量に発生するので、そこをエアコンで冷やすのがばかばかしい。セカンドのSR14Tを洗面所においてもっぱら製氷しています(風呂の換気扇を24時間回しているので洗面の熱気はそこから抜けるでしょう)。そうして比較的涼しい深夜に集中的に製氷しています。 さらに余談ですが、早朝にタイマーでご飯もお風呂場で炊いています。その熱と水蒸気も換気扇で外に逃がしています。風呂の換気扇って意外と3Wとか5W程度だそうなので、安心して回し続けています。 知りたいのはSR14Tの放熱機構です。コンプレッサを側面の壁がかなり熱くなりますので、そこを水袋で冷やすと効率が上がりそうです。そこでどちらも水袋(10L入りの水)を当てて冷やしてみました。すると驚いたことにコンプレッサはなかなか冷えません(水がお湯になり風呂に使えます)が、冷蔵庫の側面の壁はあっという間に冷えました。つまり側面は熱量としては小さいということです。 質問(1) この冷蔵庫SR14Tでコンプレッサを冷やすのは効率を上げるために意味があると思いますが、側面の熱い部分を冷やすことで効率アップないしは節電は見込めますが? 質問(2) そのとき冷蔵室の側の温度は冷蔵を強にするか弱にするかどちらが効率いいと思いますか? (弱にしたときに、冷凍庫の冷気が来るので逆に暖めるとかしたりしますか?) そもそも冷蔵庫の側面が熱くなるのは霜取りのための場合があり、それを冷やすのははっきりいって逆効果です。質問2に関係する話ですが、3ドアの冷蔵庫では下段の冷凍室を冷やしすぎるとわざわざ中段の野菜室を暖めることもあるそうです。冷蔵庫がどこに熱を逃がしているのか、どのように制御しているのか、その機構をきちんと知っておかないと逆効果になる事もあるだろうと思って質問しました。 毎日2リットルのペットボトルを6本凍らせているので、できるだけ効率を上げたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.1

冷蔵庫が物を冷やす原理は理解されているとは思いますが一応おさらいしますと。 1.コンプレッサーで気体の冷媒を圧縮して液化させると液化した冷媒が熱を持つ。 2.熱を持った液体の冷媒を外側に設置した熱交換器に送り、外気に液体の冷媒の熱を放出させる。 3.熱を失った液体の冷媒を庫内に設置した熱交換器内で気化させる事で、気化熱により庫内の熱を奪う。 で、2の熱交換器が最近の冷蔵庫では冷蔵庫の背面だけではなく側面にも設置されているので、冷蔵庫の稼動中は側面も熱くなります。(霜取は、上記の動作を一時的に逆転させて、庫内の熱交換器で放熱させる事で霜を取っています。) 次にコンプレッサですが、気体を圧縮する為に電動モーターを駆動させますので、モーターも熱を出します。(最近の冷蔵庫では霜取りの際に出てきた水分を、このモーターの熱を利用して気化させています。) 回答(1) コンプレッサーを冷やすことは、冷蔵庫の冷却効率を上げることには、あまり寄与しません。側面を冷やす方が効果は大きいです。 回答(2) 目的が、冷凍室で氷を作ることですから、冷蔵室側を冷やしても無駄にしかなりませんので弱にしておいた方が無駄は少ないでしょう。 3ドア冷蔵庫の話は、下段の冷凍庫(-18度以下)の温度が下がりすぎると中段の野菜室(6度前後)が下段の冷蔵庫の温度に引っ張られて設定温度を割り込んだ時の動作だと思いますが、冷凍室と冷蔵室(3度前後)では、冷凍室の温度が氷温(0度)に近いため暖めてまで温度を保つ必要が無いので、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ。

subarist00
質問者

お礼

これ以上無い完全なご回答ありがとうございました。 冷媒を圧縮して液化して、エバポレータで気化時に熱を奪うという原理は知っていましたが、具体的にどの部品がどこに設置されてどこから放熱しているのかがわからなかったのと、コンプレッサの熱発生量が大きいことからここが放熱源だと勝手に思っていました。(夏は一晩でバケツいっぱいのお湯を作れますので朝風呂に使っています。) 最後の部分(冷凍室の温度が氷温(0度)に近いため暖めてまで温度を保つ必要が無いので)まで含めて、知りたい項目および確認したい部分全てにこれ以上ないくらいの完全な回答を頂き、大変すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• stardelta
回答No.2

一部だけの回答ですが、 10年前の冷蔵庫だと霜取りはヒーターです。 冷蔵庫の側面が熱いのはドア付近(前の方)が特に熱くないですか?その場合はドア回りの結露防止の意味もあります。 冷蔵室には冷凍室で作った冷気を分配していますので冷蔵室を弱にした方が相対的に冷凍庫に多く冷気が流れます。 分配(温度調整)はダンパーサーもという部品で行います。ぬるいと開き、冷えると閉じる。 質問1.側面を強制的に冷やすと効率は上がります。効率が上がると節電になります。 質問2.冷蔵部は弱にします。

subarist00
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。 >蔵庫の側面が熱いのはドア付近(前の方)が特に熱くないですか? ドア付近が熱いということはありません。強いて言えば後ろのほうよりのほうが熱いです。純粋に放熱のようですね。 側面の熱い部分は面積が広いので、水袋を当てるよりはゆるい風を当てるほうが楽な気がします。PCのUSB扇風機(5Vで0.5A以下だから最大でも確実に2.5w以下でしょう)でゆるく風を当てて冷やすことにします。 これで古い冷蔵庫もきちんと理解して使用できる自信を持てました。残念ながら(1)の方の回答があまりに完璧でベストアンサーはつけられませんが、的確なご回答に感謝します。ありがとうございました。