冷蔵庫の放熱について

このQ&Aのポイント
  • 冷蔵庫SR14Tでコンプレッサを冷やすことは効率を上げるために意味があるか?
  • 冷蔵室の側の温度は冷蔵を強にするか弱にするか、どちらが効率いいか?
  • 冷蔵庫の側面が熱くなる理由や制御の仕組みを知ることは重要か?
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵庫の放熱について

サンヨーのSR14T(2000年製造)が余っているので夏の大量製氷用(氷柱用)だけに使っています。本当は製氷用に冷凍庫を別に買おうかと思ったぐらいですが、もったいないので使っています。 冷媒にフロンが禁止された直後のもので効率のいいものではないでしょうが、台所のメインの冷蔵庫を使うと台所(というかLDK)で熱が大量に発生するので、そこをエアコンで冷やすのがばかばかしい。セカンドのSR14Tを洗面所においてもっぱら製氷しています(風呂の換気扇を24時間回しているので洗面の熱気はそこから抜けるでしょう)。そうして比較的涼しい深夜に集中的に製氷しています。 さらに余談ですが、早朝にタイマーでご飯もお風呂場で炊いています。その熱と水蒸気も換気扇で外に逃がしています。風呂の換気扇って意外と3Wとか5W程度だそうなので、安心して回し続けています。 知りたいのはSR14Tの放熱機構です。コンプレッサを側面の壁がかなり熱くなりますので、そこを水袋で冷やすと効率が上がりそうです。そこでどちらも水袋(10L入りの水)を当てて冷やしてみました。すると驚いたことにコンプレッサはなかなか冷えません(水がお湯になり風呂に使えます)が、冷蔵庫の側面の壁はあっという間に冷えました。つまり側面は熱量としては小さいということです。 質問(1) この冷蔵庫SR14Tでコンプレッサを冷やすのは効率を上げるために意味があると思いますが、側面の熱い部分を冷やすことで効率アップないしは節電は見込めますが? 質問(2) そのとき冷蔵室の側の温度は冷蔵を強にするか弱にするかどちらが効率いいと思いますか? (弱にしたときに、冷凍庫の冷気が来るので逆に暖めるとかしたりしますか?) そもそも冷蔵庫の側面が熱くなるのは霜取りのための場合があり、それを冷やすのははっきりいって逆効果です。質問2に関係する話ですが、3ドアの冷蔵庫では下段の冷凍室を冷やしすぎるとわざわざ中段の野菜室を暖めることもあるそうです。冷蔵庫がどこに熱を逃がしているのか、どのように制御しているのか、その機構をきちんと知っておかないと逆効果になる事もあるだろうと思って質問しました。 毎日2リットルのペットボトルを6本凍らせているので、できるだけ効率を上げたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.1

冷蔵庫が物を冷やす原理は理解されているとは思いますが一応おさらいしますと。 1.コンプレッサーで気体の冷媒を圧縮して液化させると液化した冷媒が熱を持つ。 2.熱を持った液体の冷媒を外側に設置した熱交換器に送り、外気に液体の冷媒の熱を放出させる。 3.熱を失った液体の冷媒を庫内に設置した熱交換器内で気化させる事で、気化熱により庫内の熱を奪う。 で、2の熱交換器が最近の冷蔵庫では冷蔵庫の背面だけではなく側面にも設置されているので、冷蔵庫の稼動中は側面も熱くなります。(霜取は、上記の動作を一時的に逆転させて、庫内の熱交換器で放熱させる事で霜を取っています。) 次にコンプレッサですが、気体を圧縮する為に電動モーターを駆動させますので、モーターも熱を出します。(最近の冷蔵庫では霜取りの際に出てきた水分を、このモーターの熱を利用して気化させています。) 回答(1) コンプレッサーを冷やすことは、冷蔵庫の冷却効率を上げることには、あまり寄与しません。側面を冷やす方が効果は大きいです。 回答(2) 目的が、冷凍室で氷を作ることですから、冷蔵室側を冷やしても無駄にしかなりませんので弱にしておいた方が無駄は少ないでしょう。 3ドア冷蔵庫の話は、下段の冷凍庫(-18度以下)の温度が下がりすぎると中段の野菜室(6度前後)が下段の冷蔵庫の温度に引っ張られて設定温度を割り込んだ時の動作だと思いますが、冷凍室と冷蔵室(3度前後)では、冷凍室の温度が氷温(0度)に近いため暖めてまで温度を保つ必要が無いので、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ。

subarist00
質問者

お礼

これ以上無い完全なご回答ありがとうございました。 冷媒を圧縮して液化して、エバポレータで気化時に熱を奪うという原理は知っていましたが、具体的にどの部品がどこに設置されてどこから放熱しているのかがわからなかったのと、コンプレッサの熱発生量が大きいことからここが放熱源だと勝手に思っていました。(夏は一晩でバケツいっぱいのお湯を作れますので朝風呂に使っています。) 最後の部分(冷凍室の温度が氷温(0度)に近いため暖めてまで温度を保つ必要が無いので)まで含めて、知りたい項目および確認したい部分全てにこれ以上ないくらいの完全な回答を頂き、大変すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.2

一部だけの回答ですが、 10年前の冷蔵庫だと霜取りはヒーターです。 冷蔵庫の側面が熱いのはドア付近(前の方)が特に熱くないですか?その場合はドア回りの結露防止の意味もあります。 冷蔵室には冷凍室で作った冷気を分配していますので冷蔵室を弱にした方が相対的に冷凍庫に多く冷気が流れます。 分配(温度調整)はダンパーサーもという部品で行います。ぬるいと開き、冷えると閉じる。 質問1.側面を強制的に冷やすと効率は上がります。効率が上がると節電になります。 質問2.冷蔵部は弱にします。

subarist00
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。 >蔵庫の側面が熱いのはドア付近(前の方)が特に熱くないですか? ドア付近が熱いということはありません。強いて言えば後ろのほうよりのほうが熱いです。純粋に放熱のようですね。 側面の熱い部分は面積が広いので、水袋を当てるよりはゆるい風を当てるほうが楽な気がします。PCのUSB扇風機(5Vで0.5A以下だから最大でも確実に2.5w以下でしょう)でゆるく風を当てて冷やすことにします。 これで古い冷蔵庫もきちんと理解して使用できる自信を持てました。残念ながら(1)の方の回答があまりに完璧でベストアンサーはつけられませんが、的確なご回答に感謝します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫が冷えない。

    NECの冷蔵庫NR-K82ですが冷凍、冷蔵共まったく冷えなくなってしまいました。どこが悪いのでしょうか。教えてください。 ・症状はコンプレッサーは動いています。1時間位するとかなり熱くなります。 ・冷蔵庫の側面は温かくありません。 ・水が沸騰するような音(ゴボッ、ゴボッ)がします。

  • 日立 冷蔵庫 自動製氷

    日立 冷蔵庫( R-S370DMV) 水タンクから自動製氷機能で氷が冷凍室に落ちるときに、ひとつひとつバラバラの状態での氷の塊でなく、カレールーの板のような状態で製氷皿にどすんと固まって落ちます。冷凍室を「中」から「弱」にしたらばらばら状態で製氷される頻度は少し上がりましたが、安定していません。また冷蔵室に開けたときに冷気が逃げないように、百均で売られているビニールスクリーンも取付けました。ばらばらの製氷がいつでもできる方法がありましたら教えてください。

  • サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。

    サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。 2002年製のサンヨーのSR-S42の事なのですが、 自動製氷装置の製氷皿が回転すると思われる音が連続して うるさいのでアイスルームの引き出しを開けてみると 氷が製氷されていませんでした。 給水タンクに新しく水を入れましたが変化はありません。 「製氷皿の清掃モード」を使って掃除をしてみると アイスルームに水が溜まりますので どこかが詰まっているのではなさそうです。 そして気が付くと 冷蔵庫の庫内温度は9℃、 冷凍庫の庫内温度はH表示になっています。 冷凍庫のアイスは溶けていました。 温度調節は冷蔵庫も冷凍庫も「強」になっています。 冷蔵庫のモーターの音はしますが 冷蔵庫の本体の横に触っても 暖かくないようです。 今もアイスルームからは 製氷皿の回転音と思われる音が続いています。 どんな故障なのでしょうか。 こちらの相談室の前例を拝見しましたが 他のメーカーで、冷蔵庫が冷えない例はたくさんあるのですが、 回転し続ける製氷皿についてはないようなので 詳しい方からお聞きしたいので どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 冷蔵庫が冷えない→冷凍庫の温度が「強」

    つい先日、冷蔵庫が急に冷えなくなりました。 冷凍庫はキンキンに効いています。 冷蔵庫だけが急に冷えないので、??と思い 電源を切って、10分後に再度、電源投入 冷蔵庫を動かして、コンプレッサーまわりの放熱を効率アップ とやってみましたが、それでも解決しませんでした。 それで、冷蔵庫の温度調節つまみが、弱、中、強とあって 強にしてるのを確認して、隣の冷凍庫の温度調節のつまみに 弱、中、強(冬季)とあったので、今は夏季だから、強にしちゃ いけないのかな?と思って、中にしたら、冷えだしました。 冷蔵庫が冷えなかった原因は、冷凍庫を強にしていたからなのでしょうか? また、なぜ、冬季しか強にしちゃいけないのでしょうか? わかる方いたら、教えてください。

  • 冷蔵庫の水漏れ

    冷蔵庫の自動製氷機に送る水が冷凍庫内に漏れているのですが なにか自分でできるよい方法ありませんでしょうか・・・

  • 冷蔵室が冷えない!

    冷蔵室が冷えない! 2ドア冷蔵庫:SR-141K(SB)を5年程度、使用しています。 http://products.jp.sanyo.com/products/sr/SR-141K_SB/index.html 冷蔵庫の強さのつまみは「強」にしています。冷凍庫のつまみは「弱(一番左)」にしています。 外気温:約30度前後  冷凍室:約-16度  冷蔵室:約13度   となっております。冷蔵室は吹き出し口の温度です。 15時30分に扉を閉めて、開け閉め無く19時に確認しました。 15時30分時点で20度くらいありました。 ドアのパッキンは掃除して、間にものも挟まっていません。 ほかにできることってありますか?

  • 冷蔵庫のことで…

    昼間冷蔵室が少し開いてたことに気づかず30分〜1時間程冷蔵室が少し開けっ放し状態でした… 開いてるのに気づいて見たら冷蔵室内は汗をかいて水滴だらけでした… とりあえず庫内に付いている水滴を拭いて食品の整理をして少し経ってからチェックしたらドアポケットに置いてあるお茶が生ぬるく冷えた感じがしませんでした… 冷凍室は何も問題なく機能してると思います… 100均の温度計で測ったら冷凍室ー16〜18程・冷蔵室が8度程でした… 温度設定はどちらも中に設定してます…昨日までは冷蔵室は弱でも全然冷えてました…説明書見たら普通は中って書いてあったので中にしました… 開けっぱなし状態にしちゃったことで壊れちゃったんでしょうか?それとも完全に冷えた状態に戻るまで時間かかるとかでしょうか?逆に猛暑だから冷えにくくなっちゃってるとかですかね? 置いてる場所は窓の横で夕方の西陽が冷蔵庫の側面に当たってるかも?しれないです 2011年製のパナソニックの3ドア冷蔵庫です… もう少し使えたらな〜って思ってるのでよろしくお願いします…

  • 冷蔵庫の冷凍室だけが効かないです。

    もう8-9年前に購入した冷蔵庫が、急に2日前より冷蔵庫の冷凍室だけが壊れたように効かなくなり、中にに入れておいた冷凍食品もゆるゆるになり、また製氷庫の氷も出来なくなりました。 ただ冷蔵室は正常に機能しているようで冷えています。このように冷蔵室と冷凍庫は別機能で動いているのでしょうか。 気になるのはおかしいと思い製氷庫を最初に確認したときは古い氷同士が一枚の岩のように大きく固まっていました。それを取り出してからっぽにし、それようの水もタンクにセットしましたが氷は一切出来ません。なお冷蔵庫はNational製のNR-C37D3-Hです。 どなたか対処方法など気が付く点あれば、是非お教へ下さい。

  • 冷蔵庫 冷凍庫の冷えが弱い

    SANYO SR361-Jです、購入してから4年と2ヶ月ほどです。昨日まではなんともなかったのにさっき冷蔵庫からジュースを出したら少しぬるい・・・一番上の冷蔵室開けてみるといつもより冷えが弱い。 一つ下の冷凍室(製氷皿入れるとこ)を開けてみると、やはり少し冷えが弱い・・・ 製氷皿は縦に差し込むようになってるのですが奥のほうは凍ってるのに手前側の半分くらいは溶けてます、さらに一つ下の冷凍室は冷凍食品がパンパンに詰まってるのですが一応ひんやりはするけど弱いような・・・ 今までは冷蔵室のつ、冷凍室の調整つまみは真ん中(弱と強の間)にしてても問題なく冷えてた、んで冷えが弱いので両方最強にしてみたけど冷えません。今までは扉を少し開けたまま出し入れしてると、 ぶい~ん!って感じでモーターが動くような音してたけど今は鳴りません。扉開けると冷蔵室の中の電気は点等します。 どうしよう・・・ ちなみに商品のHPです。 http://www.e-life-sanyo.com/pastmodel.php?module=SeisnEnd&action=Detail&dai_cd=04&chu_cd=01&sho_cd=01&seihin_cd=183147431

  • 冷蔵庫、故障でしょうか?

    購入7年、日立の冷蔵庫(R-41EPAML)を使っています。 2ヶ月ぐらい前から、コンプレッサーの音が大きくなりました。 音の大きい時に冷蔵庫の側面を触ると、以前よりかなり熱を持っていました。 今のところ冷蔵、冷凍ともに冷えは問題ありませんが、先日冷蔵庫の奥に入れていた焼きそばの麺が三分の一、凍ってました。 これらの症状は故障、もしくは故障の前兆でしょうか? それとも今年の夏が暑すぎたからで、涼しくなれば元に戻るのでしょうか? もし故障、故障の前兆だとしたら、修理するならば料金はいくらぐらいかかるものでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。